※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの面接後にお断りすることはできますか?面接前に応募したが、不安で心の準備ができず、受ける気持ちだけで大丈夫でしょうか?

パートの面接後にこちらからお断りすることはあっても良いのでしょうか?

保育園を求職中(6月末までに要就職)にて通っているのもあり条件的には悪くは無さそうだと思った求人に申し込みました。すぐ連絡があり、本日面接予定です。

私的には『悪くは無さそう』『そろそろ動いておいた方が良さそう』という気持ちで応募したため、いざ面接となるとこの仕事で良いのかと不安になってしまっています。

とりあえずこちらの希望は全てお伝えし、その内容で私も判断しても良いかなと思っているのですが...

おそらく採用されたらすぐ働き始めることになりそうで、私としては6月くらいから働き始めたいなぁ〜と思っていたため、心の準備が出来ぬまままたあの慌ただしい日々が急に始まると思うと憂鬱です...🙄

とりあえず受けに行くくらいの気持ちでも大丈夫でしょうか?

コメント

みい

全然ありです!
面接してみてちょっと違うと思えば断る人はいると思います。そして、断るのも早い方がいいと思います。
でも、もし今後そこで働きたくなる可能性が少しでもあれば、真っ当な理由(作り話でも)で丁寧にお断りした方がいいと思います。
二度とそこでは働かないと思うなら適当に断っていいと思いますが😊
私自身も半年くらい前に、応募して面接日程を調整して頂いたものの、ちょっといろいろ難しいかもと思い始め、丁寧にお断りしました。応募先からは(社交辞令かもしれないですが)「丁寧な対応ありがとうございます」と返ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!私も悪くはないと思っているので、断ることで後悔しないかを懸念して悩んでいます。

ちなみにみいさんはどのような理由でお断りされましたか?

• 4月10日
  • みい

みい

私の場合は、詳しい理由は話さず「面接日程を調整して頂いている最中に大変申し訳ないのですが、近日中に就業することが難しくなってしまいましたので辞退させて頂きます。日程の調整等、お手数お掛けして大変申し訳ございません。また機会がありましたら応募させて頂きます。大変お世話になりました。」
    という感じでメールしました。
    日常に急を要すること(事故に会ったとか)って誰でもあると思うので、問題ないかと!

私の理由は、ダブルワークの予定だったので、両立が不安になりました😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります🥹!!
    もし面接を受けて悩んだ場合はそのような感じで対応しておこうと思います😊!

とりあえず面接でこちらの希望を伝えてきます✨

• 4月10日
  • みい

みい

参考になったようで良かったです😊
    面接頑張ってください✨

• 4月10日