※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

新一年生の息子が学童や学校に行きたがらず、心配しています。励ます方法を教えてください。

今日、新一年生になる息子の入学式がありました。

4/2から学童にも行ってて、初日から
楽しかったー!と言ってくれるほどでした。
上級生の名前教えてくれたりとほんとに馴染んでるみたいです。

しかし、それも最初だけで…学童行きたくない。楽しくない。ママといたい。
を理由に行き渋っています。

小学校も明日から始まりますが、行きたくない…と
今日一日ずっと言い泣きながら寝てました😢

繊細で敏感な性格をしてて、すごい心配性のせいか
始まる前から ネガティブ発動してます。

励ます私たちも疲れてくるし、イライラしてしまいます😔

何かいい声かけあれば教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も新1年生です🌸
昨日から登校していて楽しいようですが、これからどうなるか分かりません😂
うちの子も繊細で敏感で、年中のときは1ヶ月、泣きながら登園していました。理由も、ママと一緒にいたいでした。
そのとき、寄り添うのは大事だけど、こっちが引っ張られずに大丈夫やから!ってケロっとしとくのも大事だったなと思いました🙆‍♀️
毎日ぎゅーってして大好きだよ、ママもお仕事がんばってくるから、帰ってきたら学校の話しようね!など、愛情をいやなほど伝えるのがうちは効果的でした!!!

• すっちゃん

すっちゃん

保育園5年通ってましたが半分は泣いて登園でした😂

ですよね…受け入れて寄り添う ことをしてますが、それをやり過ぎると 自分から頑張るということができなくなるのでその線引きが難しいです🥲

明日の朝からも、泣くだろうけど
    同じようにギューしてあっさりと見送ります!

• 4月9日
🌼

入学おめでとうございます🌸

学童の先生やってます!
めちゃくちゃあるあるです🥲

でも最初は楽しくスタートできたみたいでよかったです!

最初は共感してあとは大丈夫!楽しいよ!とポジティブな感じで声かけして後は学童に丸投げしてもらって大丈夫です!

朝の登校にずっと付き添われていた保護者がいましたがだんだんママ、門まできて、玄関まできて、教室まできて、、とエスカレートしてました😂
もちろん!お子さんによると思いますが、、アッサリも大事です!!

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます😊🌸

今朝も変わらずボロボロ泣きながら登園しました😂どうなることやら…

大丈夫!大丈夫!ってギューして見送りました✨
    帰ってきて、思ってたより大丈夫だったと言ってほしいところです🥲

• 4月10日
  • すっちゃん

すっちゃん

学童の先生 たびたびコメントすいません😢

学童で、ママの作ったお弁当を見ると思い出して辛くなって食べれないっていい今日も3口しか食べず…ほぼ残して帰ってきました。

もうこんなのどうしようもないですよね😂

• 4月10日
  • 🌼

🌼

なんとーーーー🥲
    息子さんめちゃくちゃ頑張ってるんですね☺️えらい!すごい!

なるべく好きなものだけ入れて残してもいいよ!スタイルで大丈夫です!

同じ園からのお友達はいますか?

• 4月10日
  • 🌼

🌼

私の勤めてる学童でも全く手をつけない子います!
    息子さん、きっと色々な葛藤があるんだろうなぁ、、、。
    でも大丈夫です!時間はかかるかもしれないけど何かのキッカケで楽しめる時が来ますしきっと先生もあの手この手を使ってるはずです👍

すっちゃんさんも仕事の疲れ➕心配したりの心労があるかと思いますが先生と連携をとりながら心配なことはぶつけて様子見ていくと良いと思います!

私でよければいつでも相談のりますし遠くからですが見守らせてください☺️

• 4月10日
  • すっちゃん

すっちゃん

小学校では同じ保育園からは5人いて息子以外全員女の子です😢
    そこから学童に行く同じ保育園の子はうちを入れて2人のみです。

お弁当の時間辛くなるから
    食べないで寝てたいって訴えながら泣いてました😢
    本人は「残したら怒られる」「寝たら怒られる」と、起きてもないことを勝手に想像して不安になってるかんじです。
    学童の先生は、ゆっくり食べていいよ〜とか残してもいいよ〜お昼寝してもいいよ〜な感じですごく優しすぎるくらいです😢
    私も残したからと言って怒ったことはないのに…

明日は下の妹が熱でお休みなので私も仕事を休みます。
    なので、学童はお休みさせようかなと考えてます。

今はまだ入学したてで不安定だから、仕事もなるべく息子に合わせようと思ってますが夏休みなどの丸一日学童が始まったときどうなるのかすでに不安で…😂

• 4月10日
  • 🌼

🌼

そっか〜🥲異性だとなかなか安心!とはならないですよね💦

無理に慣れさせようとしなくて大丈夫です👌
    息子さん本人が頑張っていかないとなので、、周りは出来る限り根気強くパスを出していくしかないです😂

休んだら学校から直帰ですよね?
    たまに味をしめて学童にいかず帰る子がいます。。まだ1人で登下校とかしてないかな?大丈夫かと思いますが今日休む理由を伝えて今日だけなんだよってことは伝えたほうが良いです💦

今日が良い休憩になると良いですね🥹💖

• 4月11日
  • すっちゃん

すっちゃん

妹が熱だからママもお仕事休み。おうちに親がいる子は学童行かなくていいからお休みできるよ。と伝えると、妹に 「ありがとーー!」とお礼言ってました😂

学童の先生にも詳しく事情を説明してゆっくりでいいですよと言ってもらえましたし、あとは本人の頑張りをしんじます🥲🩷

ありがとうございます☘️

• 4月11日
  • 🌼

🌼

カワイイ🥹🥹🥹🥹
    妹ちゃんも早く良くなりますように🫶

優しい先生たちでよかったですね🥺🩷ほんとに!ゆっくりで大丈夫です!
    すっちゃんさんも焦らず学童行ってるうちは任せてください🫡

• 4月11日
かぴばら

息子も昨日から小学校に行ってます😊
学童も学校も楽しかった!とは言ってますが、やっぱり学校の日の朝は離れる時泣いてます😭

息子も繊細で敏感です😢
慣れるまでかなり時間かかります😢
私もなんて声を掛けたら良いかいつも悩んでます💦
あんまり頑張ろう!とか励ますよりも私は共感して大丈夫だよ!と本人が安心するような声掛けをしてます😭

• すっちゃん

すっちゃん

同じ感じです😢

もうほんとに本人が頑張ってくれるしか方法はないんですが、、、
    大丈夫!大丈夫!といっても
    〇〇やから怒られる〜とか言われたことも怒られたこともないのに心配ばかりしてます😇
    もうすでにこの時間から明日の学校がイヤだといい泣いてます😇

• 4月10日