※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れた息子がストレスを感じており、2人目不妊治療中でパートをしている女性が悩んでいます。育休が取れずにパートを辞める可能性もあり、悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

保育園に入園させましたが後悔しています。
正直どうすればいいのでしょうか。
現在2人目不妊治療中、息子が4月から保育園に入園しましたが、私はパート開始5月からです。
現在不妊治療をしていて、流産もしやすい体質なのですが息子を保育園に入れ、妊娠して流産になりそうだからとパートをやめたら退園になります。その為働き続けなければいけないですが、結局働き出して1年未満で出産になった場合育休取れずにパートを辞めなければ行けなくなり退園。
正直いつ妊娠できるかは分かりませんが1年未満で妊娠出産となる可能性もありますよね。

息子は現在慣らし保育中ですが毎日泣き喚き、精神不安定で家でもずっと抱っこをせがんできたりぐずぐずするようになりました。保育園にいれるまでは毎日にこにこで抱っこを自分からせがむ事は一度もない子でした。
そして保育園に行く度に午後から夜中にかけて高熱がでます。本日も38.5℃、ストレスからなのかなんなのか、朝には平熱に戻っています。

2人目を産んで2人自宅で見るのは難しいと思い、慣らすために早めに保育園に入れる事を決意しましたがここまでストレスがかかっている息子を見て本当に良かったのかと後悔しています。
それに、やっと慣れて来たところで私の妊娠や出産をきに退園になってしまったらそれこそ親の都合で息子を振り回しているんじゃないかと思ってしまいます。
皆さんならどうされますか?
育休が取れるようになるまで妊活もう少し遅めにするという意見もあるかもしれませんが、正直いつ妊娠できるか分からないので治療を遅らせる選択はとれません。
パートの皆さんは2人目、どうされているのでしょうか?
何かいい方法はありますか?

コメント

ℳ

2人自宅で見るのは難しいとのことですが

これから先子供の体調不良などで2人見なきゃいけない状況になる日がきますが大丈夫ですか?

ちなみに仕事やめても
妊娠中保育園預けることもできますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは可能です。難しい、と言うよりかは少なからず今よりか息子にかまってあげられなくなり寂しい思いをさせると思うので、毎日我慢させる生活を送るよりは友達とのびのび楽しく遊んで生活をしたほうがいいのではないかと考えてのことです。
    妊娠中は預けれるのですね!!
    とても有力な情報をありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ

慣らし保育中の不安定は正直みんなが通る道なのでもう少し様子見てもいいのかなと思います。お熱が出るとのことで、1日お休みしてお家でゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか。息子さんの好きなことを沢山一緒にやってあげるのもいいかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日休み登園、1日休み登園、を繰り返しています💦土日を挟み、たくさん甘えさえてあげ、ゆっくりと好きな遊びをして過ごしましたがやはりまた月曜日に熱で…といった感じで。。
    保育料が高く、私が働いても月々プラスになるのは1、2万円程で💦その為にここまでのストレスを与えるのかと悩んでしまっています。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。状況が分からないのにコメントしてしまいすみません💦

私もパートで保育料と収入で考えると預けないで一緒に居たいなと思うくらいぜんぜん手元に残らないです💦

でも上の子は1歳から保育園に行き、最初は泣いて保育園の給食も食べられないくらいだったのが今では毎日楽しく通ってます✨たくさんのお友達に囲まれて、お家ではできない様なことも保育園では経験できるので預けてよかったなと思っています。

今は初めてママと離れて寂しさやらストレスで息子さんも大変な時期だとは思いますが、必ず慣れる日は来ます✨そして色んな刺激を受けて成長して行くと思いますよ👌

• 4月9日
ママリ

お近くに満3歳保育(年少の下のクラスです)をしている幼稚園、もしくはこども園はありませんか?
あれば今年は保育園に行かずにお家でゆっくり過ごして、来年3歳になったら入園するのが時期的にもちょうどいいのかな?と思います😊

ただ金銭的にはやはり育休を取るのが一番いいですし、入園を来年に遅らせたからといってストレスが掛からなくなるわけでもないので、その辺りをどう考えるかですよね…

私も1人目2人目と不妊治療をして仕事と治療の両立とか、2人目の時は上の子をどうするのかとかすごく悩んだので、どうしたらいいの?というお気持ちわかります🥺
はじめてのママリ🔰さんにとって、そして息子さんにとって良い選択ができるよう応援してます☺️

はじめてのママリ🔰

保育園は慣れるまで大変かと思います😭息子さんも今きっと頑張ってるときなんだと思いますが、見てるこっちはつらいですよね💦
そちらの地域は育休中も上の子保育園通えるところですか?
私の地域は上の子が年少未満だと出産後3ヶ月までしか保育園に通えないので、保育園に通わせたいならそれまでにすぐ仕事復帰するしかないです💦

まり🔰

慣れるまで大変ですよね。
私も下の娘を早くから園に預けました。しかも兄とは違う園だったので1人で行く事に余計不安だったのか毎日毎日泣いての登園でした。心苦しかったですが私も仕事を初めていたので仕方なく。最初の1ヶ月はこの世の終わりかってくらい泣いていました。3ヶ月ほどして先生にも慣れて嫌がる日もありましたが行けるようになり、半年たった頃には園生活を楽しんでいました。
その子その子の性格もあるので一概には言えませんが行けばここにいるしかないんだ!と子どもも思うようになったり先生やお友達に慣れて行く事が習慣になれば自然と当たり前になります。最低1ヶ月は泣いても仕方ないと思うこと。休みを多くするとそれもまた毎回振り出しに戻るのでできるだけ毎日行かせること。が園に慣れてくれる方法かな?と思います。
本当に無理なら1時間2時間でお迎えで徐々にでも良いと思います。保育園だと退園の可能性も出てくるので幼稚園かこども園が良いと思います。幼稚園なら仕事の有無は関係ありませんし、こども園も1号認定なら幼稚園と同じです。長文になってしまいすみませでした😅私も娘を預けるときいろいろ悩んでたので。。主さんとお子さんにとって最も良い選択ができると良いですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるとは周りから沢山いわれるものの、性格も荒れて叩いたり噛み付いたりヒステリックになり変わっていく息子を見るのがしんどくて、、穏やかな子だったのに、、と私も参ってしまっています。毎日行かせたいのですが熱を繰り返し熱が出たら拒否される為なかなか進みません💦
    こども園も退園させられないのですか??幼稚園はまだ年齢的に無理なのでこども園を視野に入れつつ色々と考えてみます。素敵なアドバイスありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

今似たような状況で退園を迷っています。

その後のお子さんの様子や方針など教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休ませながらゆっくりと息子のペースで慣らし保育継続していますやはり朝号泣して嫌がるのは変わりませんが保育園では楽しく過ごしているみたいで
    今まで食べムラやべーっと吐き出したり、偏食で一口しか食べなかったり、完食したのは数回しかなかったのですが保育園に行きだして1度も食べなかった卵焼きやレタス、ピーマンなど全て食べ、完食するようになったり、自分でズボンを脱ぎ着できるようになったり、急成長に驚かされています。
    教育には厳しく評判な保育園なのでそこが良かったのかもしれないです。
    ご飯を残さずバランスよく食べれるようになったのは息子にとってとてもプラスなので、無理をさせずこのまま息子のペースで通わせてあげようと思っています。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では楽しんで過ごしてる所や食べムラの改善、身支度を出来るようになったりと嬉しいことも多く安心出来ますね😭✨

やはり朝の号泣はこちらも申し訳ない気持ちになってしまいますよね💦

子どものペースが1番ですよね😣✨

私もプラスなことにも目を向けて息子にとって何が1番良い形なのか考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます😌

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に感動しますが無理やり成長させているんでは無いかと未だに葛藤する日々です🥲
    毎週末熱を出してしまい、やはり今週も熱、このままでは大事な幼児期が保育園と家で寝込むだけの生活になってしまうのではないかと、、続けようと決めたのにもう辞めようかと揺らいでしまっています🥲

• 4月20日