※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyler
妊活

子宮内容除去術後、子宮腺筋症の疑いがあり不安です。自然妊娠で出産した経験のある方の情報を求めています。

昨日2度目の子宮内容除去術をしてきました。
昨年12月末に胎嚢が確認できず、子宮外妊娠を疑われての不全流産。そして今回は胎芽が大きくならず、心拍確認できず稽留流産と診断されての手術でした。
術後の診察で医師から子宮腺筋症の疑いが強いと診断されました。初めて聞く病名だったので色々調べてみると、3年以上なかなか不妊治療をしても授からなかった事、やっと授かった命を大切に私にできる限りの事はしたが初期流産が続いてしまった事、私が原因だったのかと涙があふれて止まりません。
医師からはこの病気は妊娠するのが一番だからと言われましたが、また繰り返すのではないかと不安でたまりません。子宮腺筋症で自然妊娠で赤ちゃん無事に出産できたという方いませんか?体外受精じゃないと難しいでしょうか?

コメント

大変でしたね。。今はお身体と気持ちをゆっくり休ませてくださいね!
私は子宮腺筋症ではないですが、不育症の一種のプロテインS欠乏症です。
子宮外妊娠後の血液検査でわかりました。
不育症の検査をなさるのも、今後の流産を防ぐにはいいのではないかと思いコメントしました。

• skyler

skyler

お返事ありがとうございます。
    不育症の検査受けたほうがいいのか悩んで医師に尋ねると2回続いてしまうことはあるので、3回目なってしまったら考えましょうと言われました。
    ぽぽんたさんもお辛い経験されたのに、温かいお言葉ありがとうございます。

• 3月26日
maomi_

こんにちは。
私も子宮腺筋症でした💦
腺筋症があると、内膜が固かったりボコボコしていたりで、受精卵の着床や成長を妨げてしまうのです。
私の場合は大きくなってしまい、子宮の壁も普通の人の倍近く大きくなってしまっていました…
ただ普通の産婦人科では気にしなくても妊娠できるレベルだとーと言われていたのに、
不妊専門外来にかかったら上記の結果を伝えられ、子宮を整えて(腺筋症を治療して)、居心地がいいベッドを作らないと、体外をしても無駄になる、とのお話を頂きました💦

勇気がいるかもしれませんが、大きな総合病院や、不妊専門の外来で一度見ていただいた方が妊娠に近づけると思いますよ‼︎

腺筋症を少しでも治療した方が、自然妊娠、出産は近づくと思います、急がば回れです꒰*´∀`*꒱
私は投薬を4ヶ月(ディナゲスト、ほぼ副作用は無し、効果はゆるやか)、注射を3ヶ月(ニュープリン、副作用は個人差が大きいらしいけれども私の場合は更年期のような症状、すこし鬱も出てしんどかったです(꒦ິ⌑꒦ີ))
しました。
残念ながら私は卵管の癒着もあったので、体外になりましたが、
skylerさんは既に2回自然妊娠されていますし、タイミングさえ逃さなければきっと授かれます‼︎

投薬中は、妊活出来ないのでそれはそれで割り切って旅行行きまくったりお酒飲んだり楽しんでましたよ。₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

私も妊娠出来た時に、腺筋症のことを再度確認したらもうほとんど無いと言われて安心しました。
8ヶ月程、投薬や注射で遠回りしましたが、無事に授かれたのでこれでよかったと思ってます☺️

大丈夫ですよ💞

• skyler

skyler

お返事ありがとうございます😊
    ホルモン療法されたのですね。
    私は今回大学病院で手術を受け、子宮腺筋症の疑いが強いと言われました。ホルモン療法のお話も医師からあり、あまりに生理痛が酷い時は検討しましょうと言われました。
    1回目は2年半くらいの不妊治療をして人工授精での妊娠でしたがだめで、今回は一度子宮内をきれいにしていただいての自然妊娠でした。初期流産続くの本当に怖いです。

漢方薬の治療とかも気になっているので、次の診察で医師に聞いてみようと思います。

悩んでても前に進めないですよね😢体調が落ち着いたら美味しいもの食べたり、旅行したりリフレッシュしたいと思います。

コメントをみて少し前向きになれました。ありがとうございます😊今、ご妊娠中なんですね。元気な赤ちゃん無事に産まれますように⭐️お身体大切になさってください。

• 3月27日
  • maomi_

maomi_

グッドアンサー、ご返信もありがとうございました😊

漢方ですが、私も飲んでいて、漢方内科といって脈診などで自分の身体に合った漢方を飲んでました。煮出して調合していたため、即効性も高く、1ヶ月飲んだだけで月経の血の色が良くなり、生理痛が軽くなり(それまではロキソニンを3回ほどなむ程度)、血の塊が出なくなって本当に驚きました。

skylerさんは血の塊は出ますか?小指の爪以上の大きさが経血に含まれている場合は、腺筋症や内膜症が影響していることがあるそうです…。
    漢方を検討されるのであれば、ぜひ漢方専門の保険適用が出来る内科を探して見てくださいね꒰*´∀`*꒱

たまに百貨店のサロンに漢方サロンがありますが、保険がきかないため同じお薬でも値段が12倍くらいになるので驚きました。

あとはレーザー治療も併用していました。それは不妊外来の勧めだったのですが、首とソケイ部のリンパ部分にレーザーを当てて全身の血のめぐりをよくするものです。

skylerさんには受精、着床できる、自然妊娠できるチカラを持っています❗️
    それは自然妊娠が無理と言われた人たちからするととても羨ましい事です。

私もまだ疾患が見つかる2年前、初期で流産しました。
    2年後、腺筋症が見つかったあと、腺筋症がなかったら育っていたかもしれないと先生に言われ本当に悲しく、
    今回もまだ安定期に入っていないので、毎日指折り数えて生活しています😅

長くなりましたが、きっと大丈夫です。
    3度目の正直になります!

気負わず、できることから少しずつ…
    応援しています。

• 3月27日
  • skyler

skyler

本当に親身にコメントくださってありがとうございます。
    私も生理痛はひどくてボルタレン飲んでも効かないこともしばしば。血の塊もよくでるので漢方外来行ってみようと思います。
    幸い調べたら手術していただいた大学病院に保険適用の漢方外来があるみたいなので、次の診察の時に紹介してもらえないか聞いてみようと思います。

出来る事はなんでもしたい。自然妊娠できるってわかっただけでも幸せと思わなきゃですね。

温かい励まし本当にありがとうございました😊

• 3月28日
tes

三、四年前くらいに生理痛が 急にひどくなり仕事にも影響してきたので婦人科にいくと、私も子宮腺筋症といわれました!
そのときは結婚もしてなかったのですが、私も同じことをいわれました!
ピル飲むか妊娠するか閉経するかといわれました😅
いろんな病院いきましたが、やはりピルをすすめられて、こわかったですがそこからピル飲み始めたら落ち着き、結婚して妊活初めてちゃんと自然妊娠しましたよ!!!
妊娠したときに、子宮腺筋症っていわれてピルのんでたことを言ったらもうなくなってるっていわれました!
子宮腺筋症は生理が来てしまうと悪化していくみたいなので、ピルで抑制するか妊娠して生理を止めるか、みたいですね😣
二度の流産、辛かったですよね、、、
先生は子宮腺筋症だとできにくいとかいわれてましたか?😣

• skyler

skyler

お返事ありがとうございます。
    自然妊娠でき、お子さんもいるということを聞けて少し前向きになれました。
    主人も私もずっと子どもを授かりたいと思っているので、生理痛はかなり重いですが、ピルやホルモン治療は妊活できなくなるので、他に進行を遅らせる方法とかないのかなと思いました。着床もしにくい、初期流産や早産などハイリスク妊娠になりやすいという記事を読んだのですごく心配になってしまって😞
    先日は子宮腺筋症についてなにも知らなかったので、先生にも質問できなくて。2週間後に診察があるので聞いてみようと思います。

• 3月26日