※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に注意されたが、実母に夫の悩みを話すことが多い。価値観の違いに悩む女性。夫は両親との関係が複雑。どうしたらいいか相談したい。

夫の愚痴を実母にこぼしますか?夫に何でも実母に話しすぎと注意を受けました。価値観の違いに悩んでいます。

私は実家から遠く離れて暮らしていますが、実母と友達のように仲がよく、毎日ラインや週に1回は電話をするような関係です。実母が一人暮らしの為、連絡頻度は高い方です。

夫から、何でも家庭のことを実母に話しすぎだと言われました。確かに、夫の面白かった話や夫との揉め事の相談等を実母にすることが多かったです。実母は割とフラットに物事を見てくれるので、相談していたこともありました。
最終的には、もっと夫に感謝が必要!と実母に言われることがかなり多いです。誰も夫のことを嫌っていません。

しかし、夫からしたら、私が実母に夫の悪口を言っているように感じてしまう。私の実家の家族に嫌われているように思ってしまう。と注意を受けました。
夫に言われるまでは自分の行動に気づかず、今後気を付けたいと思っています。

一方で夫は自分の両親とは仲良くありません。
夫は育ててもらった両親のとこを毒親と言い、好きではないと常日頃から私に愚痴を言ってきます。関わりを早く経ちたいと言ってきます。確かに、幼少期は大変なことも多かったようですが🙇

しかし、生まれた子供の行事は、両親が言ってきた通りに進めようとしてきたり、両親の拘りが詰まった名付けをしようとしてきたりします。両親の言うことを聞かないと後から大変だからと夫は言います。

あれだけ愚痴を言ってくるのに、そこは言う事聞くの??と思ってしまうことも多々あります。

また、夫の両親が言ってきた我が家の悪口をそのまま夫が愚痴として私に伝えてきたりします。。。

夫の育った環境、私の育った環境が違いすぎて、最近、よく分からくなってしまいました。普段は仲良しですが、実家のことになると夫が謎です。
私は実母に甘え、何でも喋らないように気を付けたいと思います。
でも、夫の言動には違和感しかなくて。。

皆さんどう思いますか?
夫や私の改善点があれば、教えて頂きたいです。
客観的な意見を聞きたいです。

コメント

ちーちゃん

うちも私は親と仲良しですが、旦那は両親と仲良くないみたいです。
育った環境違うなーめんどくさいなーって思ってます(笑)

私の場合、実母とほぼ毎日電話してるしLINEしてます!
そしてめちゃくちゃ愚痴ってます。
それをわざわざ旦那には言わないので何とも言われないです!

改善点とすれば、実母と連絡とってる事を言わないことくらいですかね😭??
行事とか名付けとかは一切義実家の言うこと聞かなくていいと思いますよ☺️
毒親大変だね〜でももう別世帯だから関係ないよね〜て思います(笑)

クロミ

すごくわかります!
私も同じような感じです!
私は実母には何でも話すし子供が産まれてからは実家が近いので自分の気分転換にも行きます。
その時に色々な話をして相談などもしてますが旦那には何でも話しすぎと言われます。最近はもう何とも言われなくなりました(笑)旦那は両親と仲が悪いわけではないようですがちょっと関係?が私からしたら疑問に思う点も多いです。
でも育った環境が違うので考え方や接し方が違うのは当たり前だと思ってますが義両親が絡んでくるとめんどくさいことが多いのです。それが喧嘩の原因になることがほとんどで自分達のことで喧嘩になることがないので本当にめんどくさいなぁ〜と思ってます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私も実母になんでも話せてしまうタイプなので、たまに愚痴っぽくなりますが、夫にそのことは伝えてません!

なんでも話せる関係っていいとは思うんですが、実際に実姉が旦那さんの愚痴を言ってるのを聞くと、なんだって?!そんなことお姉ちゃんに言うなんて!!と家族的には旦那さんの株めっちゃ下がります。。
もちろん、その場では
まあ旦那さんの気持ちもわかるから、お姉ちゃんが大人に…とかって中立を保ちますが、内心姉の旦那さんのことめっちゃ嫌いになります🤣

大事な娘を大事にしてくれてると分かると、親的にも嬉しいだろうなあと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言えば実家の方とは関係はかなり良好で、実母とも普通に仲良しです🤗

旦那との事でよっぽど自分がストレスになり話せば楽になる!って場合だけは実母に聞いて貰うよーにしてますよ🥹
それ以外で自分で消化出来そうな場合は話はしません!

実母に旦那の話しをした事は本人にわざわざ話さないので旦那も気づきません🤣
悪口と言うより、こんな事言われてこ〜言う気持ちになった!って簡単に話をして理解して貰ってます😭