※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

2年保育を考えていますが、3年保育が良いというアドバイスも。2年保育の経験者のアドバイスが欲しいです。

2年保育について質問です🙋

2月生まれの早生まれなのですが
幼稚園に入れるタイミングについて考え、私が専業主婦であることや早生まれであること、この先幼稚園以降、集団行動が続く中で少しでも長く近くにいて愛情をたっぷり与えてあげたいという思いから2年保育にしようと思っています。

ですが、やはり先輩ママやママ友に話をすると3年保育でみんなと同じタイミングにしてあげた方が成長も早いし本人も楽しいんじゃないかとアドバイスをもらいます。

確かに、女の子なのでグループだったりがすでに出来上がっている中で遅れて入園すると仲間に入れなかったりするのかな?と心配もあります。

女の子で実際に2年保育にされた方や、2年保育の子が周りにいらっしゃる方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

mama

2年保育ではないのですが、幼稚園教諭の立場でコメント失礼します。

2年保育だからと言って仲間に入れなかったりはしないと思います。まだグループが出来上がるような年齢ではないので、新しいお友だちはみんなお世話したがったりで引っ張りだこになったりもします( ¨̮ )
でも周りが一年早い分、出来る事に差ができる事はあると思います。でも子どもは吸収も早いので、すぐにその差も埋まるとは思います!

私立では2年保育の受け入れをしていない園もあるますが、公立は元々2年保育なところもあるので、そこを検討するのもひとつかなと思います。

  • 初ママ

    初ママ

    アドバイスありがとうございます😊
    悩んでいた部分でしたので
    これから検討したいと思います😊

    • 4月11日
男の子2児ママ

女の子ではないですが、、
息子が2月生まれでこの春2年保育で入園しました🌸✌️

私も同じ理由で、専業主婦&息子が早生まれということでゆっくり自宅保育をして年中にしよう!と決めました🫶🏻

まだ、入園して数日ですが年中入園にして良かったと思っています。息子と過ごせた4年間はかけがえのないものでした😊
実際、うちの幼稚園は年中入園する子は息子を入れて5人でした😅(年少さんは80名ほど)

夏くらいから徐々に園庭開放に行き、ここの幼稚園に行くんだよー!と伝えて、本人もずーっと入園を心待ちにしていました。入園してもうお友達も出来て名前も数人覚えて来て帰って来てます!

きっと息子の性格上、年少から入園していてらギャン泣きして登園していたんだろうなぁ思います😂

ただやっぱり、年中入園だと募集人数の枠が少ないので、、、
園にもよりますが😭
うちはまだ年中入園が5人いたので良かったですが、1人とかだと少し可哀想かな?ともおもいました🥲

  • 初ママ

    初ママ

    アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね!!募集人数は
    どうかなと少し心配になります😭
    私も専業主婦で、今まで長時間離れた事がないため、ギャン泣きすると思うと、2年保育の方が
    安心かな?とも思います😭

    ご意見をもとにしっかり考えてみますね☺️

    • 4月11日
  • 男の子2児ママ

    男の子2児ママ

    グッドアンサーありがとうございます!!!

    トイレ、着替え、準備など、ある程度身の回りのことが出来るようになってからの入園だったので私生活面では心配なく行けましたよ😊

    メリットデメリットありますので参考までに✨

    • 4月11日
deleted user

私自身が3月中旬の早生まれです!
母が2年保育にしようと思っていたら周りの子がみんな3年保育で幼稚園通いだし、慌てて途中入園させられました😇

幼稚園の記憶なんてほとんどないのに、突然初めて1人でバスに乗せられて大泣きし、バスに乗ってた他の子に笑われた事だけは今でも鮮明に覚えています🥲
それほど強烈な出来事だったんでしょうね😂💓
母も泣きながら家まで帰ったそうです🥲

そんな私の経験から、途中入園するくらいなら3年制の幼稚園に3年間。2年制の幼稚園に2年間通うほうがお子さんの負担は少ないのかなと思いました。

  • 初ママ

    初ママ

    アドバイスありがとうございます😊
    確かに途中入園よりは、最初から3年保育、2年保育にした方がいいなと思います!
    ご意見をもとにしっかり考えたいと思います😀

    • 4月11日
さとぽよ。

姪っ子、甥っ子が1月、3月産まれで2年保育でした!
今は小6、中1です⭐
その妹、弟は保育園、幼稚園と早めに入園でした!
妹は、早産まれ上2人は2年保育でって考えていたのでその頃は専業主婦でした。

わたしは、2月、3月産まれの息子、娘はプレ+3年保育にしました!
考え方や地域によると思いますがプレから入園しないと難しい地域なのもあり、3年保育にしました。
1歳くらいから開放行ったりしてました。
子供だけじゃなく、ママ同士のつながりもプレからのほうが良いかな?って感じました。
2年保育で募集がたくさんある地域なら大丈夫だと思いますがうちは引っ越し以外は難しいです。

  • 初ママ

    初ママ

    アドバイスありがとうございます♪
    プレは通う予定です。
    少しでも同じくらいの子達と交流した方が良い刺激になるかなと☺️
    色々考えてみます😊🌼

    • 4月11日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの地域はプレは3年保育に通う前の年になるので2歳、誕生日がきて3歳が対象です。
    1年違うとプレの対象外に鳴っちゃうこともあるので調べた方が安心かと思います😊

    • 4月11日
  • 初ママ

    初ママ

    しっかり調べてみます☺️🌼

    • 4月11日