※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険の限度額や付加給付制度について教えてください。自己負担が44,000円で、安くなるか、適用認定証があれば支払いは44,000円まででしょうか?付加給付は保険によって異なるのでしょうか?

無知すぎです!!失礼します!!
健康保険、限度額、付加給付制度について分かる方教えてください!

旦那がアトピーで自分で注射を打つ治療法を検討しています!
注射が高額で、限度額や付加給付制度が使えるか、使い方などが知りたいです。

健康保険の高額の自己負担額が44,000円でした。
①付加給付制度が付いている健康保険なのですが、自己負担は44,000円より安くなるのでしょうか?

②事前に限度額適用認定証を手続きしてれば、医療費が例えば60,000円だとしても病院での支払いは44,000円までで良いって事でしょうか?

③付加給付制度は入っている健康保険によって額は違いますか?みんな同じなのでしょうか?

どれかでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

②の限度額のみの回答になりますが、注射を打つ治療法が保険適用であれば1ヶ月の医療費が上限44,000円であれば、それ以上の自己負担費用は払わなくていいと思います。
ただ、制度の適用が医療機関ごとに適用されるため、同じ月内に違う病院で診察した際はその違う病院での支払いは発生します。

付加給付制度はわからないので、限度額のみの回答ですみません🙇‍♀️
参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    助かりましたーー!!😭🙏

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

44000円ってことは4回目以降ってことですか?🤔

①組合によるけど概ね20000-25000円になるところが多いと思います。
②単純な話はそうですね、あとは自費分。通院・入院別、医療機関ごと、月またぐと計算は変わるとかありますけど。
最近は認定証出さなくてもマイナンバーカードで良いらしいですが、そこまでは分かりかねます。
③若干違いますが概ね①の通り。本人か扶養家族かでも額が違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    マイナンバーでも良いんですね!?確認してみます!
    月またぐのも注意して通院させます!助かりました🙏

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

①限度額次第ですね。夫の会社だと2万なので、先払いして後で戻ってきます

②病院での支払いはそのままで、後で戻ってきます

③額やシステム全て違います。全額自己負担0(家族分も)という所もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    助かりました!
    付加給付制度などもちがうんですね!確認してみます!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員でないなら、
    大抵は保険証に記載された
    ◯◯健康保険組合をネットで調べるとヒットしますよ。
    そこに付加給付について説明とよくあるQ&Aが記載されています。

どの金額・どの条件なのかは調べたら簡単に出てくるので、電話しないでまずは調べてみてください。
    我が家もその付加給付を使って別の高額治療していますよ😁

条件が厳しい所だと
    家族合算できない
    1医療機関あたり(違う病院で合算できない)
    とかあります。

• 4月10日
ママリノ

①44000と付加給付の差額が返ってきます

②そうですね

③違いますね。
20000-30000円の間くらい。
付加給付のない会社のほうが圧倒的に多いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    付加給付制度無い方が多いんですね、、番号を確認するとあるみたいなのですが、ちょっともう一度確認してみます😱

• 4月9日
  • ママリノ

ママリノ

協会けんぽですと付加給付はないですから、割合としては圧倒的にない方のほうが多いと思いますよ。
    健康保険組合や公務員などでないと付加給付はありません。

ちなみに夫の会社は、年収によって付加給付の額が変わることはないです。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険組合です!法別番号を見ると付加給付制度がある番号なのですが、不安なので明日電話してみようと思います!
    額もその時聞いてみます🫡

• 4月9日
  • ママリノ

ママリノ

会社名簿 付加給付でググれば
    健康保険組合のホームページにヒットすると思いますよ。

• 4月9日
  • ママリノ

ママリノ

会社名簿じゃなくて会社名です💦

• 4月9日
haaaachan

デュピクセントですよね??
旦那が既に既に2年半以上投与してます。
限度額認定証は持ってません。
旦那の組合付加給付が25000円以上なので、25000円超えた分は4ヶ月後の給与で自動で戻ってきてます。(特に申請は不要)
が、去年は標準報酬月額が規定を超えていて付加給付が50000円?以上になってしまい5万何千円かは自己負担で、戻って来るお金が少なくなってました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!デュピクセントです!
    申請不要で帰ってくるのですね!!
    50000以上ですか💦そうなると我が家は躊躇しちゃうかもです😱

旦那さん結構長く打たれてるんですね!良くはなりましたか?
    良くなってやめる方も多いと聞いたのですが、今後も打ち続ける予定でしょうか?
    お金のことを考えると、どのくらい打ち続けるんだろうと不安で💦質問と関係のない事ですみません🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • haaaachan

haaaachan

めっちゃくちゃ良くなりました!!!!!!結婚する前から同棲してましたが、ボリボリかく音で私は眠れず、部屋は皮膚片だらけで、ベッドも血だらけで私の怒りMAXだったのに、旦那が今では私よりツルスベ肌になってますwww
    そうですね…去年は受診の度に5万数千円かかって居るので結構痛手でした…
    完全にやめてはいないですが、投与間隔を長くしてるみたいです!最初ほずっと2週間に1度だったのが今3週間に1回くらいみたいです🤔
    投与間隔は広がってますが、完全に辞めたらまた出てくる気がして…辞める選択肢は始めたらないのかなと思ってました…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い情報ありがとうございます!!そんなに良くなるんですね✨
    掻きむしる音本当に不快ですよね😅そんな事言ったらいけないですが、、ベッドも血だらけ分かります、、今は皮膚科に通って毎回同じステロイドやお薬をもらう日々なので、挑戦してみようととりあえず手出しがどのくらいか調べてる段階です!

間隔広がってるなら良いですね!!我が家は良くなったらちょっと辞めて様子見てもらおうかなと思ってます🥺💸

• 4月9日
  • haaaachan

haaaachan

もう15年くらいステロイド使い続けてて、色素沈着して皮膚真っ黒だったのに全然良くならなかったのでお金かかってもデュピクセントにして良かったと思ってます🙆‍♀️
    使う人が増えると薬価がさがるのか、始めた時は薬だけで13万くらいかかってたのが今は薬だけで10万くらいになってるのでこの先金額変わると思います👍

• 4月9日