※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
お金・保険

経営者が提案した保険が良いか悩んでいます。国の保険を信用していない経営者が提案しましたが、自分に合っているか不安です。どう反論すればいいでしょうか。

社会保険についてご意見をお聞きしたいです。

社会保険などない個人経営の店で働いています。
この度社会保険をかけてもらえるよう掛け合ってみたところ、社会保険をかけるより経営者が就労保障保険や傷病手当にかわる保険を私が保障されるように掛けるという方法を提案されました。

経営者は国のやることを信用してない人です。
私は今、国民年金、健康保険税等支払いもしんどいので折半してもらえるならありがたいので言ってみたのですが…。

この方法は良いと思いますか?
根本的なものが違う気がするのですが、私もいまいちよく分かっていないので反論ができません😵
どなたか反論する知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険の代わりになるかと言われると、正直ならないと思います💦
公的な保障と、民間の保障では範囲や保障率は全然違うので。

ただ、個人事業主だと社会保険へは任意加入だった気がするので、加入してくれたらラッキーくらいに思うしかないかなーと思ってます。

なので、就労保証保険をかけてくれると言うのであれば、社会保険は諦めてかけてもらうか、社会保険に加入している他の仕事先を探すしかないかなーと思いますね😅

• ay922

ay922

コメントありがとうございます。
    やはり保障が違うのですね。
    少し前向きには社会保険の事を考えてくれていて、今週にでも詳しい人に聞きに行くそうなので説明されたらどれだけ違うか分かりますよね😅

それにかけてみて、やっぱり社会保険は無理となれば転職も考えようと思います。
    ありがとうございます😃

• 4月8日