※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

ストライダーから自転車に切り替えた方へ質問です。ペダルなし自転車を乗りこなせましたか?息子は三輪車よりもストライダーを先に乗りこなし、補助輪が必要か悩んでいます。

ストライダーのようにペダルなしのケッターサイクル的なものから、補助輪なしの自転車に切り替えた方に質問です。

ペダルなし➡︎補助輪ありにしなくても、簡単にペダルなし自転車を乗りこなせましたでしょうか?

我が家の息子は、三輪車よりも先にストライダーを乗りこなし、三輪車はペダルを漕ぐだけの体力、力がなくあまり漕ぐことができず😥

旦那曰くいくらストライダーを乗りこなせても、ペダルを漕げるだけの体力がなかったら補助輪付いていようと自転車には乗れない、と。

皆さんのところはどうでしたか?

コメント

咲や

小学生長男はストライダーは乗りこなせても、ペダル漕げなくて補助輪期間長かったですね😅
今は補助輪外れていますが、まだフラフラしていることがありますね😅

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    やっぱり、そうなんですね💦

    旦那が、ペダル漕ぐ力がないから多分補助輪すら動かないと思う、と。
    大丈夫かなぁ

    • 4月9日
だいち

上の子もストライダーを乗りこなしてたので、自転車は最初は補助輪つけて練習してました。
体力というより、ペダルを漕ぎながらバランスを取ってハンドル操作もしないといけないので、うちの子はいっぺんにたくさんの事ができなかったので、とりあえずペダルを漕いでハンドル操作をする事を優先しました!
それができるようになると補助輪外してもすぐに乗れるようになりましたょ!
バランス感覚はストライダーのおかげだなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

ウチも三輪車漕げないけどキックバイク乗りこなしてました👦🏻👦🏻
2人とも最初は漕ぐ練習という感じで補助輪つけて何度か練習しました。
でも2〜3回乗って漕ぎ方覚えたら、あとは補助輪外してすぐ乗れてましたよ。
自転車はしっかり足全体でついていないと漕ぐの難しいので、つま先だけじゃなくて足全体でしっかり乗れるものにしてあげてくださいね。
長男に買った自転車はつま先だけ着くくらいのものにして乗れるのに乗り出せないっていう苦い経験あります😂

はじめてのママリ🔰

補助輪つけなかったです。
バランス取る分には補助輪よりはケッターサイクルのほうが早いです。ただペダルを漕げないので、、、
後ろのスタンドを一本で支える斜めのやつではなく、持ち上げて停めるやつ。ママチャリの方によくついてるスタンドに変えて漕ぐ練習させました。