※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育休中の楽しみ方について相談です。育休ライフを充実させたいと思っていますが、時間があと少しで復職。今後の楽しみ方や過ごし方についてアドバイスをお願いします。

【育休中の楽しみ方】

出産からあっという間に時間は過ぎて下の子がもうすぐ9ヶ月になります。
一歳の復職まであと少しなのに全然充実した育休ライフを送れていなかったなぁと後悔しています😭

上の子の時はコロナ禍で支援センターも閉鎖、子どもイベントもやっていなくて仕方がなかったですが、下の子はコロナが明けて元の生活に戻りつつあるのに、毎日空いた時間はダラダラ過ごしていました😢

また、長い間産後うつっぽくなっていて、色々な所に出かけたい!ママ友を作りたい!!とかの気持ちもなく、ブルーな毎日を送っていました😓

けれど最近復職が近づくにつれて、「もっと赤ちゃんイベントに連れて行ったり、気の合うママ友をみつけて交流して楽しめば良かったな」と後悔が…。

子どもは2人までと思っているので、今回で最後の育休。
あと残り少ない期間ですが、オススメの過ごし方、楽しみ方はありますか😊?

みなさんの「育休中◯◯をしていて思い出になった」「育休中もっと◯◯しておけば良かった」など教えて頂きたいです♪

子どもとの楽しみ系以外(断捨離、手の掛かる所の掃除など)でも何でもコメントくれたら嬉しいです!

よろしくお願いします☺️

コメント

すー

半年間子育て中のママが集まるサークル入ったり、託児でヨガ行ったり自分が楽しめることしてました☺️今月末復職で本当にこの半年間たくさん知り合いや友達?出来て楽しみました😊
家の中の事では思う存分、断捨離しました😂あまり使わない鍋とか思い切って捨てたら物の出し入れがスムーズでストレスがないです✨服もいつか着るかもで取っておいた服はどんどん捨てました。今日何着よう?がなくなって時短になってます😊そこまで極められないけど、ミニマリストの人がたくさんあるから迷うってその通りだなと思います😲
いつもならやらない料理とかひらめいたらとりあえずやってみてました😂ピザとかオイル煮とか燻製とか。
あとはあんまり裁縫好きではないけど、娘の移動ポケットの汚れ方が激しくて買い替えてくにも意外と高いから卒園まで困らないくらい大量に作りました😂

• はる

はる

コメントありがとうございます♪
    充実した育休生活を過ごせて羨ましいです😊✨

全部は出来ないですが、参考にして一つでも達成していきたいです😄💖

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も育休中で同じこと考えてました!🥹毎日ダラダラしてYouTubeとかドラマとかみてあっという間に時間経ちます🥺
いまのところやってよかったのは両親との旅行、子どものズボンをミシンで作ったこと、写真アルバム(アルバス)作り、換気扇の掃除ですかね🥺
大したことしてないです💦
たくさん写真撮ったり旅行行ったりしたいなって考えてます😊

• はる

はる

コメントありがとうございます☺️

旅行!時間に融通の効く今のうちに行くのが絶対良いですよね🥹

ミシンもチャレンジしてみたいです!✨

同じ月齢ですね🤗
    毎日あっという間に過ぎますが、お互い残りの時間楽しみましょうね✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
まさに今私もそう感じています😭😭😭うちは4月入園にしたので、全然充実した育休ライフを送れぬまま、もう慣らし保育始まっちゃいました💦
上の子いると色々忙しいし、こんなもんだよね!と思ってたけど、他の方のコメント読んだら、上の子いても、ちゃんと充実して楽しんでいて羨ましい🥺✨私の努力が足りなかったんだと痛感してます💦
今更イベントとかは難しそうなので、慣らし保育中に家の中どんどん断捨離したり、溜まってる写真整理とかしようと思ってます!

1歳で仕事復帰なら、まだ時間あるので、あと少しの期間是非楽しんでください✨✨

• はる

はる

コメントありがとうございますございます😊

共感嬉しいです🥹
    はい!上の子いたら全く充実の育休ライフは送れませんでした😂

私も「みんなこんなもんだよね〜」って思っていましたが、努力不足でした😅

入園おめでとうございます✨
    1人時間楽しんでくださいね💖

復職した分、育休の時よりお休みの日の過ごし方が充実するのではないかと思います(私は上の子の時そうでした!)

一緒に2人育児がんばりましょうね☺️✨

• 4月10日