※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の捻くれの原因や過去について相談したい女性がいます。義両親との関係や家族環境による影響が気になっています。

旦那の捻くれがすごいです。義両親仲悪いのですがそれも原因にあるのかな。ザッと書きます

義父二代目苦労知らずのぼんぼん、世間知らず
義母貧しい家庭育ち、東京から田舎に嫁にきたが近所付き合い全くしてない、理解してない。

↑夫婦仲悪い、旦那は4人男兄弟ですが義両親からの夫婦喧嘩(言い合い)を毎日見て育った為夫婦とはそれが普通と思っている。家族団欒を知らない。

旦那は4人兄弟の次男、旦那以外は塾なし国立大卒
旦那は塾ありの私立大卒
アトピー持ち、習い事の水泳では消毒はできなかったので専用の石鹸を持ち先生に洗ってもらってた。
小3まで卵アレルギー持ち、1人献立別。小3からはみんなと親食事ができて嬉しかったと。
大学時代警察希望、面接では先生に手本を任されてきた為自信あった。最終面接後の視力検査で色覚だと発覚した落ちる(本人いわく挫折)

エピソード
小さい頃から兄弟比べされている。「お前に1番お金かかった、」「お前はチビやしアホやからボートレーサーなれ」など。
小学野球クラブチーム3年間所属、レギュラーには一度もなれなかったが休まず行っていた。義父からは「無理すんなよ」「もうやめたらは?(笑いながら)」など言われていた。
中高陸上部 小学までは中学生に混じり駅伝するなど早い方だったが中学に上がり周りが早く成績落ちる?
中学は知りませんが高校での行事ごとの意味が分からなく、一生懸命したところでやんと思っているが欠席はしていない。監督が使った部活のメニューを簡単なメニューに変える。部長にお前がいたら場が乱れると言われたりポイ捨てを監督に見られクビ。三者面談で義母が部活に行ってないことを知り母に謝りなさいと言われ、毎朝の正門掃除をし復帰
夏休みの宿題は最初と最後のページしかせず夜に先生から呼び出しされ、学校で宿題していた時も。

性格
旦那は自分の家族、私の身内には優しい。私の言うことはほぼ聞くが、両親の前で嫁をカバーするみたいな事ができない、両親に発言できない、基本他人には興味ないし厳しい。ハートに熱くない、冷たい。現実的、人を信用してない。怒られる事が人一倍嫌い、人に相談された事がない。友達ほぼいない。情緒一定 怒るとしたら私の男関係
義父からの電話にすぐ腹痛くなる。兄弟仲良し

て感じです。
捻くれる原因はどこからでしょうか
彼には何があったのでしょうか

コメント

ちま

私自身が捻くれです😅
何でだろう、と考えた時に

・両親から否定されて育った(容姿や内面に関すること)
・兄弟が多く兄弟同士で競わされた、また比べられた

ことが要因として大きくあったと思います。
否定されて育ったので自己肯定感が低いが、比べられることが多かったのでプライドが高いです。このアンビバレンスさから捻くれが生じていると自覚しています💦
文章を読む限りは旦那さんも私と同じような環境で育ったのかな?という印象を受けました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とした文を最後まで見て下さりありがとうございます😭
    そううなんですね💦すごい!確かにそんな中育ってるのに何故か自信家で自己肯定感?みたいな言葉が多分嫌いでめちゃくちゃ捻くれてます。
    納得しました、ありがとうございます。
    わたしは旦那の環境とは違うので価値観の違いから彼にどう向き合ったらいいのかわかりません今更ですが笑
    否定せず受け入れる。のがいいのですかね?あなたはあなたのままでいい、みたいな

• 4月8日
  • ちま

ちま

否定されると捻くれが悪化すると思うので、まるごと受け入れてあげるといいと思います🥲

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🙇‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

特性もあるかもしれませんよ。友だちがいなくても、自立していて生きていければそれでいいと思うのです。受け身で育った分、能動的にカバーできなかったりするのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文を最後まで読んでくださりありがとうございます😭
    確かにそうですね!なんかしっくりきます!

• 4月9日