※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
産婦人科・小児科

7才の息子が溶連菌で5日間バナンドライシロップを飲みましたが、10日が適切か疑問です。バナンドライシロップはペニシリン系でしょうか?尿検査はしましたか?

7才の息子が先月22日に溶連菌の診断が出たんですが、抗生物質のバナンドライシロップを5日間、1日2回処方され飲み切ったのですが調べていると溶連菌は抗生物質10日飲ますと目にしました💦
5日じゃ少ないですか??

そしてペニシリン系と書かれていますが、バナンドライシロップはペニシリン系かわかりますかm(_ _)m?

合併症が怖いんですが、尿検査はしましたか?

コメント

ママリ

5歳です。
処方されたのは10日間抗生物質です。薬の詳細はわかりません。

尿検査は過去2回ともしたことありません。(指示なし)
2週間ほどおしっこは赤くないか、痛くないか等気にしてあげてね〜と言われたのみです。

ママリ

薬剤師です👏
バナンはペニシリン系ではなくてセフェム系の抗生剤になりますね!
基本は3〜14日間服用するお薬なのでまずは5日の服用で十分だと思いますよ☺️ 投与日数についてはお薬によって変わってきますので…!