※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

11ヶ月の赤ちゃんが食事量が減少。食べるものが限られ、量も変動あり。1人目は全て食べたが、2人目は心配。母乳は欲しがらず、様子を見ている。

生後11ヶ月 ご飯の食べる量が減りました。

生後10ヶ月中旬ごろから
ドロドロ系のご飯、おかずを食べなくなり(口から全部出す、ベビーフードも全部拒否)

大人と同じご飯と茹でた野菜
ヨーグルト、豆腐、オートミール、食パンのみ食べてくれます。

食べる時は出したもの全部食べるのですが
イヤイヤになったら全然食べなくて
多く食べて180〜200g
少なくて100g食べたかなぁってぐらいになります。
いっぱい食べた時も食べてない時も
母乳を欲しがることもないので
様子を見ながらしているのですが
1人目はなんでも全部食べたので特に心配もしていなかったのですが
2人目がこんなに食べないので心配になります。

コメント

のん

体重はどうですか?
小柄じゃないなら気にしなくても大丈夫かなと思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重は今で8キロちょっとです。
    真ん中よりも下の成長曲線です。

    • 4月8日
つぴ

ドロドロのご飯、おかず、食べなくなりました!
その代わり、細かく切った野菜スープ、柔らかめご飯にふりかけ、おやきわ卵焼き、を小さく切ったもの、をあげてみたら、自分でバクバク食べるようになりました!
そろそろ、固形っぽいものを食べたいのかもしれません。

ぱくぱく

豆腐ハンバーグやお魚ハンバーグは食べませんか?
うちも7ヶ月からドロドロ系は食べないのでつかみ食べしか作らないです!

スティック野菜、トマト
ハンバーグ系、おやき
など🥺

kai

食べ掴みはできますか?
"自分で食べたい"とかではないですかね?
うちの子、今10ヶ月半ですが、最近食べさせられることを拒否することもたまに見受けられ、掴み食べが盛んになっています😂

はじめてのママリ🔰

うちはもう普通のお米に
BFかけて食べさせたり
オムレツ食べさせたり
お好み焼き食べやすく細かくきって食べさせたりしてます!

みろひ。

うちの子と似ています。
うちも上の子はなんでも食べてくれて安心でしたが、2人目は今11ヶ月ですがベビーフード口から出します。最後には泣きじゃくってあげてるスプーン投げるわ汚すわ完全拒否です。
でも私が食べてるご飯や上の子が食べるご飯をあげると食べてくれるので、それでよしとしてます。
少なくて100g食べてくれたらいい方な気がするのは私だけでしょうか笑
うちのこは100も食べてくれず一口二口でベビーフードは終了です。なんなら卒乳早くて羨ましい。
大人と同じものを食べてくれるなら母親的には調理楽でラッキーと思ってしまいます笑
栄養面は私も心配ですいつも。でもそれより今から偏食になってしまったり嫌いなものが出てきてしまう方が怖いので無理のない程度になんでも食べさせるようにしてます。親が諦めずにご飯の時間に食べる!ってことを根気強く楽しく教えてあげるしかないと思ってます。
状況が似てるだけあって応援してます!