※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じものを持っていると言われて困っている女の子。過去に同じ経験があり、いじめにつながったことも。どう対応すればいいか悩んでいる。

小学校低学年です。
この前、学校で
同じクラスの子に
筆箱か下敷きかが一緒だったみたいで
マネんすなよと言われたみたいです。
その子の方が先に持ってたみたいです。

この場合なんて言葉を返したらいいのでしょうか?💦

昔私も似たような経験があり
私の時は同じもの持ってると
まねんすんな 今すぐ切りきざめや
捨てろと言われてました。
それがエスカレートしいじめに発展することが多く
その事が蘇り、なんて言えばいいのだろう。
と思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは連絡帳などで先生にこうゆうことがありました。ですね。

その子に直接言うってことですか?
でも同じものなんて世の中いっぱいあるのに😅
そうゆう子もいますよね…

そこからいじめに発展しないように
するしかないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の子供が
    なんて言ったらよかったの?って言っていたのでもし今後そういった事があれば
    そう言われた時娘がどう言い返したらいいのだろうかと思いました💦

    そうなんです。
    被らないように買うなんて難しいですね😓

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほど🤔
    お子さんの正確にもよりますよね💦

    真似したわけじゃないよ
    可愛くて(かっこよくて)欲しかったからだよ。とかですかね。、。
    相手の子気が強そうですよね😅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人しい感じです💦

    真似したわけじゃないと
    最初に言うのが大切ですね🤔
    めちゃめちゃ、気が強い子です、、、、、、、

    • 4月9日
ママリ

そんなイキったこと言われたらボロボロに言い負かしてやりたくなりますね!

でも低学年だと自分で言い返すにも言葉が出てこないですもんね。
とりあえず「真似したわけじゃないよ、たまたま同じだっただけ」とだけ言って、あとから先生に相談しな、って言います。笑

先生からその子やクラス全体に対して指導が入ると、次からは「先生も言ってたじゃん」で済むかなと思うので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    自分で言い返す言葉も思いつかなかったようで💦
    そのようにアドバイスしてみます☺️


    なるほどたしかに
    先生も言ってたじゃんで
    済みますね☺️

    今回のこと
    一応先生に伝えた方がいいですかね💦

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    言い返す気持ちを持っている子なら、嫌な気持ちになったときは「そんな言い方はしてほしくない」って言うのがシンプルで万能かなって思っています!
    子どもから先生に伝えるのが難しいようなら、連絡帳に、先日このようなことがあり、子どもにはこう伝えました。しばらくの間、先生の方でも気にかけていただけると助かります。みたいに一言連絡帳に書いてもいいかなって思います!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳に書いてみます☺️!
    物が被るたびに
    その言い方されると娘も嫌だと思うので💦

    どう言う言い方がいいか
    娘と話してみます!

    • 4月9日
naami

私もお店で可愛いと思って
買ってもらったんだ!
〇〇ちゃんはどこが可愛いと思って選んだの?
と逆に聞くのはどうでしょう?
私の長女はちょっと違いますが、
去年2年生の時のクラスで
ある女の子は長女を呼び捨てにするのに
長女がその子を呼び捨てにするのはダメ!
とキツく言われたことがありました。
親としても納得はいかないですが、
「まだあんまり仲良しじゃない子に
呼び捨てされたくないんじゃない?
何て呼んだら良いか聞いてみたら?」
と話したことがあります。
他のママ友からの話では、
その子は特定の子に固執するタイプで
親友以外は敵!みたいな感じの子でした😅
でも話してみたら呼び捨てでもいいと
言われたらしくて仲良くなりましたよ。
相手次第だとは思いますが、
娘さんが楽しく学校生活を過ごせますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    逆に聞く作戦は思いつきませんでした!!

    特定の子以外敵!
    色々な考え方があるんですね🤔🤔
    仲良くなれたみたいでよかったです☺️

    楽しく過ごせるのが一番ですね🥺

    • 4月9日
  • naami

    naami

    子供って反抗や否定をすると
    余計言いがかりをつけてきそうなので
    「真似してない」と否定するより
    共感した方が丸く治まるかな…と。
    でも相手の気持ちは難しいですよね💦
    合う・合わないはあるから
    みんな仲良く!が絶対ではないですが
    トラブルは避けたいですよね🥹

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    否定すると気が強い子は
    言い返したくなるかもですね💦

    トラブルは絶対に避けたいです😭
    丸く仲良くできたら一番
    ですね☺️

    • 4月9日
○pangram○

店で売ってる物なんだから、同じ事だって当然あるんだよぉ〜☺️
たまたま、好きなのがおんなじだったんだね❤️
いつか、オーダーして自分だけの下敷き欲しいよね💕

って、優しく言えたらいいかも?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど☺️
    ありがとうございます♪
    優しくは、言えそうです😆!

    お店で売ってある物だから
    同じ事あるのが普通ですよね🤣🤣

    • 4月9日
チビちゃん

一応先生にはお知らせしておいた方がいいと思います。
相手にはえぇ~同じなんだぁ~これいいよね~とかそんな感じで言うのどうですかね?
うちの娘はわぁ~一緒なんだぁ~嬉しい😆とか言ってそれで仲良くなった子が多いみたいでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懇談会があるので
    ちらっとお話ししてみようと思います!

    それで仲良くなれるのですね😭💕
    良いこと聞きました!ありがとうございます😊

    昔の私にも
    教えたいです😭

    • 4月11日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    その子によるかもしれませんが娘の場合は筆箱が同じ子数人靴も数人被った子がいたらしいですがわぁ~同じだね~😊って話をして仲良くなったそうなので…

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筆箱に靴👞被りますよね☺️!!
    お揃い🟰嬉しいと
    思って欲しいですね😭

    • 4月11日
ママリ

「あなたが同じものを持ってたこと知らないし、真似もしてないわ。」って言い返すように言いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが言えたら一番ですね!!😆
    本当にその通りです!

    • 4月11日