※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

授乳方法に不安があり、混合育児のやり方が正しいか、母乳を増やすべきか悩んでいます。適応障害や鬱体質で寝不足もあり、自信が持てません。

生後1ヶ月です。何かとても大変なことがあるわけでもないのに妊婦1ヶ月健診で助産師さんと話をしたら涙が止まらなくなりました。
自分の授乳のさせ方に急に自信がなくなっています。

今は母乳片方5分ずつ計10分にミルク80ml足し、混合でやっています。
先日乳児1ヶ月健診に行き、3600gで上記方針で続けて良いと言われました。

本日、自分の1ヶ月健診があり、助産師さんと話をしたところ、このまま混合でいきたいと話したところ、
母乳を増やしたいならミルクを60に減らして母乳の時間を20分に増やしてみてもいいかもしれないですね
と言われました。
特に強制されたわけでもないのですが、健診後、私の授乳のやり方は間違ってるのかな?と強烈に不安になり、涙が止まらなくなりました。

混合育児のやり方として間違ってますでしょうか?
また、なるべく母乳を増やしたほうがいいでしょうか…?
母乳10分だけだと母乳出なくなりますか…?

入院中で一人ぼっちのときも無性に涙が出るといったことがあったので、1人でなにか判断しないといけない、誰かに何か言われた時に無性に涙が出るのかもしれないです…
もともと適応障害になった経験があり、鬱体質ではあるため、寝不足や自分の時間が減ってアタフタしそうで、母乳メインにしたとき頻回授乳に自信がありません…

とりとめがなくすみません🙇

コメント

ママリ

不安な気持ちは当たり前ですよ〜大丈夫大丈夫☺️✨

母乳だけでいきたいのか、ミルクも飲ませたいのかでやり方が変わってきますよ!どちらか希望はありますか?😌

• きき

きき

ありがとうございます🥲大丈夫といっていただけて少し心が落ち着きました…

ミルクも飲ませて混合でいきたいなと思っています(寝不足になるとメンタルがやられてしまいがちなのと、子供から少し離れる時間も作りたいので) 

ただ、母乳も多少は飲ませておきたいなという気持ちもあり(赤ちゃんに免疫がつくと言われるので…)
    少ししか母乳あげてない今の授乳方法だと母乳出なくなるのかな?と急に不安になってきました…
    健診で聞きそびれたので、次の別の機会に聞いてみようとは思っています💦

• 4月10日
燐

私はききさんの授乳に対する考え方間違いじゃないと思います
どうしても母乳増やす方向に持っていきたがる人は居ますが、無視でいいと思います!

私は出産の時入院期間が10日ほどあったので、色んな助産師さんと毎日会話をしていましたが、母乳出るんだから搾乳して完母にしたら?と言う人や、ちゃんと休まなきゃ体ダメになるから、ミルクに頼って程々に寝て!という人もいました
なので、助産師さんによります!
考え方は、それぞれで、ききさんの考えも間違いでは無いので、大丈夫だと思いますよ

でも、寝不足だとどうしても考えが悪い方向に進んだり、涙が出てきて辛くなってしまいますよね
大丈夫、母乳は10分だけでも出ます、んで、出なかったらミルクがあるから大丈夫です
ミルクだからって大事にしてないとかでは無いし、完ミの人もいるんだから、元気に育ちますよ

疲れ、寝不足辛いですが頑張ってやっていきましょう
きっと、来年の今頃にはそんなことあったなって笑えると思います
そうなれるように、今は頑張りましょう

• きき

きき

お優しいお言葉ありがとうございます…😭ほっとして、とても励まされました…

わたしも入院時思いましたが、人によって本当に言う事が違いますよね。
    それだけ色々なやり方や考え方があるということなんですが…

なぜか急にパニックになって、自分のやり方は駄目なんじゃないか、母乳が出なくなってしまうんじゃないかという思考になってましたが、たしかに完ミで元気に育ててる方もいますもんね…

急に情緒不安になり、産後メンタル恐ろしいです…

• 4月10日
  • 燐

多分、色々なやり方があって、全部間違いじゃないから辛くなるんですよね😢入院中、助産師さんたちに毎日色々話しながら、これ!って答えが1個だけなら楽なのになぁって常々思いました💦

産後メンタルほんとに怖いです…
    望んでやっと妊娠したのに、なんか思ってたのと違うし、産まれる前は早く出てこーい!って思ってたのに、産まれてから暴れる息子を見ると、腹に戻ってくれ!とか思ったり、意味わからないこと考えてますよ😂

私の知り合いは、3人完ミで元気に育ててましたよ!
    大丈夫!病院は母乳推しますけど、無理する必要なんて全然ないと思います!
    無理して体壊す方が大変なことですよ!
    頼れるものは頼る!使えるものはなんでも使っていきましょう!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です‼️産後1ヶ月でまだまだホルモンバランスも不安定です。急に泣き無くなったり、なんでもないのにイライラしたり、もう感情ジェットコースターなのは仕方ないです‼️それに生まれたばかりの赤ちゃん育ててるんですから、不安たくさんで当たり前ですよ🥹

ちなみにまだ1ヶ月なので母乳もたくさんは出てないのかもしれませんが、母乳は最初の5分は薄めの母乳で、その後濃い目のが出てくるみたいです‼️なので片方8分くらいはあげた方が、これから母乳メインであげたいならオススメします。

クーミ

さきさん、大丈夫ですか?
私も1人目の育児の時、悲しいことがあった訳ではないのに、漠然とした不安や孤独感と相まって涙が止まらなくなったことを思い出しました。

混合のやり方間違ってないと思います。
私は3人目にしてやっとほどよく適当な気持ちで子育てすればいいんだと思えるようになりました。
自分が気持ち的にも身体的にも楽になるやり方でいいと思います。
私も混合ですが、おっぱい出てるのか不安になるのでミルク飲んでくれたら安心します。
ミルク多めで育ってきた、上の子供も元気いっぱいです。