※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 離乳食の量を増やす時期と授乳、ミルク量の調整について 2. 食べるのに時間がかかるけど、離乳食の量は増やさなくてもいい? 3. 母乳量が減ってきているけど、授乳時間やミルク量を減らすタイミングは?

【離乳食量と授乳、ミルク量について】

●生後7ヶ月、混合育児、2回食(各100g前後)
●昨日の健康診断で特段指摘なし
●成長曲線 身長→下 体重→真ん中
●3回食になったら完ミにしようか検討中

①離乳食の量を増やすにあたり、
授乳時間、ミルク量を少しずつ減らしていく時期は
目安としていつ頃からですか?

②現在、離乳食100g前後をほぼ完食しますが、
食べ終わるまでに15〜20分ほどかかります
まだあげる量は増やさない方がいいですか?
ぼちぼち増やしていこうと思ってるのですが。。。

③遊びのみが始まった頃から母乳量が少しづつ減り、今は両乳で5〜7分しか飲みません
なので、授乳毎にミルク40〜50mlを今足しています。
この状況でいずれ授乳時間、ミルク量を減らすとするならば、どういう減らし方をしていけばいいですか?

※搾乳(3時間間隔)した感じ、母乳だけでは30〜50mlくらいしか出てないと思いますが、吸ってもらう方が授乳量多いと聞くのでどれくらい出てるのかは分かりません💦

授乳、ミルク量に関しては健康診断で指摘ありませんでしたが、先々の減らし方などなど気になることが多すぎて😅

アドバイス、経験談等コメントいただきたいです!

コメント

ママリン

娘だからなのかもしれないですが、、
7ヶ月になったばかり、
6.6kg/65cm 2回食

①市の栄養士さんに、まだまだ7ヶ月はミルク飲んでほしいから減らすこと考えなくていいし、むしろ飲んでほしい
(1日ミルク650〜700/1回食目100g.2回食目50g)
②今ぐらいの子は大体胃の量が200だから離乳食の量は問題なし。
③完ミなので、、すみません🙇‍♀️わからないです。

卵白とかも8ヶ月になるまでしなくていいよー!まだ7ヶ月はミルクで栄養摂ってるから、たくさん飲ませてほしい!って言う感じでした。

人によってかなり違うと思いますが少しでも参考になれば、、🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます🙇🏼‍♀️
    授乳、ミルク量も問題ないと言われたのですぐすぐ量の調節はしませんが、今後どうやるべきか気になりまして🥲
    1人目なのもあり、ひと通り経験するまではひとつひとつが難しく感じますね💦

• 4月11日
ママリ

①減らす時期はないです。自然と減っていきます。(体重の増えすぎなどで指摘があれば別ですが現状大丈夫かと😊)
逆に、歩くくらいまで(1歳頃まで)は母乳かミルクを飲むのが理想だそうなのでまだまだです!

②食事時間は普通だと思います。本人が機嫌良く食べられるなら増やして良いです。
食べてみて、吐いたりお腹の調子が悪くなるようだったら調整してあげると◎

③上記のとおり、減らすことは考えなくて良いので減らし方は気にしなくて良いと思います。
母乳はあげすぎとかの概念ないので、好きなだけ吸わせたら良いですし、離乳食進んできたらミルク残すようになります🍼

自分がもらったアドバイスと経験上ですが、赤ちゃんの様子みて指導してもらったほうが安心と思うので、参考程度にして頂けたら🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらのアプリ上やSNSでは、離乳食あげた後の授乳、ミルク量はあげない時より少なくされてる方を多く見かけた印象だったので、少しずつ減らさないといけないのかと思いまして😅
    昨日栄養士さんから、これくらいの月齢の赤ちゃんは満腹中枢が未熟で、あげるだけ飲む食べると言われ、確かにうちもそんな感じなので、どれくらいあげるべきなのかいつも分からず💦
    定期的に体重を測るようにしてるので、それで調整するようにしています

• 4月11日
もも

寝る前にミルクを足していますが
それ以外は母乳で7ヶ月後半です☺️
早産ですが、身長、体重ともに平均です
(69センチ、8400g)

①無理に減らすことないと思います
うちは食べる量が増えて自然に減っていきました
今は寝る前(母乳後、ミルク80ml)、夜間、日中1回の授乳3回です
離乳食後は欲しがらないので無しです

②2回食でどちらも130gほど食べます
食べる時間は30分以上うちはかかっているので問題ないかと思います

③授乳ごとにミルク足さなくても良いのかな…と思います
体重が増えていないのであれば足したほうが良いかもしれませんが🥺
栄養士さんに相談した際、離乳食量を増やして授乳回数を減らしていってくださいの言われました(授乳3回なのに2週間で400g体重が増えて、増えすぎか相談しました🥹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんがおっしゃる欲しがる、欲しがらないというのがあまり分からずで😅
    あんまりそういう態度を見ることがなく。。
    栄養士さんからは、この時期の月齢の赤ちゃんは満腹中枢が未熟のためあげるだけ飲む、食べると言われ、母乳量が気になるため大変ですが、体重の増えすぎもなさそうなので毎回足しています🍼
    先々では、離乳食の量を増やすのと授乳回数減らすのでチャレンジしてみます!!

• 4月11日
はちぼう

長男はあげたらあげただけ飲む子だったので、定期的に体重測ってこちらからミルクを減らしていました!
体重は曲線真ん中、完ミです。
こんな子もいると参考になれば✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も全く同じであげたらあげただけ飲む、食べるで中々難しく感じておりました💦
    体重測ってこれまでも量を調節してきたので、今後もそうしていこうと思います
    今の月齢だと1日あたり10〜20gほど増えていればいいですかね?😅

• 4月11日
  • はちぼう

はちぼう

まったく一緒ですね😂
    10〜20増えていたら上等だと思います😁

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんが言う欲しがる、欲しがらないとか全く分からずで😂
    うちと同じお子さんいてすっごく安心しました!ぼちぼち頑張ります✨

• 4月11日