※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産時のトラウマから実母との関係にストレス。実母が頻繁に訪問し、子供の状態や家族の悩みを話すのが苦痛。距離感について相談。

最近実母との関わりがちょっとストレスです😓
出産時は促進剤を使用したのですが、薬が効きやすいのか呼吸もできなくてずっと叫び続けるような陣痛でした。間欠時間も休めない状態で限界を超えた痛みが数時間続き、子宮口も開いておらず張りも不十分でしたが、もうこれ以上耐えられないとなり、無理やり子宮口を開いてもらい出産しました。産後も思い出しては泣けてくるほどトラウマになってしまいました。
退院後実母が会いにきたのですが(里帰りなし)、その話を少しメソメソしながら話したところ、労いの言葉もなく「あんたは大袈裟だからね!」と言われました。そこで泣けてきてしまい、それは反省したようで謝ってきました。
私も自分が情緒不安定なんだなと反省し、普通に話すようにしました。
そしてその翌日子どもの体調が悪くなり入院しました。
医師の誤診で大丈夫と言われ数日で退院しましたが、退院後も状態は悪くなっていきました。
そしてそんな最中、夫はコロナになり義実家に帰ることになりました。
私の精神は崩壊して泣いていました。実母が家に来たのですが「母親なんだから泣いてばかりいたらだめでしょ」と言われました。子どもはかなり衰弱していて、でも医師からは大丈夫と言われ八方塞がりな中泣いてたらいけなかったのか?この時は私も「こんな状態で不安になったらいけないの?そんなこと言うなら帰って!」と言いました。母は帰りませんでしたが。
その後また病院に行き入院となり、適切な治療が受けれたので子どもは無事でした。
そんなことがあり、実母に対してちょっと苦手意識を持ち始めたのですが、実母は孫に会いたいので毎週のように家に来ます。車で30分くらいの距離です。
親孝行と思って私も感じよく接してはいます。
ですが、今7ヶ月になっても週1で来られることが若干ストレスに感じています。子どもが昼寝できなくなることや、父や叔母(実母の姉)の愚痴など聞かされるのも毎週だと苦痛です。
そもそもそんな頻繁に来なきゃいけないのかな?と思います。正直月1とかがいいです。でも孫に会いたいのにかわいそうですよね…。
みなさんはどのくらいの距離感で関わっていますか?
車で簡単に通える距離だと頻繁に来るのが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で30分くらいのところに実家ありますが4ヶ月に1回会うか会わないかくらいですよ。
月一でも私には多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4ヶ月に1回、羨ましいです😭
    夫の実家にも(車で1時間半)月1で行かなきゃいけなくてなんか親孝行って疲れます…

• 4月9日
ママリ

私も母親が嫌いです。
主さんのように大げさとか言われるし、基本否定しかしません。
労いなんてありませんし自分のほうがしんどかった伝説や、そんなの当たり前なんてことは平気で言われます。
孫に会いに週に3.4回きますよw

1人目の時なんて、初めての育児だし手伝って欲しいって生まれる前から言ってたのに何一つ手伝わないくせに毎日家に来てはソファの一番いい場所を取って「お腹空いたからなんかつくって」といい、美味しいともなんとも言わず食べ片付けもせず、食べたと思ったら「めっちゃ眠いわ!」とキレられ勝手に寝て帰る。
ホテルかなにかと勘違いしてたようです😇
旦那も何もしなかったので新生児期は地獄でトラウマでした。

なので今回は赤ちゃんの世話以外何もしませんとはっきり母親にも旦那にも宣言し、旦那には1ヶ月育休とってもらい、母親にも何もせず育児だけに専念してます😂

確かに私も親孝行というか断りきれなくてズルズルみたいなのありますが、主さんもたまには今日はむり!って言ってみたりして距離とったほうがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定されるのほんと嫌ですよね😭なんか自分の母がこんなに配慮もできない人だったと知って正直悲しいです。
    週に3、4回って、めちゃくちゃ重たいですよね😱お母様の言動もえ?って感じですよね💦でもその後も受け入れてるママリさんすごいです😭
    今回は旦那さんと実母さんちゃんとやってくれてますか?ストレスに感じることないですか?

うちも基本家事はやらないです!子どもを抱っこしたいだけ…
    頻繁に通えない距離だったらよかったのに😫

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

嫌ですよね😥
    ただ聞いてくれるだけでいいのに、自分が絶対に上でないと気がすまないって感じがしてほんと嫌です。
    子どもが衰弱したりしたら誰でも心配になるし泣きます!
    なんで寄り添えないのかなって思いますよね。
    今は旦那はよく動いてくれてますが、母親は自分の都合で孫に構ってもらってるって感じですね!笑
    別に抱っこしてとか頼んでないし都合のいい時だけきて抱っこしてるの見ると、私からすると孫に相手してもらってるなっていう皮肉な見方をしてしまいます😂
    抱っこしたいだけなんですよね!
    子どもが病気になったりしたときも主さんのお母さんもそうですけど、口だけ出して何もしないですよね。
    うちもそうです。
    あーしろこーしろ言うくせにサポートしない。
    まじで害でしかないです笑
    育児のストレスはないけどお前がストレスで気が狂うわ!って毎日思ってました笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでしょう、母としてのプライドなんですかね?自分が全て正しいと思うのやめてほしいですよね💦
    旦那さん手伝ってくれてるならよかったです😊
    そうなんです!抱っこ頼んでないし、寝かしてあげたいのに自分が構いたいから抱っこして寝かせないのもまた嫌なんです😭

私もママリさんと同じく母に対して相手してあげてる感覚になってます💦
    2時間昼寝するって言ったら「え!私なんのために来たの?」って…。そもそもこちらは呼んでないけどって思いながら😓
    ママリさんのお母様もうちの母もサポートの仕方間違ってますよね😨私も育児のストレスはないんです😫笑

• 4月9日
はじめてのママリ

うちは車で15分の距離で月1回くらいでした。
私も子供産んでから親ムリ状態になったので基本私からは遊びに行かなかったしあっちは最初好きな時に来てたけど私がキレてからは月一になりました😂
孫に会えないのがかわいそうなんて思わなくても大丈夫ですよ!写真とか動画送っておけばいいんです!
それよりもはじめてのママリ🔰さんがストレス貯める方が心配です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊はじめてのママリさんも嫌と思うような出来事があったのですね!
    やはり母って娘に対して遠慮なさすぎてこういうトラブルが起きるんでしょうね…
    キレたときお母様へそ曲げちゃったりしなかったですか?
    楽しい育休が結構ストレスです😭
    子どもが遊びたい月齢になってきたので外出して避けるようにしてみようかなと思います🥺

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回もありました!
    なんか育児のことになると上から目線だし、それ友達にも言えるのか?ってこと平気で言ってくるし😅
    親子とはいえ配慮は必要ですよね😌
    多分へそ曲げてたと思いますが私としては曲げとけば?って感じで気の強い娘なのでw
    あっちから連絡してくるまで放置です✌️
    楽しい育休なのにストレス嫌ですよね😫
    外出とかでうまく避けられるといいですね😫✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上から発言ですね!母親ってほんと自分の考え押し付けてきますよね😭
    昔の常識が今は非常識になっていることだってあるし、子どものママは私達なのに自分の子のように振る舞ってきたり…💦
    ママリさん強くて素敵です💓
    来させないのも傷つけちゃうかなと罪悪感が出てきちゃいますが、もう少し距離を置きたいので心を鬼にして頑張ってみます😭

• 4月9日