※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお座りができず、小児科相談が必要か悩んでいます。要様子見か、病院へ行くか迷っています。

ただいま生後10ヶ月で、あと1週間で生後11ヶ月になる息子が居ます!

ズリバイ、つかまり立ちは良くするのですがお座りがまだ出来ません。
こちらが座らせると、少しは座っているのですが安定しておらず、ぐにゃってなったりぺったんこになったりして座って遊ぶ事は一度もないです。

つかまりひざ立ちからそのまま座って正座みたいになってる姿は見ます。(何かに捕まりながら)
正座みたいなお姉さん座りみたいな座り方は足にも悪そうだしあんまりしてほしくないのですが、これはお座りなのでしょうか?💦

10ヶ月検診は、予約がとれず行けるのが6月になります。

この場合小児科に相談した方がいいのでしょうか?
ネットでたくさん調べて、つかまり立ちが出来ているなら、まだ様子見で大丈夫という意見も見かけるので、、
こんなことで病院いっていいのかと、今の時期に行くと風邪などをもらいそうで
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私の子は生後11ヶ月になってからやっとおすわりできるようになりました!生後10ヶ月の頃は、移動もずり這いしかできずでした💦
生後11ヶ月でおすわり、つかまり立ち、伝い歩きと一気にできるようになりました!
5歩以上歩くのは1歳5ヶ月と遅めでしたが、問題なしです☺️
生後5ヶ月の時に首のすわりが遅く総合病院に紹介され、2ヶ月に1回受診して発達を見てもらってましたが、問題なしでした✨今1歳8か月ですが、2歳で受診して総合病院は卒業することになってます☺️✨

突然発達が進む子もいるので、心配されなくて大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

10ヶ月になりたての頃、そんなそんな感じでした!

つかまり立ちからの正座をしていましたが、だんだんその正座から片足ずつ前に足を出して普通のおすわりをするようになりました!

11ヶ月なってすぐに、うつ伏せからのおすわりもしてくれました!
といってもまだ2回しか見たことないですが😂

10ヶ月検診で引っかかり総合病院で血液検査とMRIとって異常なしと言われ、リハビリを紹介されましたが、リハビリ行く前に座れるようになりました☺️

みぃー

上の子、座る気なくて全然お座りしなかったですよ。
ずり這い姿勢が好きすぎて😅
座る必要性を感じていなかったようです。
いつの間にか普通に座っていました。
今も問題なく育っています。

下の子も座って遊ぶことはほぼないです。つかまり立ち前はずり這い姿勢で、つかまり立ち後は立って遊んでいます。

はじめてのママリ🔰

うちは最近やっと1人座りできるようになりました☺️まだ片足だけお姉さん座りになってる時もあります。
つかまり立ちはまだでつかまりひざ立ちをよくしてます。

kai

うちの子はつかまり立ち→伝い歩き→お座りでした👶🏻
つかまり立ちや伝い歩きしてバランスを崩してそのままお座り体勢になり、お座りができたって感じです笑

支援センターとかにいる、保健師とかに人に相談してみるのもアリだと思います😌