※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

31歳で妊活中の女性が、クラジミア既往があり卵管造影の必要性について悩んでいます。既往歴や検査結果から、卵管の状態を確認するために早めに卵管造影を検討しています。また、卵管造影の痛みについても心配しており、経験者の話を聞きたいとしています。

31歳1人目妊活中、クラジミア既往ありすぐにでも卵管造影するべきか悩んでいます。

10代のときに保健所で性病検査の採血をしたところ、クラジミア陽性でした(詳しくはIgA(+)、IgG(-)でした)
すぐに婦人科に受診し、内診で行う抗原検査では陰性で医師よりとりあえず抗生剤飲めば大丈夫だよということで1錠だけ処方していただき治療は終了しました。

その後数年に一回継続して内診で抗原検査を行っていますが、陽性になったことはなくクラジミアに罹ったことも忘れていました。

妊活を考えた際の情報収集で、抗原検査で陰性でも頚管や卵管部位にクラジミアが潜伏していて卵管閉塞や癒着する可能性があることを知って不安になってしまいました。

できるだけ早く卵管造影するべきでしょうか?

また、独身時代のかかりつけだったおじいちゃん先生はよく左右の卵管にエコーを入れて診察していて、その際痛みはほとんどなかったのですが卵管造影はやはり比べ物にならないくらい痛みが強いですか?

クラジミア既往またはクラジミアに罹ったけれども無事に出産された方のお話が聞きたいです。

コメント

つき

クラミジアになったことがあると伝えた上で不妊治療をしていましたが、特に急いで卵管造影検査をした方がいいとは言われなかったです🤔

検査自体は受ける寸前で妊娠が判明したので、痛みはわからないです💦
出産は特に問題もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    無事に卵管造影し異常ありませんでした…!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

クラミジア既往歴ありでタイミング法1回目終了後卵管造影しようってなってやりました。詰まり等異常なかったです!必ず必要な検査ではないけど、心配事はなくしたいので割と早めに検査しました😊もし仮に詰まってたとしたら治療法とかも変わってくると思うので無駄にはならないかなと思います。卵管造影後は妊娠しやすいゴールデンタイムみたいですし!

わたしは重い生理痛くらいの痛みでしたが人によるみたいです。ものすごく痛くて検査後すぐに立ち上がれない人もいるみたいなので個人差かなあと思います💦
その後無事に授かり、出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。
    私も心配だったので病院で相談したらすぐに卵管造影の調整していただき、無事異常ありませんでした…!
    ありがとうございました。

• 4月30日