※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコ
子育て・グッズ

息子がなかなか寝なくてイライラし、乱暴なあやし方をしてしまい揺さぶられ症候群について心配しています。揺さぶられ症候群は悪意がないとならないが、車に乗るだけでもなる可能性があると聞いて怖くなりました。

揺さぶられ症候群について
息子の寝かしつけが最近二時間以上かかることが多く、今日もつい先程まで二時間以上かけてようやく寝かしつけたところでした。
抱いて歩いてもギャン泣き、うとうとしたところでベッドにおいた瞬間またギャン泣きで、ベッド移動を何十回もしていました。
揺さぶられ症候群については自身でも理解していたにも関わらず、なかなか寝ない息子にイライラが募り、つい乱暴なあやし方になってしまい息子が寝ている今になって自己嫌悪に陥っています。

抱っこで寝かさないよう、うとうとしたところでベッドに横たえる行為を何十回と繰り返していましたが、今思えばそのベッドから持ち上げる行為が乱暴になりすぎてしまいました。
両手で息子の両脇に手を入れて抱き上げる行為ですが、ゆっくり、そっとやれば良かったのにガバッと勢い良く持ち上げてしまいました。
息子がグズる度に何度もです。
置くときには頭をぶつけないよう注意しながらしたので大丈夫だったと思います。
また、暴れる息子を腕を変えて抱き直したりしたときに頭がグランと大きく傾いてしまったり、小刻みに縦揺れ(これはそれほど強くはなかったと思います)であやしたり、今思えば揺さぶられ症候群になる可能性があるような行為をしてしまったと、取り返しのつかないことをしてしまったと自己嫌悪に陥っています。

思えば寝る直前、目は開いていたもののどことなく焦点が合っていなかったような気がするし、
あんなに眠りが浅く何度もあうあう大声で叫びながらギャン泣きしていたのに今は頭を撫でても全く起きません。
これらも二時間以上暴れたあとで疲れて眠気が勝っているからなのか、揺さぶった影響が出てしまっているのかわからず、もしも揺さぶられ症候群になっていたらと心配でたまりません。

揺さぶられ症候群は相当激しく悪意をもってやらないとならないということですが、車に乗っているだけでもなるなどということも聞いたことがあるので怖くなってしまいました。
なんであんなことをしてしまったのか、本当に自分が許せないです…

コメント

ここで大丈夫、と言われても大丈夫じゃないこともあるだろうしとにかく明日からは気をつければいいと思いますよ😊

しかしその月齢で2時間寝ないのはあまり聞いたことないですが、日中かなり寝てるとか夕方も寝てるとか夜騒がしいとか何か原因があるんですかね💦

• カナコ

カナコ

そうですよね…気を付けなければいけないですよね。
    息子はなにもわからないんですから、子供に当たっても仕方ないんですよね。

二時間どころか、酷いときは昼寝も夕寝もせず(もちろん寝かしつけようとしても寝ない)七時間近くぶっ通しで起きてたこともあります。
    本人も眠くてイライラで、ずっと大声であうあう+ギャン泣きで大暴れでした。
    やっぱりおかしいですよね。
    睡眠時間も10-14時間と日によってバラバラだし、授乳の時間を整えようが昼寝や夕寝を寝すぎないように切り上げようが、逆に好きなだけ寝かせようが、夜寝る時間は変わらず遅いです。
    夜も電気を薄暗くして寝る環境を整えているので、本当に何が悪いのかさっぱりわかりません。

• 4月9日

退会ユーザー

うちはちょっと違いますが上の子の夜泣きが2年以上続き、とにかく寝具全部買い替えたり漢方飲ませたりいろいろやったけど全然ダメでした🥲
    だから寝れない系の辛さはすごくわかります。

眠るときのあのフッと落ちる瞬間を、死ぬ瞬間だと本能的に思って怖がる子もいるみたいで、それを聞いてからは少し息子に優しく?できました。
    君も大変だねーみたいな😂

下の子は睡眠に関する苦労は一切無かったので個体差もあるだろうし。
    睡眠退行など時期的なものかもしれないですね💦

• 4月9日
  • カナコ

カナコ

ありがとうございます😢共感していただけて本当に嬉しいし救われました。
    ママリさんも、お子さんの睡眠で色々と苦労されたのですね。

寝ることが怖い子もいるんですね。
    考えたこともありませんでした。
    眠いくせになんで寝ないの!と、怒りながら寝かしつけていましたが、そう思うと少しは優しくなれるかもしれませんね。

うちのは夜に一度寝たら夜通し寝てくれるので、睡眠退行とはまた別かもしれないですが、メンタルリープや黄昏泣きのように一時的なものだと思いたいです💦

• 4月9日
ぴょんすけ

やってしまったことは取り返せませんから、これからそうしないようにするための工夫は必要だと思います。

恐らく色々な寝かしつけの方法を試して、それでも寝るのが苦手なお子さんなんでしょうね。。
抱っこで寝かすのはだめなんですか??睡眠退行もあるから、そのくらいの月齢のとき寝てくれなかったので、うちはその期間中は抱っこでビーズクッションで寝てました😵

• カナコ

カナコ

本当にそうですよね。子供に当たっても仕方がないのに最低な母親だと思います。
    本当はいったん泣いてる息子から離れて頭を冷やしたいのですが、賃貸で壁も薄く、虐待を疑われてしまうので泣かせ続けるわけにはいかず、苦しい思いをしています。

抱っこではうとうとしても完全に寝るまでとても時間がかかるので、こちらの体がもたないんです。
    座ったり寄りかかったりすると火が着いたように泣き叫ぶので、ずっと歩きながら揺れている現状です。
    赤ちゃんの寝ると言われる音楽も、ホワイトノイズも、メリーも音がなるおもちゃも全く効かないし、もちろん私の歌も(音痴なのもあるかもしれないですが)、トントンも、何一つ効果はなく、疲れて眠るのを待つ毎日です。

• 4月9日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

他人の子供の泣き声聞いてもなんとも思わないのに、自分の子供の泣き声って超絶イライラしますよね!

2時間抱っこしたままは腕が死にますね!意外とおんぶのほうが寝てくれましたけど試しました?

• 4月9日
  • カナコ

カナコ

おんぶはまだ試したことなかったです!
    首も座っているので試してみようかと思います!
    それで寝てくれる(かつベッドに下ろしても寝てくれる)ことを祈ります😭

• 4月9日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

抱っこひも使って、おんぶから抱っこに切り替えるという動きを訓練したほうがいいですよ!
    その習得に時間かかりました😂
    深い眠りにつかせちゃえばその動きしても起きませんでしたよ🎵
    寝た所から15分経つと人間は深い眠りになるみたいなので、寝たらすぐ置かずに眠りキープしてみてください。
    あとはただベッドに置くんじゃなくて、ぎゅっと抱っこしたまま一緒に横になって、少しずつ腕を抜いていくようにもしてました!フガフガしたらそのまま寝た状態でぎゅっとして背中トントンしたりして。。

• 4月9日
  • カナコ

カナコ

確かにおんぶから抱っこへの切り替え、必要ですね!
    色々なアドバイスありがとうございます😭
    息子は夜通しぐっすりで、いつもしてる指しゃぶりすらしなかったので心配していましたが、今朝はご機嫌で特に目立った変化はありませんでした。
    こんなに自分の行いで後悔したのは初めてなので、今晩からは気持ちを切り替えて接していきます😢

• 4月9日