※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

優しい男の子について、性格は元から持っているものか、ご家庭での指導が影響しているのかについて質問したいです。

優しい性格の男の子のママさんに聞きたいです!
長女が好きになる子は一貫して
優しくて背が高い子なんですが😂
1年生の時に好きになった子は
小柄な長女が重い荷物を持っていると
率先して代わりに持ってくれたり、
小雨が振る時に傘をさしてくれたり、
好きすぎるが故に長女が
ベタベタくっついても嫌がらない子でした😅
2年生で好きになった子は
些細な変化(前髪を切った、新しく買った服など)を
誰よりもすぐ気づいて伝えてくれる子でした。
大人の私から見ても優しくてかっこよくて、
将来はそういう優しい人と結婚するんだよ☺️
と教えています(笑)
そういう優しさを持った男の子って、
ご家庭で何かご指導されているんでしょうか?
元から持った性格?遺伝ですか?

コメント

R4

指導まではしてないですが、、、
うちの長男も小さな事に気づくタイプです!

小さい時から髪を切った時や、ネイル変えた時とかに気付いてくれたら大袈裟に喜んでます🫶🏻

ママが喜んでくれる、
気付いたら言おう!、
他の子にもって感じかなぁと🎵


家でも誰々が髪切ってたーとか報告してきます😂

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃ素敵ですね💕︎
    確かにママが喜ぶから、というのは
    ありそうですね!
    お家でも報告してくれるとか
    可愛すぎます😍

    • 4月8日
ぽっぽ

家ではお友達ママから聞くような優しさの姿は今やほぼ見られませんが学校では男女関係なくおっしゃっているような内容を親御さんから聞きます😂

うちは困っている人が居たら手を貸してあげたら助かると思うよという話はしたことがあります。
家の前の道路を白杖のおじいさんが散歩コースなようで歩いていてまっすぐ歩いているつもりが斜めにいってしまい車通りのそこまで多くない住宅街の交差点ではありますがど真ん中で道を見失っているのを目撃したので走って助けに行ったことがありどうしたの?と聞いてきたのでおじいさんが困っていたから手を貸してあげたんだよと説明しました。

それから外に出たタイミングでそのおじいさんが歩いていたら自分から話しかけていつも飲み物を買って行く自販機まで連れて行ってあげるようになりました。
多分持ち物などはうちの子の場合ここから来ていると思います。

変化に気がつくのは性格かなぁと思います🤔

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいお子さんですね👏
    教えられていたとしても
    気づいてすぐに行動に移せるのは
    大人でも難しいのに!
    長女は好きな子以外の友達が
    変化に気づいてくれなかったと言うので、
    「気づくのが当たり前じゃないんだよ、
    気づいてくれた〇〇君が
    他の子よりよく見てくれてるってことだよ」
    と教えました🥺
    ぽっぽさんのお子さんのように
    優しい子に育ってほしいし、
    長女の立場からすると
    やってもらって当たり前、
    気づいて当たり前と思わないように
    伝えていこうと思います🥲

    • 4月8日