※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34w切迫早産の女性が、病室が暑くて不快であり、クーラーもつけてもらえず、汗をかき続けている状況で、ストレスが大きくなっています。早く退院したいと思っています。

34w切迫早産の退院を早めることは
できるでしょうか?

33w後半の金曜日に頸管長1cmのため
緊急入院しましたが
大学病院の先生的には34wに入れば
ひとまず産まれても問題ないよとのこと。
で、今日34wです。
金曜日から点滴の副作用で顔が
火照っており病室自体もあっっつすぎるのに
クーラーをつけてくれていません。

そのせいで四六時中かなりの汗をかいてます。
保冷剤をもらうのですがそれでも暑く
すぐにぬるくなりまた新しいのをもらったら
あまり冷えてなくて。
今、保冷剤みんなが欲しがっててちゃんと
固まってないのしかないわ、、ごめんね
と言われて渡されました。
点滴打ってない人もみんな欲しがるくらいなら
なんでクーラーつけたり対応しないのか?疑問です。

暑さのせいで金曜日の夜からほぼ寝れてないです。
寝てないせいで気分が悪く、イライラがとまらず
食欲もなくなってきてシーツも汗まみれなのに
変えてもらえてないのも気持ち悪く
下着も汗でびしょびしょで蒸れてかゆくなってます。

暑いことは何度も伝えましたが変わらないので
正直ストレスのほうが大きすぎて
34wを迎えたのでもうはやく帰りたいと伝えようかと。

わがままにはなりますが聞いてもらえることって
あるんでしょうか??
こうやって打っている今も汗だくです、、

コメント

私も大学病院
生まれて問題ないといわれてましが、35w0dまでは入院でした。
副作用で火照って暑いのは仕方ないことですし、入院中は辛いしストレスしかないです💦
大学病院だったら早い退院が出来ると思いますが、先生の判断ではあるのでわがままでは難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35wまでなんですね。
    仕方ないのはわかりつつの質問でした。
    ずっと汗だくなのは本当にイライラがすごくなります。
    暑い、以外は正直なんでも我慢できるんです。
    火照る+部屋の暑さがダブルであり、寝不足な上に
    ずっと水分を飲んでる状態で
    ずっと気分が悪いです。
    なのでご飯が食べれません。

これでも我慢し続けるのが正解なのかよくわからなくなったのでわがままですが退院させてほしいと思いました。

• 4月8日
ぷりん

空調は病院全体で管理なのでクーラー難しいかもしれませんね…
2人目の時切迫で2ヶ月リトドリンMAXでしてたので気持ちわかります。
暑いし汗だくだし、アイスノン冷えてないし‥イライラするし心臓バックバクですよね😔
ご家族さんに扇風機とか持って来てもらうのもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり空調は全体で管理してる感じなんですかね。
    外の方がまだ涼しいのでせめて窓だけでもあけてくれたら、、と思いますがダメみたいです。
    お気持ちわかって頂き嬉しいです。
    そうなんです、、病院が少し遠いのでなかなか家族が来れず。
    コンビニが院内に入ってるのですが、せめてそこに汗拭きシートなど買いに行かせてもらえたらだいぶ違うのにな..と。。
    結局退院はやはり難しいみたいですがなんとかリトドリンは少なくしてもらえたので様子見てみます😭
    ありがとうございます😭

• 4月8日
  • ぷりん

ぷりん

おそらく頸管長1cmであればシャワーも3日に1回とかでトイレ食事以外動けないですよね?私は0、7mmで子宮4cm開いてたので…

汗拭きシートは看護師さんに行って買って来てもらっては?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、それが普通に毎日シャワーしていいよって言われてまして😅子宮口開いてないからとかもあるんでしょうか?
    金曜日から毎日シャワーしてますし、電話するスペースにも自販機にも行ってOKと言われてるので
    それならコンビニくらいパッと行かせてほしいなぁと思いまして。。🥹

• 4月8日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね^_^
    シャワーは0、7mmだからだと思います…週に2回だけでした…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元いた産院で1度目の入院のときはシャワーは3日に1回とかでした💦
    きついですよね汗かくのにお風呂はいれないの、、

• 4月8日
  • ぷりん

ぷりん

2人目の時は5、6月だったのでめちゃくちゃ暑かったです…相部屋なこともあり空調調節気を使うし…
    でももう少しに辛抱ですね^_^

• 4月8日
3兄妹ママ

先月27週で切迫早産により緊急入院になりましたが、上2人が心配なこと、私の精神状態を理由に4日間で無理やり退院しました。
自己責任で良いから退院します!と言い張り、自宅要安静と服薬を条件に渋々許可されました。
次男の時も切迫早産で入院と言われましたが、断固拒否しました。

その後切迫早産は一旦解除されましたが、油断しないようにとも言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重な意見ありがとうございます。
    私も上の子一人をずっと実家に預けている状態なのも気がかりですし。
    正直ここまでイライラしているのは病院の暑さもあるのですが、私も旦那といろいろあり入院前から精神状態が少しきつかったこともありなので。
    一旦様子見はしますが、やっぱり無理そうなら無理矢理自己責任で私も帰らせてもらおうかな。。
    ちなみにその時の子宮頸管は何cmとか覚えてらっしゃいますか?

• 4月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

次男を産んだ病院で今回も産みますが、エアコンは自由に使えるけど看護師の判断で温度を上げたり風量を弱められます。
    次男の時も今回も6月予定なのですが、次男の時に暑くて温度を下げたり風量を強めると看護師に変えられて暑かったです。

次男の時は31週頃で2.5cmくらいでしたが、今回は緊急入院の時には測られてなかったようでした。
    先週の健診では3cmでした。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。私は地元の産院予定でしたが緊急入院ということで大学病院へ行かされました。
    地元のところは設備が整ってないとのことで、こちらに入院になったのですが
    36w以降だとこっちに戻ってきていいよーと言われています。

そうなんですね🥲
    大学病院って忙しいのはもちろんわかるのですが
    やはり話をきちんと聞いてくれないところもすごい嫌で。
    実際金曜日から気分の悪さであまり寝れてない、食べれてない状態なのを話しても
    ふーんぐらいで終わってしまうので。それがこの暑さが原因ということもわかっててその反応です。

先程心音を聞かれてるときもほったらかしでどこかに行かれたので
    イライラしすぎて勝手に機械外してやろうかと思いました。
    普段あまり怒らない私がここまでイライラしてるので
    旦那にもLINEで心配してされました。。

• 4月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

長男は大学病院で次男は総合病院でしたが、どちらも対応は良く不満はエアコンだけでした。
    対応の良し悪しは病院によるみたいですね。

忙しいのは分かるけど、私なら文句を言うてると思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ただエアコンだけでも結構嫌な気持ちにはなりますよね🥲

私は救急でこの大学病院に運ばれてきたときに初めての診察で、器具を思いっきり研修医のような人にぐりぐりされたことと
    点滴を2回もミスされたり
    身体的に痛いことが続いたので余計に、、
    今ささってる点滴も痛くて腫れてきてますし注射系何回もは正直元々苦手なので余計にしんどくて😔
    ストレスのせいでかお腹がやたら昨日の夜中から今日にかけて張るので
    少し今の状態を様子見てみようかなと思えてきてますが..辛いです。

• 4月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

それは対応が悪い病院ですね。
    私なら自己責任で良いので退院します!と無理やり退院します。
    拒否されたら、対応が悪いと文句を言うほど対応が悪いと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま主治医ではない先生の方が診療計画書というものを持ってこられたので
    暑さで体調がどんどん悪くなってることお伝えし、
    帰らしてほしい、自宅で安静にすることも伝えると
    そうですねぇ、、主治医の先生と話し合ってください、、
    とだけ言われました。
    その主治医がそもそも誰かわかりません。。
    主治医がきたらまた伝えてみますが次はいつくるかわからない状態です😅

• 4月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

とんでもない病院ですね。
    ベッドのネームプレートや計画書に主治医の名前書いてないですか?
    私が入院していた病院ではネームプレートに主治医と担当看護師の名前が書いてありましたが、書いてなければ看護師に主治医が誰か、主治医がいつ来るか聞いてみると良いですよ。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は書いていまして、この先生は最初に診て頂いた方ですか?って聞いたらその人もわかってないのか?
    男の人の..とだけ言われたんですけど、そのとき男の人3人もいたんで誰が誰やらです。

結局13時に回診で担当医とたぶん立場的に賢いんだろうなみたいな先生がきました。
    そこでも理由を伝えて帰りたいこと伝えたんですが、しっかり担当医と話し合いましょう。とだけとりあえず言われました。

その後、先ほど看護師さんこられまして
    また心音測らせてと言ってきたのでもうそれより帰りたいし帰っていいかダメか教えてほしいと伝えると
    今先生たちで会議?してるからそこで答えが出ると思うと言われました。
    会議してもこの暑さ変わらないなら私の意見も変わらないんですけどね、、😅
    我慢と言われたらそこで終わりですが我慢できてたら最初からこんなこと言ってないですしね。

• 4月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私は主治医に泣きながら帰ります!と言い張り、旦那とも話をと言われ面会に来た旦那と3人で面談しました。
    主治医から話を聞いた旦那は、「話を聞いて本音は病院にいてもらいたいけど、嫁の精神状態の方が心配だから退院させます」と主治医に伝えていました。
    主治医も縛り付けてでも退院させないと言う強制は出来ないので、自宅要安静と服薬が条件で良いならと渋々許可してくれました。

質問者さんが辛いと訴えてるのに質問者さんの意見はあまり聞かず、会議だけで方針を決めると言うのはどうかと思います。
    切迫早産で入院してるのに、ストレスを与えてしまっては悪循環だと思います。
    旦那さんからも主治医に話をしてもらってはいかがですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方担当医がきて、明日点滴を外して内服に戻し退院して様子見ましょう。ただしリスクはあるのでそれだけは十分に旦那さんにも理解して頂きたいので明日退院前に旦那さん来れますか?
    とのことで、無事明日退院できそうです。。😭

3兄妹ママさんがいなかったら、今頃まだ我慢してたんだろうなぁと思うと本当に救われました😭
    自分のメンタルの限界をわかってるのも自分ですし
    自分を守って我が子も守って、していかないとですね😭
    本当にありがとうございます😢🙏🏻

• 4月8日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

それは良かったですね!
    私も同じ流れで退院でしたが、私と同じく条件つきなようなのでなるべく安静にされてくださいね。

• 4月8日