※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
129ERM
お出かけ

おはようございます☺️✨突然ですが、皆さん子供と2人だけで帰省したこと…

おはようございます☺️✨

突然ですが、皆さん子供と2人だけで帰省したことがある方いらっしゃいますか?

4月から仕事復帰する為、当分実家には帰れないので3日末に1、2泊で実家に帰省しようと思ってます。

ちなみに帰省先は長野です。3時間程で電車で帰ろうと思っています。

注意点などありましたら助言を頂きたいです😊🙏✨

コメント

まーくんmama

うちは、車で1時間半のところで子ども2人連れてちょくちょく帰ってました。

1歳1カ月だと3時間電車に乗ってられますか?途中、便が出たりグズられると自分1人で大変じゃないですか?

ある程度の荷物は実家に送って、当日は最低限の荷物で出かけるとか。

• 129ERM

129ERM

お返事ありがとうございます☺️

ありがたいことに電車は好きなようでグズったことは1度もないので大丈夫かなと思ってました😅💦

荷物はやはり送った方が良いですよね👍
    最低限の荷物にします✨

• 3月26日
あんとん

リムジンバス1時間+飛行機1時間な距離ですが、3回3泊4日から1週間程度の帰省をしたことがあります。
電車は乗り換え有り4時間な距離なので、小さな時に一度だけ復路で使ったっきりですが、特急や新幹線なら多目的スペースをスタッフにお願いして使わせてもらえるので授乳や少しの間ゴロンとさせに行っていました。落ち着いていられるスペースなので、長居したくなるくらいです(笑)

食事はもう冷凍にしたり特別作ったりする必要はありませんか?
実家でも勝手が違うので、食事や寝る時の様子等よく伝えておくといいと思います。
あと、どうしても触ってほしくないところはカバーしといて!と言っておかないとバタバタしました💦
荷物はいつもすぐに必要なもの以外は前日発送の郵送です。
オムツはLサイズになってるならしばらく使えるでしょうし、帰省先で購入して置いてもらっても良さそうですね。

• 129ERM

129ERM

リムジンバスと飛行機スゴいですね😳👏
    新幹線を利用するので、多目的スペースが近い車両にしました✨
    食事はまだ少し柔らかく煮たり、冷凍もしてますが移動中は市販のBF使う予定です😁
    実家でも少し作ろうかなと思ってます。

• 3月26日
ワカナ

実家には列車で乗り換え入れて6時間、義実家には列車で3時間半のところに住んでますが一か月に一回はどちらかに1人で行ったりしますよ(*^^*)

今も1人で2人連れて帰省してるところです✨

トイレとかはなるべくいかないようにしてるのと、小銭、切符などはポケットなどに入れてすぐとれるようにしとくと楽ですよ(*´∀`*)
グズった時用のおもちゃか本を1ついつも持ってます‼︎

荷物を少なくするのが1番ですかね。

• 129ERM

129ERM

6時間😨
    スゴいですね😳✨✨✨
    お子さんグズったりしませんか?

やはり荷物の少なさは重要ですよね☺️
    事前に送ろうと思います💓

• 3月26日
  • ワカナ

ワカナ

乗り物の揺れが好きなのかグズらないです✨
    上の子は2時間〜3時間寝てくれるので助かってます!

• 3月26日
姉さん

私も4月の初めに
1週間、子どもと2人で帰る予定です★
新幹線で2時間半くらいです\(◡̈)/

子どもと2人だけで帰るのは初めてだし
しかも妊婦だし、、
不安だらけなんですけど
とりあえず荷物は先にぜんぶ送ります!

あと、うちはお昼食べて
すぐお昼寝、、という生活リズムなので
新幹線の時間は
乗ってすぐにお昼ご飯→お昼寝
の時間に合わせました!

席もおむつ替えシートがついてるトイレに
一番近い、1番前2列シートの窓側を
とりましたよ( ˙꒳​˙ )♡

お互い頑張りましょうᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ★

• 129ERM

129ERM

1歳9ヶ月だとお母さんの言葉や、周りの状況とか分かってくる頃ですかね😊✨

家もお腹いっぱいになると寝るのでそのタイミングで新幹線のチケット取ろうと思います👍

頑張りましょう😭✊️💓

• 3月26日