※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳の初産婦が出産先を迷っています。県立病院と個人クリニックで悩んでおり、出産費用やサポートについて情報を求めています。

こんにちは。はじめまして。

36歳の高齢出産、初産婦で妊娠15週に入ったところです。
通っている婦人科が分娩をとりやめる事になり、
分娩する病院を考えてます。

静岡県立総合病院か、個人病院のたむらウィメンズクリニックかで迷っています。
県総は先生の指名等、できるのでしょうか??

通われている方、出産されている方いましたらご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします


①出産費用

②おすすめな点

③出産後のサポート

④その他なんでもアドバイス

教えていただけたら大変嬉しいです。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

個人病院で出産したので詳しくは分かりませんが、県立総合病院で産んだ子達は出産費用プラスだったよと言っていました🤫

同じく総合病院の済生会がわたし的にはおすすめです🥹
NICUにお世話になってたんですが、小児科と産婦人科連携が取れていてお産でトラブルが起きてもすぐに駆けつけてくれますし、腕のいい先生ばかりです😖
私も次があれば済生会で産みたいと思ってます🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🌟

    産院わからずとっても悩んでますので参考にさせてください🙏💓
    県総とたむらさんでどちらかで考えてたのですが、済生会がおすすめなんですね🌟

    県総がプラスというのは、一時金にプラスで支払いになるという感じでしょうか?

    腕のいい先生がいてくれたら心強いですし済生会さんいいんですね💓

    また色々教えてください🌟

    • 4月9日
はじめてのママリ

去年県立総合病院で出産しました。
1.個室にしたので45万円ほどで、大部屋にしてれば40万円で済みました!
2.先生、助産師さん、看護師さんも皆さん優しい方しかいなくて、本当にここにして良かったと思いました。旦那か実母のどちらかでしたら陣痛の時から産まれるまで立ち会いできます!
陣痛を耐える部屋と産む部屋も一緒なので移動なくて楽でした!
ちなみにたむらウィメンズクリニックで去年友人が出産しましたが、立ち会いは生まれるギリギリまでできなかったそうです。陣痛は1人で基本耐え、たまに助産師さんが来てくれる感じだったみたいです。ただ、ご飯は豪華で美味しかったそうです!出産費用は手出しプラス3万くらいと言ってました。

県総はご飯はザ病院食ですが、下にローソンあるのでスイーツとか買って食べてました!
3.2週間検診と1ヶ月検診ありましたが、不安な点は話をたくさん聞いてくれてしっかり解消してくれます
4.検診の待ち時間は長い時は1時間を超えます。あと先生はバラバラで曜日ごと決まってるみたいなので最後の方の週一で検診の時は同じ先生に当たることも多かったです。
どの先生も皆さん優しく丁寧でした。
私は次の子も絶対県総で産みたい!ってくらい先生や助産師さんのファンになりましたよ😆

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます!!

出産費用も気になるところで、一時金で賄えるのは大変助かりますね🌟

食事や毎回同じ先生に診てもらえるこてや、面会時間の面で料金か多少高くても個人病院の方が安心なのかな。と思っていましたが

希望は、私も陣痛のとき誰かについててほしいです〜😭

ファンになるほど先生や、助産師さんが優しい方がいらっしゃるとお聞きして、、

総合病院のほうにかたむいてきている今です

全然、出産のことわからず困っていたので本当にメッセージが心強いです😭🙏
ありがとうございます💓

ちなみに会陰切開はされましたか?

はじめてのママリ

かなり助かります!
36週からのNSTの時は毎週の検診プラス二千円手出しありましたが、
基本的に検診もほぼ手出しなかったですよ!
付き添いも部屋に2人入らなければ、実母も旦那もいても平気です!どっちか1人が立ち会ってる時は部屋の外の待合で座って待ってられます!
なのでかわりばんこで立ち会いできましたよ!産まれた時も交代で入ってきてもらって生まれたてを抱っこできてます✨

あと病棟が新しくなってるので、とっても綺麗で怖い感じとかなかったです!
県総は本当に人が良すぎました!😭✨
待ち時間が長いのが一番嫌なところかな〜と思いますが、朝イチか午後イチだと基本ほぼ時間通り見てもらえました!
なので朝イチか午後イチ13時おすすめです☺︎

会陰切開しました!
ただ、陣痛痛すぎて会陰切開全くいたくなかったです🤣!!

えみ

はじめまして♪今年の1月に県総で出産しました!
①出産費用
私は平日の時間内に経膣分娩の会陰切開有で5日間の入院でしたが、40万程でした💰
②おすすめな点
・LDRなので陣痛〜出産まで移動もなく、旦那もずっと居てくれました😌✨
看護師さんも優しくて、胸が張って痛かった時泣きながら話を聞いてもらいました😹
・総合病院なのでもし自分や赤ちゃんに何かあっても大丈夫という安心感がありました。
③出産後のサポート
入院中は基本的に傷口のチェックだったり体調のチェックで度々来る感じで、あとは母子同室でなければ授乳をしに新生児室に行くのでその度にサポートしてくれました🌱
退院後は2週間健診と1ヶ月健診があってそこで産科卒業という感じです。
④その他
・私も近所の産院が分娩をやってなくて33週で県総に転院しましたが、総合病院ということで待ち時間が日によって長かったり、人も多いので何もなければギリギリまで検診は今のところでした方がいいと思います。
・先生は選べませんが、産後まではだいたい分娩を担当してくれた先生です。
・面会時間など制限はありますがそこまで厳しく見られてないので案外長時間居ても言われなかったし、病室じゃなくても病院内のベンチとかで会ってる方もいました。

長々とすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!!😭🤲

    県総さん、費用が高い抑えられることや、安心できる旦那さんにずっとついていてもらえるの、すごくいいなぁ🌟と思ってます。

    先生が誰がとりあげてくださるかわからないのが、少し不安だなと思うのですが、えみさんは分娩時も同じ先生にとりげてもらったんですね✨

    迷いに迷ってるんですが、みなさんはすぐに決まりましたか?
    また会陰切開はされましたか?

    コメント本当にありがとうございます!

    • 4月24日
ちこ

はじめまして!

経験談ではなく聞いた話で申し訳ないです🙇‍♂️

私の友達が2人目を県総で自然分娩していましたが、

金額は50万からいくらか戻りがあったと言っていました!
(産後の支給金含め8万くらいと言っていた気がします!)

集団授乳指導の際、面倒を見る助産師さんが1名しかおらず全然指導されず、初産の人にとっては指導のうちには入らないしどうかと思う…と言っていました。
あと検診も3時間待ったことが悪阻もありすごい大変だったと言っていました💦
ただ安かったし、2人目だったから良かったけど…いう感想でしたよ🥲

他の方も言っているいるように、総合病院だったら済生会が良いとよく聞きます!待ち時間も短いし、病棟も綺麗になったみたいです☺️

ちなみに私はたむらさんで出産予定ですが、そこの先生も済生会出身でなかなか人気のある先生だったようです!

個人病院にしてはそんなに金額の手出しがないらしい、検診もスムーズで今の所不満はありませんが、
出産時ギリギリにならないと旦那の立ち会いができなかったり、産後の面会が1日1名1時間と厳しめなところが人よってはネックになるだろうなぁと思います💦


参考になれば嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    県総さんと、たむらさんどちらも迷っている病院で、、

    コメントいただけて大変嬉しいです。

    費用が抑えられる点と面会や
    立会いの時間、助産師さんのアドバイス、

    同じ先生にみてもらえることなどどれも重要視したいポイントで初産でもあり迷ってしまいます。

    たむらさんは、会陰切開の有無の希望など聞いてもらえるのでしょうか?

    参考にさせてください😭🤲

    本当にありがとうございます!

    • 4月24日
  • ちこ

    ちこ


    初めての産院選び色々迷いますよね🥹🥹

    私は結局帝王切開になりそうなので、会陰切開について詳細にお話は聞けずに終わりそうですが、
    バースプランというものがあるので、会陰切開はできれば避けたいとか痛いのは怖いですなど…笑
    不安なことや希望はびっしり書きました!!笑

    • 4月24日