※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

娘が亡くなったひいおじいちゃんについて理解を深めたい。絵本で教える方法を知りたい。

先日、娘からしたらひいおじいちゃんにあたる存在が亡くなりました。
近くに住んでいたのでよく関わりもあり、4歳の娘は人が亡くなると言う事がわかっているようなわかっていないような。
葬儀中も焼き場も全て経験させましたが、顔を真っ赤にして泣きそうで泣かないような表情をしていました。
ただ、私がずっと泣いているので、「ひいじいじ死んじゃったら、ひいばあばがひとりぼっち。さびしくなる。」と悲しい事だとは理解している感じがします。
イマイチ理解できず複雑な思いをしているみたいで質問責めで「ひいじいじはお星様になったんだよ」と伝えるとわかりやすかったのかパッと顔が明るくなりました。

そこで、人が亡くなると言う事、亡くなったらお星様になる、みたいな内容の絵本ってあったりしますか?
色々調べてみましたが詳しくは書いてなかったのでおすすめあれば教えて頂きたいです。

コメント

チキン🍗

悲しみのゴリラという絵本を図書館で借りました☺️
内容は子供には難しいかもしれませんが💦
とてもいい絵本なのでおすすめです😌

ママリ

メメントモリおすすめです。