※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまてのママリ🔰
妊活

体外受精を急ぎたいがリスクが心配。早く欲しいけど焦りたくない。リスクは大丈夫か不安。

人工授精を飛ばして体外受精をしたいと思っています。クリニックの先生からは焦る気持ちも分かるけどもう少しゆっくり進めてもいいんじゃない?体外受精は出産時のリスクもあるよ、と言われました💦でも私的には1ヶ月の検査期間ですら勿体無いなく感じ、今すぐにでも早く欲しいです😭そんなにリスクがあるのでしょうか💦

コメント

ひなたママ

体外受精が出産時リスクは聞いた事ないです😣二個移植や排卵誘発剤で双子だったりしたらリスクはあがりますが…。
年齢にもよるかな…と思います。
20代前半で妊活始めて半年未満とかなら…

まるり

体外受精で今の娘が生まれましたが出産時のリスクは言われたことないです!
私も早々に人工授精飛ばして体外受精にすればよかったって思ってます!

みむら

人工授精で妊娠できず体外受精で出産した者です。
周産期合併症のリスク上がるって一応言われてますよね…。ホルモン補充周期も合併症が〜と言われてますが私は何もなく出産することができました😭

ただ人工授精と体外受精は、金額・通院頻度・身体への負担がやっぱり違うので(採卵が大変でした…)年齢や妊活期間などの状況によっては人工授精を1、2回試すのはありかなぁと思います🥺