※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの目やにが多いです。先天性鼻涙管閉塞か結膜炎と考えられます。様子を見て大丈夫でしょうか?

生後10日のあかちゃんの事です。
朝起きたら、ビックリするほどの目やに。目頭から目尻、こめかみの方まで目やにが垂れてました。
ネットで検索して、先天性鼻涙管閉塞か結膜炎とわかりました。
様子見で大丈夫ですか?

コメント

ゆかり

小児科に連れていってみたらどうですか??♪( ´▽`)
#8000で子供救急相談に電話してみるとか!

• はむ

はむ

続くようならしてみます‼
    まだ受給者証もらってないので、病院に行くかなやんで💧

• 3月26日
ゆみ

うちの子もよく風邪ひくと鼻水の変わりに目やにがすごくでます。病院にいったとき結膜炎だと目が赤くなるようで風邪でした。
まだ生まれて間もないので小児科の受診をしたほうがよいとおもいます。

• はむ

はむ

目は赤くなってないので、結膜炎ではないんですね。
    二週間検診があるので、その時に聞いてみます‼

• 3月26日
にんじん69

息子も生後まもなくから目やにがたくさん出て、小児科で点眼薬もらってました〜
1カ月健診の頃には良くなってました(^^)

• はむ

はむ

うちの子も、すぐになおってくれるといいんですが。かわいそうになっちゃいます。

• 3月26日
寝顔がミイラのクロネコ河童

小児眼科があるなら小児眼科へ(;・∀・)!
うちの長女が涙管が狭くて小児眼科へ通院しました
小児でも大丈夫ですが、一番は眼科です小児科の先生にも言われました💦

もし点眼薬を貰ってもらよくならなければ涙管が狭くてなってるかもしれません
もしそうであれば1歳までに涙管を通す治療をすれば良くなると言われましたよι(`・-・´)/
結膜炎だといいですね
涙管を通す治療は見ていてツライのでなにもないことを祈ります(♡´ `)

• はむ

はむ

コメントありがとうございます‼
    下タへ返信してしまいました💦

• 3月26日
  • 寝顔がミイラのクロネコ河童

寝顔がミイラのクロネコ河童

眼科のほうがいいです
    専門ですからね!
    涙管を通す治療は針で行います
    麻酔はしますがつらくて見てられません(´ж`;)

• 3月26日
  • はむ

はむ

え(>_<)想像するだけでかわいそうです(-_-)自然に90%は治るらしいので、自然に治るのを祈ります!

• 3月26日
aaki

産まれた産婦人科に行ってみてはどうでしょうか??

1か月まで産婦人科の管轄と言われうちも1人目目やにが出ていたので産婦人科で見てもらった記憶があります╰(*´︶`*)╯♡

• はむ

はむ

二週間検診が5日後なので、その時まで頻繁に目やにとってあげて様子見ます。
    いったことない病院より、産まれた病院が安心できますね

• 3月26日
まーくんmama

御出産おめでとうございます。

うちの子も毎日拭いても拭いても目やにがびっしりでそのうち、目尻が赤くなったので、眼科に行き鼻涙管閉塞と診断をうけました。
珍しく病気ではありませんので、眼科受診をオススメします。

子どもだから小児科、産後だから産婦人科というよりは、専門の先生にみてもらうのが1番です。
産婦人科だと点眼がだされ様子みるように!と言われるので、その間子どもがかわいそうです。早くなおしてあげて下さい。

• はむ

はむ

そうなんですね。5日後の二週間検診のときまで、様子見ようかと思ったんですが、眼科の方が安心ですかね

• 3月26日
はむ

え(*_*)子供がツライのは診れません💦
すぐによくなるといいのですが。眼科の方がいいんですね。
勉強になります。