※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
お仕事

育休復帰後、転職を考えています。週6日勤務できず悩んでいます。選択肢は、学童に預ける、友人や祖父母に頼む、子供を留守番させる、現状維持、転職。どうしますか?

育休から復帰しましたが、すでに転職したいです🥹
皆さん私の状況なら何を選択しますか🥲?

元々サービス業の正社員時短6時間勤務で、給与は13万前後、通勤距離は20km程度、土曜日は保育園に預け日曜祝日と平日1日休みで働いてました。

ですが、今年から上の子が小学校1年生になり、今までの働き方だと学校と学童週6で通うことになり、慣れてない上に週6なんて体調崩すと思い、慣れるうちは土日休みで無理を言って働かせてもらいました。

正社員=土日働いて当たり前の店舗の雰囲気なので、もちろん風当たりが強いのも正直居づらいです⋯💦

これからどうしたら良いか、以下の選択肢を考えたのですが、皆さんならどうしますか?🥲

①学童に預け土曜日出勤。
→気楽には働けますが子どもの体調が心配。

②私の友達か祖父母に預けて土曜日出勤。
→友達は土曜日休み、祖父母は自営業なので時間の都合は付きやすいと思いますが、土曜日全てお願いするのは無理だと思います…

③子どもにお留守番させて土曜日働く。
→家から勤務先まで距離はあり、車で早くて30分かかるので何かあった時にはすぐ帰れないし、朝から晩までお留守番できるのか⋯💦?

④土日休みでお願いし、今のまま働く。

⑤土日休みのところに転職する。

こんなところかな、、と思うのですが何が良いのかもう分からなくなってきました😭

皆さんならどうしますか?🥲

コメント

ママリ

私なら転職しますー!
⑤ですね。

今から育休ですが、育休前の面談でも、人事とめちゃめちゃ話し合いました。
今はほぼ在宅ですが、ベンチャー故、ルールなどがコロコロ変わります。
1年後、戻ってきた時に、週3など出社マストになっており、
・その理由に正当性がある
・イレギュラーとして在宅が認められない
場合、転職ですねーっては話してます。

• かぶとむし

かぶとむし

ありがとうございます。
    やはり転職一択ですよね😭

自分でこれだけは変えられないって決めれば、潔く転職出来そうです😣

• 4月9日