※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子鉄の母
その他の疑問

転校の時期について、現在通っている小学校の担任に知らせるのはいつが適切でしょうか?

転校を知らせる時期について

東京23区内の区立小学校2年の子供がいます。
旦那の転勤で6 月後半〜7月で東京都→名古屋市内に引っ越しが予定されています。(事務所移転に伴う異動)
まだ正確な日程や新しい居住地、転入する小学校など全く決まっていません。
異動に伴う引っ越しは、天変地異の様な天災や出来事が無い限り白紙になるような事は無いです。

このような状況で、現在通っている小学校担任にはいつ頃お知らせするのがよいでしょうか?

実際学期途中での転校経験のある方や小学校教員経験のある方、アドバイスお願いいたします。

コメント

ままり

住所が確定してからでいいと思います。
どこに引っ越すのか、転校先の小学校は何小学校かとか聞かれます。

• 子鉄の母

子鉄の母

コメントありがとうございます。

やはり、引っ越し先が決まってからの方が先生も困りませんよね💦

• 4月8日
はるはれ

学校としては転校先が決まらないと書類など形式的なことは動けません。担任としては早めに知らせていただけると助かります。時期によっては成績をつけてから次の学校に送ったりするので…

• 子鉄の母

子鉄の母

やはり転校先が決まらないと!ですね。
    軽く転校予定と時期だけお知らせして、決まり次第お知らせする形をとれるようにしたいと思います。

• 4月8日
りんご

バタバタするので先に「6月後半から7月に名古屋市内に引越し予定なのですが、手続き等どのタイミングでしたら良いですか?」と今からでも聞いておけば、余裕を持って過ごせると思いますよ。

• 子鉄の母

子鉄の母

前もって言っておけば、お互い余裕をもってすごせますね。

• 4月8日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ぜひ、中川区玉川小学校へ😊

• 子鉄の母

子鉄の母

旦那の会社が千種駅近くなので、乗り換え無しか乗り換え一回までで通える場所で探してます💦名駅より東側をメインにみてるので、西側も見てみようと思います🌟

• 4月9日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

六番町から金山出て金山からJRで千種行けます😊
    でも、職場近くに越した事は無いので近くが良いと思います。

• 4月9日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ありがとうございます✨

• 4月9日
更紗

うちも、練馬区から転勤で名古屋市にきて6年目です。
4月に転勤辞令出ましたが、単身赴任してもらい定住決めました。

転勤することが決まっているなら、転出する時期を伝えて住所や転校先の詳細は決まり次第、とだけ伝えておきます。

名古屋市は学校選択制ではなく学区内通学となり越境は原則できません。(越境条件あり、市のホームページに載ってます)
なので、住まれる地域はよくよく選んでくださいね。学区によって様々です。

名古屋市は集団登校(分団といいます)、2年生までは集団下校です。放課後もトワイライトといって学校でそのまま預かり制度も整っていますよー

• 子鉄の母

子鉄の母

都内から転勤経験の方からのお声ありがたいです✨
    もうすぐ、保護者会があるので、時期しか決まっていませんが〜って感じでやんわり伝えておこうと思います。

旦那の会社が千種駅近くなので、色々検索魔な日々です💦
    学校の放課後や登下校の分団についての情報もありがとうございます😊学区も色々調べようと思います💦

• 4月9日
  • 更紗

更紗

うちは伏見丸の内に通勤でした。桜通と鶴舞線で落ち着きました。

今池、新栄、車道あたりは繁華街なので住むにはあまりオススメしません。
    池下あたりがギリギリってとこでしょうか…

ちなみに、東山線は人気ですが、一社や上社などの名東区(転勤族の人に大人気です)の方から乗ってくる人も多くてめちゃくちゃ混むのと富裕層多く家賃ともに物価も高めです。

覚王山、本山あたりの東山小学区や田代小学区あたりを考えていましたが、坂も多くてやめました。

名東区は不動産屋さんから転勤族には絶対に一度はすすめられるはずです。(何で、転勤族には名東区なのかが不明。多分、地元の人があまり住まないから転勤族を呼び込んでるのかも)
    が、市の端っこで万が一、地震とかで徒歩で帰宅になると遠くて無理。陸の孤島になるので、はなから選択肢になく。

• 4月9日
  • 更紗

更紗

今後も転勤する可能性のある転勤族の方の場合、マンモス校をオススメします。

先生も生徒も入れ替わりに慣れていて、受け入れ態勢もスムーズですよ。

下の子のママ友の上の子の学年で年度途中で転校生がいたりもしていたみたいなんで、マンモス校だと、年度途中に転校生はわりといますよ。

• 4月9日
  • 子鉄の母

子鉄の母

詳しくありがとうございます✨

まさに、旦那と見ている地域の名前がちらほら😅鶴舞線や金山周辺、千種区全体、見てます。車も自転車も無いので、坂が多い情報も助かります🙏

南海トラフ地震とかの地域ですし、その当たりもしっかり考えて住まい考えないと!ですね☺

• 4月9日
  • 子鉄の母

子鉄の母

やはり、マンモス校の方が年度途中の転校生でも受け入れスムーズなんですね😅見ている場所によって各学年一クラスしかない学校だったり、3クラス4クラスある学校だったりします🤔今いる学校は4クラスあるので、一クラスしかない学校とかは転校生が入りにくいんだろうなぁーとか考えてました💧

• 4月9日
  • 更紗

更紗

千種区はわりと大きめな区なので、うちからもちょっといくともう千種区です笑

金山も昭和区中区の繁華街と乗換主要駅になるので、学習環境考えたら避けた方が良いですよ〜

ちなみに、うちは御器所桜山エリアで、車は東京で手放しました。自転車ありで生活困ってません。必要な時にシェアカー使ってます。が、月1回使うか使わないかくらいかな。

桜通線の瑞穂区役所駅あたりまでなら、学区も良いと思います。

昭和区でも千種区に近い伊勝や滝川、川原学区の中でも滝川学区(去年あたりに怪我でニュースにも)はマンモス校。ですが、富裕層&教育熱心な方多くて学力レベルかなり高く学年の半分以上は中受です。中間層から下位は置いてきぼりをくらうことで、わりと有名ですね。笑

陽明学区はパワー夫婦(医者や士業、大企業の役員)が多く、ここはちょっと異次元かも。笑笑
    ここも教育にかけられるお金が桁違いなので、まぁお分かり頂けるようにほぼ中受に学力も高め。

• 4月9日
  • 更紗

更紗

うちは転勤族なので、出て行く可能性もあったので先生生徒ともに気持ち的にも受け入れ態勢があった方が良いのもあり、あえてマンモス校にしぼって学区から選びましたね。

うちの小学校も5クラスあります。転勤族と地元の人、転勤族が定住決め単身赴任になってる人が半々くらいな感じですね。

東京の小学校では、テストはカラーテスト(業者が作ってる、色のついたやつ)でしたか?

名古屋の学校は、どこも学期内テストは教育委員会お手製の藁半紙みたいな紙に作成した自作テストなんです。
    カラーテストだと、ほとんどが100点取ってしまって成績つけれないから。

• 4月9日
  • 子鉄の母

子鉄の母

主要駅周辺は繁華街だし、家賃も高いので少しズラして探してますが、まだどこもピンと来きてない感じ&今契約したら早すぎるので、日々検索魔しながら情報収集中です(笑)

お受験する人が多い学校だと、庶民が入ったら浮きますね😂うちは受験なんて一切考えてないです(笑)

今後も転勤あるかも?です💧それか転職して地元関西に帰ってるか😅なので定住地ではないです。

学校のテスト、正にカラーの業者が作ったやつです!満点ばっかりです😂自分が小学校の時、こんなんじゃ無かったぞ!と思いながら時代かなぁー?なんて考えてました😂違うんですね(笑)

• 4月9日
  • 更紗

更紗

瑞穂区だと、汐路学区が圧倒的に人気ですが弥富学区もなかなか良いと思います。どちらもマンモスです
    ね。
    いずれにしても、御器所桜山瑞穂区役所、運動場あたりには総合病院が多いせいか親が医者の子が多いです。

うちの学区(松栄です)含めて、学年の半分は通塾と中受です。が、一般的なご家庭も多いので。べつにマウントされるとかイジメがあるとかは、このあたりの学区では聞いたことないです。

車、自転車ないのならば駅から10分以内で物件探すのが良いと思います。スーパーとドラストが近くにあるところと。じゃないと、ちょっと不便かもですね。

東京ほどではないと思うので、探せば良い物件あると思います。物件&学校ともにご縁がありますように。

御器所、桜山、便利ですよ〜笑

• 4月9日
  • 更紗

更紗

地元、関西ですか?
    私もですよ!笑

この転勤で関西異動だったら、どれほど良かったか。喜んで一緒について行ったのに!

卒園&卒業があるので、単身赴任して定住することに決めたんですけど。そんなこと関係なく、関西帰れるならついていく一択でしたね。

下が高校卒業したら、名古屋からはさらばします。笑

• 4月9日
  • 子鉄の母

子鉄の母

たくさんの情報ありがとうございます✨
    具体的な地名をたくさん上げていただき、助かります🌟

今の所もスーパーやドラッグストアが近くにあるか、実家に帰る際不便でない場所で選びました。と言っても産後すぐでほとんど旦那主体でしたが😂

更紗さんも関西出身なのですね😍ちなみに私は神戸、旦那は東大阪です☺
    私も今回が関西に異動だったら即答で行く!です(笑)今回、名古屋ーって言われて『そっか〜』しか言えませんでした(笑)

更紗さんはお子さんが卒業するまで名古屋に残る!って決めておられるんですね☺
    また名古屋ネタで何か質問すると思いますので、よろしくお願いします🙇

• 4月9日
  • 更紗

更紗

私は実家が川西です。
    幼少期は逆瀬川で育ち、高学年からしばらくは奈良市へ。高校は大阪、大学は京都なので関西横断してます。就職後、大阪勤務になり実家も奈良にもう用はないと兵庫県へ帰りました。爆笑

そんな感じなので、私も下が高校卒業したら名古屋に用はないと関西に帰りたいですね笑

旦那は親が転勤族の海外駐在組の根無草なんで、義両親は今は府中にいます。

中間地点と考えたら、名古屋で良いかな。今年度が卒業と卒園の学年だったこともあり、たった一年だけ過ごしたところで、修学旅行や卒園卒業させるのもな、って思い定住を選びました。短時間で新たに学区から物件から調べるのも面倒だったので。

その点、中学行っても今の学区だと間違いないので。

• 4月9日