※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
家族・旦那

子どもの風邪の頻度について、過去はほとんど風邪をひかなかったが、最近は公園や児童館などで他の子どもと接する機会が増え、風邪を繰り返している。このような状況で子どもが風邪をひくのは普通なのか不安です。

お子さんの風邪ひく頻度ってどのくらいですか?

半年ほど前まで義母が経営しているお店で働きながら子どもを見ていました。育休というものがなかったので、生後すぐからずっと過ごすのはほぼお店の中でした。

半年ほど前に主人の転勤で隣の県へ引越し、私は専業主婦になったので、平日は児童館や公園・未就園児教室など行くようになりました。

そしたら風邪は何回もかかるわ、咳はなかなか治らない。私も主人もうつるし、元気な日のほうが少ないです。

帰省を月に2回ほどしているのですが帰る度に体調不良になっているので、義母から「引越し先が合わないんじゃない?こっちにいたほうがいいんじゃない?」と言われる始末…。私は義母のお店で働くのに肉体的にも精神的にも疲れていたので、主人の転勤は願ったり叶ったりだったのですが💦


子どもってこんなに風邪ひくものなのでしょうか?

今までずっとお店の中で過ごし人と接する機会が少なかったで、菌にさらされることがあまりなかったのだと思いますが、公園や児童館など他の子どもと接するようになってからの体調不良の多さにびっくりしています😭

コメント

さくら

園に通ったら
流行りのものほぼもらうので
それと同じかなと思います😥

稀にほんとにその環境が合わないとかありますよね
友だちから聞いたりしてる限りですが💦

  • ほいみん

    ほいみん

    そうなんですね😭
    7月から幼稚園に通うのですが、病気に罹ってばかりになったらどうしようと心配です💦

    • 4月8日
ママリ

うちの子たちは滅多に風邪ひかないです😳!
下の子は4月から年少で入園なので、集団生活がこれから始まりますが、長女が園に通っていた頃もあまり風邪ひいて休んだ記憶がないです😳
私自身も体調崩すことが数年に1度くらいのレベルなので、健康なところは私に似たのかな?と思ってます。
夫の方が体弱く、しょっちゅう体調崩してます(笑)

  • ほいみん

    ほいみん

    夫が子どもの頃身体がとても弱かったそうなので、それに似てしまったのかもしれません😭

    • 4月8日