※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保育園の書類提出が難しく、仕事を辞めることを考えている女性が、就労証明書の問題や保育園の預け入れ時期について相談しています。

地域によって違うかとは思いますが教えてください🙇‍♀️
さっき市役所の人に聞きましたが何回聞いてもよくわからなくて💦

6月仕事復帰予定、5月から慣らし予定で
保育園の書類来週までに出す予定でしたが、責任者と話すると最初は良いと言ったものの後々出勤時間等ダメと言われることが多く、だったら辞めようかなと思っています。

まだ就労証明書も書いてもらう前だったので書いてもらっていません。
辞めるなら6月いっぱい有給使って辞めようかと思っています。
責任者には今週いっぱい考えさせて欲しいと話したので
今週中に辞めるという予定です。
そうなると辞めるので就労証明書は書いて貰えないですよね?
てことは保育理由が就職活動になると思うのですが、
6月いっぱいは職場に在籍?になるので
就労証明書も書いて貰えない、求職活動にもならないだと
保育園は5月から預けられないですよね?

上の子が行ってるので枠はあけといてくれていて入れるのは確実です。

この場合、仕事を正式に辞める6月頃までは保育園預けず
辞めてから預けるしかないんですかね?

コメント

naami

6月いっぱいまで在籍扱いされるなら、
それ以降〜9月までが求職期間中で
その間に新しい仕事を見つけて
就労証明書を提出すれば
保育園は退園にならないと思います。
求職中は保育園に預けられますよ。
私は1月に就労証明書を出したものの
上司による記載に不備があって
市役所から書き直すように連絡が来ました。
連絡が来た時点で職場に不信感があって
退職を決めていたので、
就労証明書を書き換えることなく
求職扱いに切り替えてもらいました。
(不備とは就労時間不足ですが、
実際には不足していないと説明しました)
求職中の書類を提出したら
保育園は退園にならないと言われました。
書類は保育園から貰ったので、
保育園に確認してみてください😊

  • あられ

    あられ

    詳しくありがとうございます!
    5月から預けるとして、
    5月から6月までは仕事在籍になると思うので、その間は何を保育理由にすればいいですかね?🤔
    6月で辞めるって言うと職場は就労証明書書いてくれないと思うのですが、求職扱いにするにしても一応職場在籍になってるので無理なのかな?と思いまして💦

    • 4月9日
  • naami

    naami

    有給消化のことは分からないので、
    問い合わせてもらうしか😅
    ごめんなさい💦
    有給消化中で在籍扱いとみなされても
    もう辞めることは決まっているので
    求職中にはなるかなと思います。

    • 4月9日
  • あられ

    あられ

    ですよね💦
    聞いても曖昧で分からずだったので他の担当の方に聞いてみます💦
    ありがとうございました!

    • 4月9日