※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ぼけてしかミルクを飲まない状況で悩んでいます。食事量を増やすために対処しているが、離乳食も始まるため心配しています。周囲の助言が合わず、困っています。

ミルクを寝ぼけて、寝る寸前でないと飲んでくれません。1人目で、生後5ヶ月と10日の男の子を育てております。
(体重7キロ)
このような子を育てた経験のある方に助言をいただきたいです😢

生後2ヶ月頃から一日600〜700mlしか飲まなくなり、哺乳瓶を変えたり乳首を変えたり、飲ます時間を変えたり試行錯誤しておりました。小児科へ受診して大きい病院へ紹介してもらい受診しましたが、異常がなく1日10g増えてるから、様子見ましょうで終わりました。その後寝ると飲んでくれることに気づいて、ミルクの時間になると抱っこ紐をして寝かせて寝ぼけてる状態で飲ませてます。
そうすると1日800〜850ml飲めるようになってきました。
この方法が正しいのか分からないですが、とりあえず体重を増やす為にしておりましたが、もうすぐ6ヶ月になり離乳食も始まるので、ちゃんとお腹が空いたと分からせる為にも、起きてる時にあげようと努力しておりますが、泣いて嫌がり飲みません。
なのでまた寝ぼけさせて飲ましてます。
夜も21時に寝たら、朝は起こすまで起きません。大体7時までには起こしてます。
唯一、起きて飲んでくれるのはお風呂上がりの20時半だけです。それも途中から疲れて寝ながら飲みます。
夜中に一回ミルクを160〜200飲んでたのも最近は飲まなくなりました。
原因は、完全に寝てしまうと飲まないとわかりました。
夜も21時前後に寝て起こすまで起きません。

両親や親戚や友達に聞いても、そのような経験を持った人がおらず、お腹が空いたりもっと動けるようになったら自然とミルク飲むようになるし、離乳食も食べてくれるから気にしない方がいいと言われますが、今とても辛いです😭

離乳食はまだ早いと小児科で言われたので、水やお茶はスプーンの練習🥄がてら少し飲ませてます。

コメント

ちなつ

ミルクのメーカーを変えてみたり、温度を変えてみてもダメですかね??(ぬるいのが好きとか冷たいのが好きとかもあるかも?)

うちは家でははいはいで、出かける時はアイクレオとかほほえみキューブにしたことがありますが、アイクレオとほほえみは好みじゃなかったのか飲まなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ミルクメーカーも、はいはい
    アイクレオ、ほほえみ、E赤ちゃん、はぐくみ、は試したのですが起きてる時は、どれも同じ感じでした…
    温度もあったかいと嫌がるので、常温位をあげてました。
    他のミルクメーカーも試してみます😊ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ

・ミルクの銘柄変える(うちもアイクレオミルクよく飲みます)
・ミルクを熱めにする(うちは好みが熱めでした)

お辛いでしょうが、1日10gも体重増えてるなら順調ですよ!

お子さんもきっと今の量でご機嫌ですよね?😅

うちの子も全然飲まなくて、生後2ヶ月のときなんて1日400しか飲んでなかったし、生後5ヶ月で6.3kgできたが、1日550しかも飲めなくて私もしんどかったです><

検診でミルク飲む量が少ないと指摘されて、病院にもかかりました。

でもたくさん飲ませると吐くんですよね。
泣いて嫌がってるならあげなくていいと思いますよ!

病院では、体重の1/10は1日のませないと脱水症状になるから飲ませろ!と言われて、そんなこと言われても飲まないのにふえーん><ってなりましたが、うちはさらにそこから×0.9して、それだけ飲めたからおっけーってしてました😅
6kgだと1日600ml飲まないと脱水症状ラインだけど、90%の540飲めてたらOKって言い聞かせてました。それでも500しか飲まないとかざらでした><
飲んでくれないと不安になると思いますが、燃費の良い子なのかもしれませんね!

うちも飲ませすぎると嫌がって泣くし、吐くので諦めました。
汗かいたり、うんちした後はよく飲むし、1日トータル量少なくても大丈夫ですよ。それにうちからすると、いまもうすぐ7ヶ月で1日700とかなので、十分飲めてるなって思いました!
お辛いと思いますが、定期健診でOK出てれば全然大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    うちも多分起きてたら、500も飲めないかもです。
    寝ぼけさせて飲ましてるので、本人はミルクを飲んでる記憶とかお腹が空くって感覚があるのか心配になります。

本当に病院に行っても、解決方法は見つからないです😢
    うちも900は飲ませて、飲まないなら回数10回とかでもいいから細かくあげてと言われましたが、飲まないからここへきてるんだ😭と泣きたくなりました。

機嫌は悪く無さそうなので、様子見てみます。
    親身になってくださりありがとうございました🥹

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かないでくださいー><お互い思うようにならないことばかりかと思いますが、気を強く、楽しく子育てしていきましょーね☆☆

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    泣いてる姿ばかり、見せたくないので、気を強く今の時期を乗り切ります😮‍💨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ぼけてる時、寝てる時でないと基本飲みません。
時々起きてる状態で飲む時もあります。
寝る前は基本素直に飲んでくれます。
はじめてのママリ🔰さんと同様に時間見て寝かしつけして飲ませてる状況です。検診とかでも相談してますが、体重はしっかりあるから大丈夫としか言われません😂😂

小児科に受診してどのように伝えて紹介状書いてもらいましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    同じですね😭
    でも時々起きてる時に飲んでくれるだけでも先輩です!
    うちはもうお手上げ状態で🤷‍♀️

紹介状は小児科で何回も相談に行ったら一回レントゲンと採血を大きい病院で診てもらっとく?と言われて書いてもらいましたが、紹介状の中身はどの様な内容なのか封が閉まってたので、見ておりませんでした。

離乳食ははじめてますか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800飲めてるなら十分ですね☺️
    1日何回飲ませてるんですか?

離乳食は始めてて、今とりあえず2回食です😋
    お供え程度な時も多いですが😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    7.8回の時もあれば、一気に飲んでくれる日は5.6回の日もあります。
    1日のトータル量を見てと、タイミングよく寝てくれたらあげてます。

離乳食2回すごいです🥹
    お供え程度でも食べてくれるだけすごいです!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.8回も凄いですね!!
    寝かしつけ3時間ごととかにされてるんですか??
    抱っこ紐で寝かしつけして抱っこでゆらゆらしながらあげてますか?

うちは日中多くて5回です😅

お粥だけ手作りであとはほぼベビーフードに頼ってます😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて違う所に返信してました💦
    7.8回の場合は寝かしつけに失敗した時20.30しか飲まなかった時に、大体1時間後位にもう一回寝かせて飲ませる時です。
    うちも日中は4.5回が基本です☺️
    抱っこ紐で寝かしつけて、寝そうだなと思ったら抱っこ紐からだして横抱きでトントンして、ミルクを飲ませてます。ちょっと揺れながら😅

お風呂上がりと夜中は抱っこ紐使ってないです。

私も同じくベビーフードに頼ろうと思ってました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ごとくらいに寝かせて飲ませてる感じですか?😊
    外出なかなかできないですよね?😂

ベビーフードに頼りましょう😆💖💖💖

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。日中は3時間毎くらいになります😅

スーパーくらいしか外出できないです🥲
    離乳食どうか食べて欲しい‼︎
    ベビーフードに頼ります🧐

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間毎に寝かせれてるの凄いです😍✨

うちは4時間から4時間半が限界ですね😂
    離乳食食べてるからなんとかなるか〜っと思ってますが、ミルクの時間はしんどいですよね😓

お互い、離乳食もミルクも頑張りましょう💖💖
    同じ境遇の方がいるのは心強いです!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせても飲んだら10分で起きてくることがあるので😅

離乳食食べてくれますようにと願うばかりです。
    一生続かないって思ってるんですけど🥲
    寝かせながら飲ますっていいんだろうかといつも自問自答してました💦

同じ境遇の方が頑張ってると思うと安心します😮‍💨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけていないと飲まないお子さんは結構いるみたいですよ☺️🍼

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!!!
    周りにいなさすぎて、本当に悩んでました😭
    教えてくださりありがとうございます。心が楽になりました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は動くようになったら飲む、お腹空いたら飲む。そんなことはなかったです🥲何時間経とうが20とかしか飲みませんでした😅皆さん、授乳間隔が開く開かないとか言いますけど何それ?って感じです😂お腹空いて泣くことなんて一度もないです😂
同じく寝ぼけてる時、寝ている時しか飲みませんでした💦夜中の寝てる時だとすんなり飲めるので9ヶ月まで夜中のミルクあげてました。本人寝てるのに😅完全に寝てしまうと飲まない、めっちゃわかります!
トータルは600前後、400代のこともありました。
離乳食は4ヶ月半から始めました。飲まなさすぎて私がしんどかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて泣けてきました。
    1人目の子なので、赤ちゃんってミルク大好きだと勝手に思ってましたが、こんなにミルクに悩むなんて思いもよらず、精神的に参ってしまいました。
    やっぱり飲まない子は、寝ぼけさせて、このまま飲ませてもいいのかもしれませんね😅

私も早く離乳食したいのですが、まだ早いと小児科で言われたので、ウズウズしています。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当毎日お疲れ様です🥺
    私もミルクでかなり病んでました🥲毎日泣いてました😅
    ねんね飲みで800も飲ませられてるなんてママのすごい努力ですよね😭
    私も娘の育児するまで赤ちゃんってミルク大好きで泣いて欲しがると思ってました😅
    離乳食始めて少し経ったら起きて飲むか挑戦してみてもいいかもですね!期待はせず😇ダメそうならもうしばらくねんね飲みですね😅
    離乳食は大好きであってほしいですね🥺

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ねんね飲み、早く卒業したいです。
    お腹空いたと泣いて欲しいです。
    離乳食慣れたら、起きて飲むの挑戦します🥹
    親身になってくださりありがとうございました。

• 4月9日
ままま

3ヶ月終わりから8ヶ月終わりくらいまでそのような状態でした。
産まれてからずっとお腹空いて泣いたこともないので、今だに時間管理でミルクを与えています。

離乳食が始まっても飲まず食わずでこれまで過ごしてますが、元気だけはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです…
    ミルク欲しいと泣いてたのは新生児の時くらいだと思います。今思うと、3時間毎に泣いてくれてたのがありがたかったです🥲

元気ならいいと思って頑張ります!

• 4月9日
  • ままま

ままま

新生児の頃すら泣きませんでした😇
    離乳食は食べてくれるといいですね💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    離乳食食べてくれますようにと、切実に願います。
    親身になってくださりありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

7.8回の時は途中で起きてしまって20とか30で終わったら、また1時間後位に寝かしつけて飲ませてました😅

うちも基本日中は4.5回です!

お風呂上がりと、夜中以外は基本抱っこ紐に揺らして寝させてます。
寝かけたなと思ったら、ミルクを作って抱っこ紐から出して、横抱きにして飲ませてます。
前は抱っこ紐からゆらゆらしながらあげてたのですが、最近手で払うようになったので😣

離乳食の情報ありがとうございます☺️
ベビーフード私も、使うつもりでした!