※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供に通夜、葬式で故人を見せるべきか悩んでいます。

身内の通夜、葬式で2歳の子供を連れて行きます。
故人をあまり見せない方がいいよと言われるのですが、小さい子供には見せない方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に見せない方が〜とは思わなかったので、普通に見せてお別れしました。
見せない方がいいのはまだ死を理解できないからですかね🤔
私は言われたことないです💦

にゃん

娘が3歳の時に私の祖母の通夜、葬式に参列しました。
火葬場まで行き故人とお別れもしましたが、特に娘に変化はありませんでした!
独特な雰囲気に抱っこ〜と言ってくらいですね💡
親戚の小学校高学年の子はショックなのか、気分が優れなくなってたので、ある程度理解出来る年齢の方が気を使ってあげた方がいいのかな?と思いました。
お子さんの様子を見ながらでいいと思いますよ☺️

ママり

2歳半ならよくわからないまま終わるような気がしますが、成長の早い子、繊細な子だと怖がったり精神的に不安定になったりするかもしれません。
私は4歳の子を連れて行った経験しかありませんが、お支度や、焼き場では席を外すなどした方がいいのかなぁという気がします🥲

リリ

私も2歳の娘を身内の通夜葬儀に連れていきましたが、そんなこと言われたこともなかったし私自身も見せない方がいいなんて知らないので普通にお別れしましたよ😌
お経読んでる時とかはじっとできなかったので控え室に連れて行ったり、邪魔にならない程度に廊下とかで過ごしたりしましたけど…💦
棺にお花入れたりする時も一緒にしました😌

通夜葬儀は独特な雰囲気なので子どもの様子をみつつご主人にも事前にこうしたいああしたいとちょろっと作戦立てれば大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ

特に気にせず見せましたが、何事もありませんでした💡
騒がないように、という方が気を遣いました。

他にもおっしゃってる方がいますが、小学生で少し年齢上がってそういったことの理解がある程度進んだ子は多少注意が必要だと思いますが、2歳ならそういった心配はないと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
連れて行き一緒にお別れできました😢