※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘がスカートをめくられ、通級予定の発達障害ではない子供。連絡帳で相談すべきか悩んでいます。

今日小学校初登校、さっそく娘がスカートをめくられました。スパッツ履いてるから良いって問題じゃないですよね?
詳しくは7分丈のスカッツです。
娘は発達障害ではないけど、言語化苦手なので通級予定です。(発達検査済み)
なので、今日も私にだけ言いました。
私だけに言ったというか、
初登校で帰りは引き取りだったので、他の保護者もいたので、私からその保護者に聞く前に「娘ちゃんスカート捲られてたよ〜」と保護者が教えてくれたので、私からゆっくり娘に聞きました。

これは連絡帳などで言った方が良いですか?
モンペになっちゃいますかね?
席も後ろでこれから最悪です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳でも良いですが、私なら強めに伝えたいので電話で伝えます!

ママリ

教員です👩‍🏫

登校初日から嫌な気持ちになってしまいましたね。。
学校へ連絡して相談していただければ、と思います。
が、他の方々がおっしゃってるように【強めに】というのが、担任に向けて、となってしまうとちょっとびっくりしてしまうかな、と思います。
なんでスカート捲りなんてさせるんですか!!ちゃんと見ていたのですか!?!?先生のせいです!!みたいな感じだと…😥

後ろの席の子からスカートめくりをされたと聞いたので、様子を見てもらってもいいですか。注意してもらいたいです。

という感じですかね。
こちらか見ていないタイミングだと思うので、該当児童や周りの児童にまずは事実確認をすることから始まり、その後指導をします。
指導は必ずするので、困っている旨を伝えるのが一番かなと思います。

ゆ

私もすぐ電話して強めにいいます!

他の保護者からも聞いたということも言って伝えたほうがいいと思います!!

ママリ

えー、今時というか、一年生でそんなことするんですね。うちも今年から小学校で、初めてのことばかりで不安だし、今までまわりにいなかったような子もいますしね。
私は絶対言います。どのように注意したか、やった子が特定できているなら、その子と話ができたのかまで、聞きます。

ふろっぷみたいになりたい🔰

学校は人間関係を学ぶ場でもあるので、相談という形が良いかと思います。
強めっていうのは正直モンペに感じてしまうんじゃないでしょうか…。女の子なら今の時代だし心配し過ぎてちょうど良いのかも知れないけど、先生に強めに言うのは得策では無いかなって思います…。
連絡帳には相談したい旨だけ書かれてはいかがでしょうか?m(_ _)m

もも

遅くなり申し訳ありません。みなさまコメントありがとうございました。まとめての返信失礼します。その日に連絡帳に書き、最後のコメントに、「相手の子を加害者にさせない為にも」とか意味分からないコメントをしてくる方もいましたが、先生が真摯に対応くれたので解決しました。娘もその後何事もなく、気にしてる様子もなく楽しく通っています。
ありがとうございました!