※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で椅子に座れず後ろに倒れる悩み。体幹弱いと指摘され、自己反省。家庭環境でも対策を。

保育園の椅子にうまく座れない、床に座っていてもすぐ後ろに倒れてしまう。

現在慣らし保育3日目です。
初めての給食でしたが、お迎えの時に先生に椅子に座っているとズルズルと前に下がってきちゃうと言われました。
更に、お座りはできるけど後ろに倒れちゃうとも言われ体幹が弱い感じです…と言われ落ち込みました🥹

確かにまだ歩けないし、すぐ寝転がるし、言われてみれば体幹が弱いんだと思います。

何で今まで気付かなかったんだろうという自分に対しての情けなさと子どもへの申し訳なさがあります。

自宅ではインジェニュイティのベビーチェアをずっと使っていたので、常に固定されてて気づきませんでした。
また、普通にお座りはしていますがふざけて後ろに倒れる事はよくあったので気にしていませんでした。

部屋の床も大きい柔らかめのマットをリビングに敷いてあるので後ろに倒れても痛くないしフワフワで歩きにくいからまだ歩けていないのかな…とか思います。

集団生活をする上で、やはり家でもやれることをやらなければと実感しました🥹

こんな情けない私に優しいお言葉いただけますでしょうか…😭

コメント

みこ

先生ちょっと余計なこと言ったなーと感じました🥺💦

ただでさえ預けることが不安なのに
そんなこと言われたら余計に不安になるし落ち込みますよ😭

体幹なんてこれからだと思います🥺
ぜんっぜん情けなくないし、その子のスピードで絶対に成長するから、
保育園の椅子にもきっとすぐ慣れますよ😊
おうちの椅子と違うから、しょうがないです🌟

情けなく思う必要ないです‼︎
お子さんのためを思って床を柔らかくしたり、
優しいママさんです🩷

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、しかも結構ハキハキサバサバした先生で、、
    「お座りってちゃんとできる?」と言われたのもショックでした。もう結構前にしっかり座れていたので、一瞬言葉を失いました😭
    ただの確認なんでしょうけど、この子が何もできていないのか?と思ってしまいました…
    メンタル弱い自分にも嫌になってきます😥

優しい、温かいお言葉ありがとうございます😭救われました😭

• 4月10日