※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の習い事にかかる費用や周囲の状況について相談したいです。我が家の年収は670で、習い事は2つと1つ。周りは多くの習い事をさせているようで、費用やサポートについて悩んでいます。

子供の習い事いっぱいさせてる人って
年収どれぐらいなんですかー?😵‍💫

うちは世帯年収で670ぐらいです。
(旦那570.私100)

それで上の子に2つ、下の子に1つが限界で、、

上の子
・サッカー(クラブチーム) 6600円+ちょいちょいかかる
・塾(学研)9100円

下の子
・ダンス 4000円

これで2万+クラブチームの遠征とかで
かかってきます、、、

結構かかってるなーって感じなのですが
周りは習い事3,4つさせてたり
兄妹で8個ぐらいしてたり😵😵

どこからそんなお金でてくるん??ってかんじで。。

我が家は送迎も私一人でほぼやってます。
旦那が仕事のため。

周りは祖父母の助けがあって
祖父母強いとこはいいなーって感じです💦💦

できるならたくさん習い事させてあげたいなぁ😭💦💦

コメント

ママリ

世帯年収4桁ですが
サッカー月1000円
学研9000円
スイミング6000円
しかしていません😂

はじめてのママリ🔰

世帯年収1300万円で子供は1人ですが、
英語 7000円
レゴスクール 10000円
幼児教室 30000円

です😊

周りは↑に追加してピアノ、バイオリン、バレエのどれかを習ってる方が多いです💦

はじめてのママリ🔰

旦那の年収が同じくらい(650万)で私は専業主婦です。

上の子
サッカー(7000円)
学研教室(9100円)
ピアノ(7500円)

下の子
サッカー(7000円)
学研教室(9100円)
スイミング(7500円)

です。
うちは両実家からの援助ありでマイホーム建てたのでローンが無いからかもしれないです💦
後は学研教室については私の実家が払ってくれています😣