※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵の消化管アレルギーの疑い。病院で検査中。食事のスケジュールに悩みあり。風邪を引いたら検査をやめるべきか不安。専門家の意見と他の方の経験を聞きたい。

生後10ヶ月の子が卵の消化管アレルギー
疑惑です!
全卵まで一度は食べれていたんですが
再度あげたところで、2回ほど嘔吐して
しまいました。
病院へ行き、一度食べれていたら
アレルギーじゃなく別の可能性もあると
言われ、また卵黄から試すように言われ
今チェック中です!一応卵のアレルギーがないか
血液検査もしました!
2週間また卵黄1/4から試して
週2、3回(1週間は1/4、次の1週間で1/2と
1週間ごとに増やしていく)
あげるようにとのことです。
今2週間目に入り、卵黄1/2を試したいんですが
慣らし保育中で、給食後にお迎えのため
お昼にあげることができなくなってしまいました💦
この場合どうしたらいいか悩んでいます😓
また、風邪などひいてしまったら
チェックはやめた方がいいか聞いた所、
やめないで大丈夫、風邪を引いたら大人だって
食べるのやめないでしょ、と言われ
確かにとは思ったんですが体調が悪いと
アレルギー出やすいんじゃないかと思って
不安になってしまっています。
ただ、その先生はアレルギー専門の先生で
以前、卵黄でも嘔吐したこともあったので
そのことを伝えるとあげるのをやめないで
また少ない量からあげていってほしかったと
言われました。やめてしまうのはよくないと。
ママリで同じような方の質問を見ると
一歳過ぎまで与えないなどみるので
先生によって違うんだなーと思いました💦
消化管アレルギー、卵アレルギーのお子さんが
いる方の意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

子ども2人が卵アレルギーです。
今は食べやめない。が主流のようですね!うちも食べさせ続けるように言われました☺️
少しずつ食べさせ続けています✨最近なんとなく「食べられるのでは??」と思いつつも、量が増やせずいますけど💦
でも、体調が悪い時(発熱、消化器症状ある)ときは食べさせません💦鼻水とか咳が少し出てるくらいなら気にせず食べさせてます☺️
アレルギー難しいですよね。主治医次第でもあるし😅

n.y♡

2人目が卵白アレルギーで生後5ヶ月からなり先月やっとアレルギー卒業しました。
治るのに3年かかりました💦
その先生のやり方は正しいかなと😅
娘もアレルギー専門の小児科にかかっていましたが今は除去食ではなく食べて慣らさせる方法が主流だそうです!
少ない量からだんだん増やして行ったり繋ぎであげたりしていきましたよ。

ママリ

娘が小麦と卵アレルギーでした。
アレルギー専門医のところで指導受けたところ一歳過ぎまでやめるようになどの指導はなかったですよ😊
投稿主さんのお医者さんと同じくやめるのではなく毎日少しずつ食べさせて身体を慣れさせてアレルギーを克服しようみたいな感じでした!
毎日朝食に1g程度のうどんを食べさせて、何日か食べさせてクリアできたらさらに2g食べさせて、何日か食べさせてクリアできたら3g食べさせて…って方法で小麦アレルギー克服しました!
(卵はもともと嫌いで食べないので同じような方法はできずいつの間にか克服してました)

なのでお医者さんの意見も間違えてないと思います😊

pipipipipi

下の子が消化管アレルギーです。
うちは今の所全除去で指示されてます。
卵黄が消化管アレルギー、卵白は即時型(蕁麻疹)アレルギーです。
卵白は食べれる量を少しずつ慣れさせる感じで食べ続ける感じですが、卵黄は除去で指示されてます。
消化管アレルギーは胃腸の未発達のために起こるアレルギーなので、通常は3歳頃までに治るアレルギーのようです。
下の子は重度らしくてまだ嘔吐してしまいますが…
遅くても就学前には治るみたいですよ🤲🏻
即時型とは対応が違うみたいです。
定期的に負荷検査してます😊

めんま

下の子が卵の消化管アレルギーです。
アレルギー専門の先生に最近までかかっていました☺️
1歳過ぎるまでは完全除去でしたよ!
上の方同様の指示を受け、身体が少し大きくなるまでは与えないようにと説明されました✨

はじめてのママリ🔰

10か月の子が卵白アレルギーです。7か月のときに血液検査でわかりました。
それまで何度か卵黄をあげたことはあり、吐いたりしたことはありませんでしたが、先生の方針で1歳まで完全除去です。成長して消化器官がしっかりすればアレルギー消えるから、と言われています。
赤ちゃんの6割は卵アレルギーらしいですが、ほとんどの人が成長とともに無くなるそうです。
半信半疑ですが、1歳までほんの数ヶ月ですし、とりあえず除去しとこうかな、って感じです。