※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘を家庭保育中。平日はお出かけや遊び、夕飯準備、ドライブ、昼寝など。保育園か家庭での過ごし方に悩みあり。

家庭保育している方、日々どのように過ごされてますか?
現在、1歳7ヶ月の娘を家庭保育しています。
3歳から幼稚園か保育園に入れる予定でいます。
平日は、午前か午後に近所に住む母が来てくれるので一緒にお散歩や買い物、母が来れない日は私と支援センターや図書館、公園、ショッピングセンターの遊び場に行ったり、近所をちょっと三輪車で回って午後2時〜3時頃からドライブして昼寝、その間に夕飯準備、起きてからはEテレを見せて、旦那が帰宅したらみんなで夕飯、お風呂に入り21時頃に就寝です。
家にいるとあちこち荒らされるし、テレビもつけっぱなしにしてしまいがちだしで😓
保育園なら、色々新しい経験をさせてあげられるだろうか?家で私とグダグダ過ごすのはこの子のためになるのだろうか?と考えてしまったりもします💦

コメント

ちい

今日ちょうどママリさんと同じことをわたしも思ってました!!
わたしも娘を幼稚園に入れる予定で、それまでは自宅保育です🏠
今日は雨だったこともあり、一日中家の中で過ごしていたので余計に「わたしって自宅保育向いてないんじゃないか…。保育園なら毎日いろんな経験をお友だちや先生とできるんだろうな…。」とか悶々としてました🥲
でも娘の人生のなかで、わたしと一緒にいられる時間は短く、娘が大きくなったら彼氏や旦那さんになる人との方が娘と長く一緒にいるんだし、今は何をするにしてもしないにしてもわたしは娘と一緒にいたい‼️
って思ってます。
それに天気がいい日は毎日支援センターや公園、子育てイベントに参加しているし、雨の日ぐらい家でゆっくりしてもいいよね?ぐらいに思うようにしました!笑
ただ、これから先梅雨の季節になるのでそうしたらどうするか…とまた同じことで悩みそうですが😂
お互い自宅保育組頑張りましょうね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    自宅保育ならではの思いってありますね🥲
    今日、近所の幼稚園を興味津津で見ている娘を見ながらちょっと切なくなりました😭
    親としてはまだまだ一緒にいたいけど…

• 4月9日
  • ちい

ちい

早くから保育園に入れてるママさんもママさんで悩みは尽きないと思いますが、自宅保育のママさんとママさんで悩みや思いはありますよね🥲
    うちの子も支援センターや公園で年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びに混ざりたかって一緒に遊んでもらうことが多いので、余計に保育園に入れて同じぐらいの月齢の子どもたちの中で過ごしたほうが娘のためにいいのではないか…娘は成長できるのではないか…と思うこと多いです😭
    でも別にずーーっと家の中で娘とわたしの2人きりなわけではないし、支援センターや公園、近所の保育園や幼稚園の園庭開放にも参加していて、そこで先生や年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと交流させてもらえてるので我が家はそれで良しとしちゃってます!!笑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜🥲
    家庭保育だと、親が動かないと色々経験させられないし💦
    うちも、ちょこちょこ外出はするけど私やおばあちゃんと一緒にいる時間が長いです😅
    でも、たまに支援センターも行ってるから良い…のかなぁ😅

• 4月9日