※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikulu
ココロ・悩み

支援学級の入学式で校長先生が「知的障害支援学級」と言及し、不快な気持ちになった。他の子も特性があるため、言葉遣いに気をつけてほしい。学校に言いづらく、悩んでいる。

先生の発言について  聞いてください

小学校の支援学級に通う子、または支援学級がある学校に通っているお子様のお母様にお伺いします

先日 入学式が終わりました。

うちの子は支援学級です



差別化を図らないように支援学級の名前は付けず 数字にしていただき担任の先生の配慮もあり 
あまり入学式も支援級として目立つようにしたくないと話をしました

ですが


入学式の校長先生の挨拶で なんとも モヤっとしたので聞いてください


校長先生の挨拶時に  今年度は知的障害支援学級として
●組になります!

言われました。


他の新入学生 親達もたくさんいる中で


障害


という言葉を使われて凄く嫌な気持ちになりました。
せめて支援級とだけ言って欲しかったし

わざわざ伝えることか?と思ってしまいました



母にモヤっとする愚痴ったら

校長先生とかは 昭和でしょー

私達世代はしょうがないわよー

本当の事だからー

気持ちはわかるけど仕方ないわよーってな
母も昔からモラル低すぎて言葉悪いので 話にならず


悩むだけ無駄なのかと思いましたが 

今後そんなふうに学校の責任者の方が 悪気なく発言されると周りにも 普通に障害なんだよって教えて行くと思うと不安でなりません

確かにウチの子は知的障害はあります。


しかし他の同じクラスの子達は知的ではなく

精神、多動、または人になれないとか 団体と苦手などの理由がある子達もいる特性のある子達なので

支援級と言う言い方はありがたいですが


まさか校長先生がそうおっしゃるのがなんだかモヤモヤします 

少し考えを というか 言動を気をつけていただけたらなと思いましたが
学校にいうのは角がたちますよね?

担任の先生には言っておきたいですが

嫌な母親でしょうか?


あまり学校等になれておらず 私も初めての子の入学の為


ここに伝えるといいよとかあったら教えていただけたら助かります

お返事等は 遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

正直
学校の不満は学校に言っても無駄な気がします…
一番は教育委員会が
助け?になってくれると思いますよ😊
私は学校の支援級の先生とバトルして
速攻先生を異動させちゃいました😂

  • mikulu

    mikulu

    回答いただきありがとうございます!

    さすがです!バトルするくらいとは相当やばい担任でしたね( ; ; )


    教育委員会にそれとなく要望を伝えようかと思っています!!

    担任の先生が校長先生に言うのは まず厳しいですもんね、、

    • 4月10日
ペッパー

保護者に説明する必要があるかどうかは置いておいて、せめて特別支援学級という表現にしてほしかったですね。
うちも先日入学式を終え、支援学級のお子さんも1組、2組等に含まれていたものの、出席番号のいちばん最後で呼名もそのお子さんだけ支援学級の担任の先生に交代していたため誰が支援級なのかはすぐにわかりました。支援級のお子さんの親御さんたちがどう捉えるかはわからないですが、はっきり分けてしまうものなのだなという印象は受けました。
他の親御さんと入学式のときのことをどう感じたか話してみられるのも良いかもしれませんね。みなさんで意見が一致すれば一度担任の先生に伝えてみようかとなるかもしれませんし。

  • mikulu

    mikulu

    回答いただきありがとうございます
    お気持ち汲み取っていただき嬉しいです 

    普通級の親御さんからの意見も参考になります

    親御さん達が あれ?そうかなって気づくくらいなら私もそう思われてて仕方ないかなって感じでした

    幼稚園、保育園、(すべてタイミングと精神的に通わせれなかった)
    少し関わった 子供達がいて その子達は うちの子の障害に気付いてなかったので 

    明らかに知的障害と 今回区切られた気がして、、

    担任の先生にも それとなく伝えてみたいと思います


    参考になりましたありがとうございました😊

    • 4月10日
もこもこにゃんこ

とりあえず、校長先生は支援級とか発達障害だとかよく分かってないんでしょうね😅
発達障害=知的障害みたいに思ってるんですかね?
もしくは、間違えて言っちゃったのか💦

今までは〇〇組という数字じゃない名前だったなら、突然謎の数字のクラスができたら「〇組ってなんだろう?」と不思議に思う人はいると思うので、ちゃんと説明してくらるなら良いんですけどね🤔

私は別に支援級って分かろうが全然気にしないし、今まで差別的なことはなかったです😊

入学式の事はわざわざ言わないかな〜と思います。
またモヤモヤする事が続くようなら相談します。

  • mikulu

    mikulu

    回答いただきありがとうございます
    確かにあまりわからず言ってしまったって感じなのです 
    今後 間違えて言われるのが嫌だなって思ってしまいました(^◇^;)
    しかも 新しく出来たので 知的障害クラスが我が校に出来ました!的で何故か誇らしげで💦モヤモヤしたら伝えてみたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 4月11日