※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもは、外で親についたり手を繋いだりすることができるか心配です。子どもがスタスタ行ってしまう場合、ADHD(多動)かどうか検討が必要です。

1歳5ヶ月くらいの子どもって、外で歩かせている時、ちゃんと親についていったり、ずっと手を繋いでくれたり、前を歩いていてもこまめに振り返ったりしてくれますか?

私の子どもは、わりとスタスタ行ってしまいます。
どれくらいで落ち着いてくれるものなのでしょうか?

ADHD(多動)なのかなって心配です。

コメント

書き出そう

うちは、手をつないでいたし、手をつないでいない場合でも、しょっちゅう親はいるか確認してました。
不安の強い子なんだな…という印象で、今でも実はあまり変わらず親のそばに割りといるタイプです。
性格かなと私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね羨ましいです😊それは歩けるようになってからずっとでしたか?

• 4月7日
  • 書き出そう

書き出そう

初めて外で靴を履かせて歩いた日に、"手をのばして、つないでくれ"と、おばあちゃん(私の母)に自ら要求してました。おばちゃんが、手を繋げって言ってる!、と驚いたので今でも記憶に残ってます。
    ちなみに、おばあちゃんは7人の孫なので驚いたということは、珍しいということだと勝手に思ってます。

無い物ねだりで、わー!きゃー!と、好奇心たっぷりで走ってく様子を見たことがないので、寂しい気もしています。
    何事にも かなり慎重派タイプです。

個人的にはいずれにしても、まだ1歳や2歳で、心配することではないような?という印象です。

でも何でも気になりますよね。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいです🥹✨
    私が小さい頃慎重派だったので、こんなにも動き回るのかってびっくりしてます🥲
    悩みが尽きないです、、。

• 4月8日
ポッポ

うちは今だに振り払って走り出します🏃‍♀️
姉の子は4歳男の子ですが、振り返ることなくスタスタです😅
一歳よりは言えば分かるのでマシですが..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!性格ってゆうのもあるんですかね、、

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

歩くのが1番楽しい時期ですよね😂💦

うちの1歳4ヶ月も同じく、ひたすら前だけを見て歩き続けます。抱っこもベビーカーも抱っこひもも拒否でクタクタです。

上の息子も同じような感じでしたが、2歳半以降に少しずつ変わってきたように感じます。
(※時と場合、機嫌による😅)
今のご様子だけでは、診断できないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、歩くのも慣れてきたしいろんなところに行きたがります🥹好奇心旺盛なのは嬉しいですが、あまりにもうろうろしすぎて心配にもなります😭

• 4月7日
けぶ

自分の行きたいところに行ってるのでずっと手を繋いだりとかないですね(笑)
こまめに親なんてみないですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子どもも同じような感じです!いつか手を繋いで歩きたいです、、🫶

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

1人目は天真爛漫で手なんて繋がないし、わたしが居なくてもスタスタ歩いていく子でした。最近やっと手を繋いでくれるようになって、声掛けをすると振り返るようになりました。
2人目は1人目と性格が全然違うので、外でも大人しいだろうなと思っていましたが、手を繋ぐことはなくスタスタ歩いて行っちゃいます💦

1人目が本当に落ち着きがないので1歳半検診でも相談して別室にまで行きましたが、特に多動とは言われず1歳児ならではの好奇心が旺盛で元気な子と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1歳半検診で多動気味って言われそうで、とっても怖いです😣そのころには落ち着いてくれるといいんですけど、、

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

最初は手を繋いでくれていても途中から振りほどこうとします😂
ただ、今1歳半ですが、最近急に親がついてきてるか確認して来てなければこっちにきてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家を出て公園に行くまでは手を繋げるのですが、着いた瞬間振り解いて走ってしまいます😅
    いつか落ち着いてくれるといいんですけど…🥺

• 4月7日
ママリ

性格もあると思います!
1歳半の娘は怖がりで慎重派なので、外では必ず手を繋ぎます。
公園など安全な場所でもずっと手を引っ張られて移動します。
もう少し自由に遊んでくれたら、、と思うんですが🤣
周りには手を繋いでくれないと困ってる友だちもたくさんいるんですが、好奇心旺盛な子が多い気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格であれば全然いいんですけど…😳
    ずっと手を繋いでくれるの羨ましいです😌

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ないものねだりなんでしょうが、自由に動ける子も羨ましいです!!!

• 4月8日
ゆか

長男は慎重な子で歩き始めた頃から手を繋いで歩きましたが
次男(2歳9ヶ月)は怖い物なし突進型のわんぱくっ子で手を繋ぐなんて拒否強めで振り向きもしませんでしたが保育園で手を繋ぐことを覚えて2歳半くらいで手を繋いでまともに歩けるようになりました‼︎(結構最近🤣)
末っ子(1歳4ヶ月)は気分がのれば手を繋いで歩きますがそれでもなかなか難しいです💦

性格と環境かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😌
    性格と環境であればいつか落ち着いてくれるんですかね、、心配ですがもう少し様子を見てみようと思います!!

• 4月8日