※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名古屋市内の小学生は現在、夏でもリュックを使って通学していますか?私は15年前に小学校に通っていましたが、当時はランドセルでした。最近の状況を教えてください。

名古屋市内の小学生は夏とかリュックで通っていますか?
自分自身15年くらい前に名古屋の小学校に通っていましたがもちろんランドセルで、離れてから全く知らないのですが今そんな感じなんですか???

コメント

ゆみママ

息子の小学校では夏もみんなランドセルですね🤔

はじめてのママリ🔰

娘の小学校では皆ランドセルですが、隣の小学校は夏はリュックOKと案内があったそうです。

ただ入学時もランドセル指定では無いと思うので、本人が良いならリュックでもいいと思いますよ。皆ランドセルが当たり前だからランドセル以外はNGって暗黙の了解な感じはあると思います。

み

学校自体はランドセルという指定はなく、丈夫な鞄という指定ですが、夏も全員がランドセルです💦

ママリノ

そもそも、うちの小学校はランドセルじゃないとダメという規則もないです。
とはいえ99%がランドセルですが…

一年中リュックで通ってる子も少なからずいますね。

更紗

昭和区です。

コロナ禍前までは6年間、ランドセル指定でしたがコロナになり休校明けから通年、リュック可になりました。

うちの学区の子たちは半々です。自分の子はリュックです。1年しか使ってないまま、眠ってます💦