※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の誕生日会で、休みの日に誕生日の子供を祝う方針に不満があります。平等な対応を望むが、気にしすぎか悩んでいます。園に伝えるべきか迷っています。

保育園の誕生日会について。
子供が通ってる保育園では毎月その月に誕生日の子供達を全クラスでお祝いする誕生日会があります。
今年度から誕生日がその子にとって特別な日になるようにと誕生日の子がいたらそのクラスで誕生日当日にその子をお祝いするという方針になったと連絡が来ました。
ただ土日祝に誕生日の子や年末年始など休みの日が誕生日の子はいつお祝いするとかは特に記載がなく、仮に休み明けや休み前にお祝いするとしても登園日が誕生日の子は当日にお祝いしてくれるのにそれ以外の子は当日以外にお祝いするのは不公平な気がしてとてもモヤモヤします。
もちろん方針自体は素晴らしい事だと思うのですが、前年度みたいに1月に1回誕生日会でその月に誕生日の子供達をお祝いする方が平等かなと思います。

みなさんはこの方針どう思われますか?私の子供が年末に誕生日なのでこの事について気になるのかもしれませんが、気にし過ぎでしょうか?あと園にこの事を伝えるか悩んでおり伝えてしまうとモンペやクレーマーって思われるでしょうか?

コメント

のり

上の子は2園に通ったことありますが、前の園は月に1度誕生日会がありました!
今の園は誕生日の日にクラスで誕生日会があります!
上の子は祝日にあたる日なのでいつも誕生日の少し前にお祝いしてもらっていますが皆に祝ってもらえることが嬉しいので特に当日じゃないからとか気にしてないみたいです😌🙌
お子さんがその事ですごい悩んでいるなら先生に共有のためにお話されてもいいと思いますが、そこまで気にしている様子がなければ園に伝えるまではしないです💦

ママリ

やり方変えて各クラスでという事に変わった理由が不思議ですね、、、。特別な日になるようになら全クラスでも良いと思うんですけどね。

しかしながら言ったところで変わらないような気がします。
当日にお祝いしてくれるのは確かに嬉しいと思いますが、お祝いしてくれる事に対しての気持ちのほうが大切かなと思います。
例え、過ぎても早くても「嬉しい!ありがとう」って思って欲しいです。個人的にはですが、、、。さずかに言わないほうが良いかなぁ、、、

しはるん

個人的にはどっちでも良いかなーと思いました🙌
どっちでも祝ってもらえること自体が有難いですし👏😆

不平等に感じられるというのもわかりますが、正直気にし過ぎな気もしました。
私なら気になっても園には言いませんかね🤔💦

まい

私はそんなに気になりませんでした🥺
祝われない人がいるなら不公平ですが、当日か当日じゃないかはそんなに気にならないです。

お子さん自身はどう思ってるのでしょうか?
お子さん自身が悲しがっているとかであればそれを園に伝えるのはいいかなと思います(実際に改善されるかは別にして)
お母さんの意見でいうのは少し違うかなと思いました🙏💦

sママ

特に気になりませんけどね🤔
うちの子の保育園は月一の誕生日会とは別にその日誕生日の子を朝の会でお歌歌ったりお祝いしたりしてるみたいですが、土日祝に被った場合は翌月曜に朝の会でやってるそうです!
別に当日だろうと数日後だろうとお祝いしてくれてる気持ちは嬉しくないですか?
モンペ、クレーマーの部類に十分入ると思います🫠

はじめてのママリ🔰

私は特に気にならなかったです💦
我が家も誕生日がGWの祝日なので大体いつも早めにお祝いしてもらってました😌

みかん

私は気にならないです!
別に当日で無くても誕生日会してもらえたら嬉しいです☺️

はじめてのママリ🔰

皆様、色んな意見ありがとうございます🙂
気にならないと言う意見がほとんどで私が気にし過ぎなんだと少しモヤモヤが晴れました💦
お祝いする気持ちがあれば当日じゃなくてもいいというのはもちろんわかるのですが、誕生日を特別にする為に当日にお祝いするというのがどうしても引っかかってしまい当日にこだわるなら誕生日が休みの子はどうなの?思ったのとしかもうちの園は幼稚園の子達もいて今月は入園前の子や幼稚園の子達の春休みでいなかった間があるからなのかはわかりませんが、今月だけ誕生日会があるので余計と今まで通り月1でよかったのではと疑問に思ってました😥
とりあえず園に伝えるのはやめときます…。