※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳授乳について、授乳間隔が短くて休めない状況で困っています。混合から完全母乳に切り替える際の辛さや授乳量について相談したいです。

新生児の授乳間隔・時間について。

2週間検診まで混合で授乳をしていたのですが、赤ちゃんの体重が結構大幅に増えていた為母乳は十分に出てるから母乳だけでいけるという話になり母乳だけで頑張ったのですが、
飲み終わってから授乳間隔が1時間程度で授乳時間が大体左右10分ずつ+後は満足するまで咥えさせる(長くて30分から40分で切り上げるのが良いと助産師さんから言われてる為)感じです。
ミルクを追加であげるなら20ml〜多くて40mlぐらいでいこうとなりました。

しかしいざ母乳だけになると授乳間隔は1時間程度で、飲み終わってからゲップとオムツ替えを行なっているとあっという間に時間が経ち寝る時間が殆どなく、体がきついです。
寝る前だけ一度ミルク80mlの時を作り、2時間30ぐらい寝てくれるのですが、母乳となると間隔が早過ぎて休むに休めません…
混合から完母に切り替える時こんなにきついのでしょうか…

すんなり寝てくれる時は良いですが、授乳途中でウトウトし始めて飲むスピードも落ちてきたしそろそろ良いかな?と思いゲップとオムツを替える為にベットに置いた瞬間目が覚めギャン泣きをし
口で永遠とおっぱいを探し指を咥え、あやしても何も変わらず
抱っこをすれば少し泣き止み、寝かけたかなと思いベットに戻すとまた泣き始めるの繰り返しで辛いです。
体重が増え過ぎてる為ミルクを追加するのも少し怖くなって、助産師さんいわく今まで母乳もミルクも沢山飲んでたから今の生後からしたら母乳だけで満足する量は飲んでるけど少し胃が大きくなってるから慣れさせるまでに数日かかるかもねと言われました。

完母に切り替える為に皆様もこの様な感じだったのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日慣れない育児お疲れ様です😖💦

私はオムツ替えは授乳前にしてます!
抱っこで寝ても15分くらい待ってから起きますね💦
どうしても辛いときは抱っこしながら私も寝てました😂
あとバウンサーを導入して大分楽になりました!

旦那さんとか頼れる人はいませんか?
頑張れるときは母乳でいって、疲れてるときはミルクを足すやり方で良いと思いますよ!
ママリさんが楽な方でいきましょ✨

こまめまま

生後2週間くらいはそんな感じですよ💦
一度に飲める量が少ないので、お腹もすぐに空きますし、母乳だと消化が早いので尚更です。
生後3ヶ月ごろまでは
おっぱい製造できますが、それ以降はタンクになるだけなので
今から増やしとかないと後からは増やせなくなります💦

しんどいけど私は2ヶ月頑張って乗り越えました。
そのおかげで完全母乳できています。

はーちゃんママ

お疲れ様です☺️
うちも授乳後に、おっぱいを探して唸ったり泣きそうなったりなかなか寝なかったりしていますがお兄ちゃんもいるので、なかなか赤ちゃんのペースでしてあげられない事もあるので、おしゃぶりしてもらってます!
昼間はほとんどさせてませんが夜間はどうしても寝れないと辛いので寝室にだけおしゃぶり置いて、就寝時おしゃぶりで寝ることが多いです😌
今後指しゃぶりする可能性もありますし、おしゃぶりの方がまだ卒業はしやすいと聞いて割り切っておしゃぶりさせてます🤣
最善の方法が見つかるといいですね😭