※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休明けてフルタイムで働いている女性。夫より年収が高く、家事や育児も担当。夫の役割が不明瞭で、洗い物や寝かしつけなどをしている。どう分担すればいいか悩んでいます。

育休から明けて、フルタイムで働いています。
夫より私の方が年収100万以上多い。家出る時間は一緒、帰りは夫が遅いので私が子どもの迎え、ご飯、お風呂、、、私は持ち帰り仕事もあります。

これは何してもらえば割に合いますか??
これまでは、育休で料理や掃除も私。
復帰してから、旦那の存在意義が不明です😇笑

今旦那がしてるのは、洗い物、寝かしつけ。保育園の送り。どう分担すればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

早く帰るのが主さんなら、料理は担当になるかなと思うので、
料理以外を旦那さんがすれば良いと思います😀

うちは夫の方が全然稼いでますが、
私がする家事は0で、朝夫を起こすという仕事のみです笑
それでも良いと言ってくれてるのでお任せしてます。
結局どれが平等かって夫婦によって違うと思います!

洗濯がすごく嫌な人もいるだろうし、、😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    旦那様すごいですね!
    平等難しいです😓

• 4月8日
ひろ

このままの勤務時間続けるなら旦那さんが平日にできることはどうしても限られるので、土日に子供見ててもらうとか、平日分の食事の作り置きをしておいてもらうとかになりますよね…😣

旦那さんに早く帰れるように仕事少しセーブしてもらうとかはできないのでしょうか?
うちも私の方が年収が200万くらい多いのですが、仕事はフルタイムで忙しいので、夫も18時台には帰るようにしてくれてます。(上司に直談判済)
平日のご飯やお風呂を1人で見なくていいのは大きいですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場が夫の方が遠いのもあり、遅くもなります😂
    本当なら私は働きたくなくて子どもを見ていたいのに、そうできないのが辛い所です。。

早めに帰れる日は、お風呂は手伝ってもらえるのでありがたいです!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

朝起こすところから丸々全部、洗い物、掃除、洗濯、ごみ捨て、寝かしつけは旦那さんでいいんじゃないですかね?持ち帰りの仕事がないなら帰ってからそれくらいやれると思います🙆‍♀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!洗濯も任せてもいいかもですよね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

我が家と状況かなり似てます!うちの場合夫の仕事は、洗い物、洗濯、ゴミ出し、保育園の送りです!

が、努力目標として月2回の保育園迎え、在宅ワーク時のお風呂補助(子供達出まーすと言ったら体拭いてもらう役割)を加えました!

帰宅が遅い以上、同じだけ家事育児分担させるのは物理的に無理なので、私は家事代行使ったり、土日に1人時間作ったり、美容にお金かけたりして、自分のメンタル保ってます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    洗濯、任せるべきですよね!

たしかに、お迎え行ってもらいたい😂けど定時まで働くと18時お迎え無理なんですよね、、、そこが辛いところです。

ほんと、働いてる分、自分にお金かけてもいいですよね!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

できる方ができることをやる!じゃダメですか?稼ぐお金で家事分担決めるとツラくないですか?💦
奥様の負担が多くて辛いなら、ご主人が出来ることをお願いしたり、アウトソーシングしたりするのが良いかと!

ウチの夫は私より500万以上多く稼いでますが、私が育休中でも時短でもフルでも、できることをしてくれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

稼ぐお金で決めてるわけではないですが、仕事時間も長い、持ち帰り仕事もあり、子どもの面倒も負担大となると、しんどくて😂
    できることをやる!だと私がやっちゃって、旦那は何もしなくなります😂

• 4月8日
ママリ

うちの夫は家事育児の質と量が私と同等以上にできるようにしつけてます。
なので、突然私がいなくなっても普段通り生活できるようにしてます。
帰宅して、子供の希望で家事当番、子供当番に分かれてそれぞれの役割をこなしてます。
子供当番はひたすら保育士、家事当番はひたすら家政婦です。
主様が不在でも生活が回るようにご主人様をしつけてはどうでしょうか?楽ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    夫は子ども担当は完璧です!
    家事は、、、苦手なのもあります。
    同じ時間にいたら、保育士、家事分担できるんですけどね。。。

• 4月8日
ひかり

旅行の計画とか、エンタメ担当や、ご近所付き合いや町内会などお願いしていました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月9日

うちは家事代行サービスを利用する、こどもの習い事全般、私の推し活を快く送り出してくれる でバランス取ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月9日