※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

母乳量が減り、赤ちゃんが3分で離れるようになり、体重が増えず心配。無理にでも飲ませるべきでしょうか?

生後3ヶ月頃から1回に飲む母乳(ミルク)量が減ってしまいました。
元々混合で生後1ヶ月の時は片乳10分ずつ+ミルク80mlを毎回あげていました。
生後2ヶ月くらいから母乳量が増えたため毎回のミルクをやめて日中母乳のみで片乳10分ずつになりました。(ミルクは寝る前と夜間に少し足す程度)
片乳10分というのも、自ら離すことがないのでこちらから切り上げさせていました。

それが3ヶ月になってしばらくすると、母乳を3分くらいでやめてしまうようになりました。
差し乳になったのですが、吸い始め1分+ゴクゴク音が鳴るくらい出てきて1分+残り1分で合計3分くらいで離してしまいます。
また空腹感を訴えることもあまりなくなり、3分ずつだと絶対足りていないだろうに泣くことも無く、授乳後3時間以上経ってもお腹空いたと訴えることもないです。(3時間以上超えないように時間を見てあげてしまっています)
心配になり母乳の後ミルクを飲ませようとしますが、それも全然飲んでくれません。

体重が増えていればいいのですが、ここ最近はずっと6400g代をさ迷っていてなかなか増えてくれません。。
やっぱり足りていないですよね?3分ずつはさすがに短すぎますよね🥺
それだけ飲む量が少ないと母乳の方も分泌が減ってしまいそうで心配です💦
無理やりにでももっと飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

満腹中枢ができてきてると思うので、与えられれば与えられるだけ飲んでた頃と比べると自分で足りるだけで調整してるのでは?と思いました💡
それと母乳も増えてるのかもしれません!
でも無理に飲ませても飲まないと思いますし、悩みますよね💦
うちも少食でずっと飲む量少ないです。体重の増えも悪くてかなり悩みました。

出生時の体重がわからないですが、3ヶ月で6400あれば十分と思います!
また、体重の増えがゆるやかになる時期もあるので…
体重増減は2週間〜1ヶ月単位くらいで見てますか?
1ヶ月ずっと増えないとかなら自治体の保健師さんや助産師さん、小児科さんに相談しても良いかもですね😢

新米mama

来週で3ヶ月の女の子を育てているのですが、今全く同じ状況です🥹
うちも混合で、1ヶ月終わり頃から母乳の後のミルクを一切飲んでくれなくなり、それも方乳で3分とかでもう吸ってくれなくなり、舌で押し出して「もういらない」ってされます。
同じく4時間経っても抱っこしてたら寝てるしでいつあげたらいいかわからなくなってしまってます😶‍🌫️
さらには最近哺乳瓶拒否も始まった疑惑でお先真っ暗状態です。。
明日から日中は2時間〜2時間半置きに母乳だけをあげるようにして、夕方➕夜寝る前にミルクだけの回にしようと企み中です。(ミルク嫌がったら母乳に変更)
ミルクは飲んでくるても100くらいです、、
母乳出る量減るのも嫌だけど、ミルクも嫌になってほしくなくて、、悩みがつきないですら😭

はじめてのママリ🔰

似た状況です😭
うちは遊び飲みが生後2ヶ月頃から始まって、今5400g代をですがずっと横ばいです💦

3時間たったし授乳しようと思って抱っこすると周りをキョロキョロして全然咥えません😂

体重少なめで心配で、哺乳瓶だとキョロキョロしながらなんとか咥えて飲んでくれてます🥲

そういえば上の子もこんな感じでした🤣

❤︎❤︎

来週で生後4ヶ月になる娘と全く同じです!

生後2ヶ月半頃からだいたい4分でもういらなーいってされます。(哺乳瓶は完全拒否です)
娘も授乳後4時間経っても泣かないので、3時間おきに授乳してました!

その頃ちょうど新生児?訪問があり授乳時間が短いと指摘されたので、無理やり長めに飲まそうと頑張ってはみたものの嫌がって飲んでくれず😭💦

あまり飲まなくなってから体重も増えなかったので、授乳時間が短いのであれば回数を増やそうと思い立ち、日中は1時間〜1時間半おき1日最低10回を目安にがんばって授乳してました😓(こまめに授乳は嫌がらなかったです)

1ヶ月ちょっと経った今日体重を測りに行ってみたのですが、1日10回前後の授乳で今までの曲線に沿った増加という感じでした、、、