※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の叱り方について相談です。怪我や迷惑をかける行動には怒り、注意しても繰り返す。優しく言っても効果が薄く、危険な行動が続く。どう叱ればいいでしょうか?

【1歳5ヶ月の叱り方について】

誰かに多大な迷惑をかける事
自分や周りの人が怪我をする可能性がある事

今は、この2点に該当する場合のみ、
「ダメ」と怒るようにしています。

が、注意程度に優しく言うと、ニヤッと笑ってますます繰り返しますし、声を低くかつボリュームを大きくして言うと、それはそれでびっくりして泣きます。

本当は注意して辞めてくれるのが1番なのですが…
どういう叱り方がいいのでしょうか😞?

優しい言い方で何度も言い聞かせたい気持ちはあるのですが、椅子やテーブルの上に乗って落ちそうになったり、マンションの壁をバンバン叩いたり(上下階に赤ちゃんがいます)、ヒヤヒヤしています💦

※批判等のコメントは不要です

コメント

あんドーナツ

目を見てそらさないようにしっかりとやめなさいって言ってます🤣温度差をつけるようにしてます!本気で怒ってるよ!と!

ミク

うちは向かい合わせになって手を繋ぎ目線を合わせて真顔で怒ってます。

最近やっと上のようにしてニヤニヤケタケタせずにしょぼんとするようになりました!

ぷんぷん

声を低くしてダメ!でいいと思います!泣いてしまってもダメなものはダメだし…。と思って、うちもそういう風に注意しています。
最近では、強くなってダメって言ってもニヤニヤして来ますが、もう一度怒った顔を作りながらダメですよ、というと「あ、やべ」みたいな顔してやめます。笑
注意されて泣くことは余程のことがない限りはなくなって来たかなと思います!

保育園では、ダメなことは「それはぶっぶーですよー!」と指でバッテンを作って注意してくれていたので、注意されるとすぐ泣いてしまっていましたが、打たれ強くなって泣かないようになりました!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございます!とても具体的な内容で、非常に参考になりました☺️私も真似をさせて頂き、子どもとコミュニケーションを取りながら、理解してもらえるような怒り方を目指して頑張ります💪