※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売住宅を購入し後悔しない方法について相談しています。

注文住宅にしたかったけど予算オーバーで
泣く泣く新築の建売や中古の建売を購入したよ!
という方、いませんか?

我が家がまさにそうなりそうなのですが
どうやったら建売買って後悔しないか気になります😭

旦那には
「後悔しないように気に入った建売を探すしかないよ!」
と言われましたが、なんだかモチベーション上がらず🥺

コメント

はじめてのママリ

中古の注文住宅にしました😅
築浅なので2年です!

ママリさんは間取りにこだわりたいとかですか🥺?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

築浅なのになぜマイホームを手放したのか、理由聞けましたか?🥺

間取りは至ってシンプルでいいです!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の方とのご近所トラブルでした😅
    売主さんから話してくれました!本当に大丈夫ですか?と!笑

そうなのですね!!
    私最初、注文住宅が良くてハウスメーカー回ってましたがやはり作り的に建売だと比べると心配になる部分ありますよね💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれるものなんですね!ママリさんは住んでみて、ご近所トラブル大丈夫そうですか?💦

うちもハウスメーカー回ってて一条工務店の間取り気に入ったものがあり、それを基準に見つけていこうかと思ってます🥲
    中古の注文住宅だと、ちょっと変な間取りの部分あったりしませんでしたか?😣

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察沙汰にもなったみたいですが、引っ越しした時に、色々聞いてますか?って隣の方から言われて、売主の奥さんが庭で長時間電話していたのが嫌だったみたいです💦
    全然良い方なのでやっぱり相性ってあるんだなぁって思いました🥹

一条工務店ほんと憧れです😭
    間取りは大丈夫でしたが、壁紙が派手なとこがあります笑
    子供部屋なので使う時に変える予定です😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね💦子供の騒音は気にならない方なんでしょうかね😣?でも相性合ってよかったですね✨

宿泊体験までして来ましたが性能の良さに惚れました🥰が、我が家にとっては高過ぎました😭(笑)
    壁紙が派手なのめっちゃ分かります!中古で探してる時に出てきました🤣お風呂やキッチンは変えずにそのまま使い続けますか?

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

注文住宅が良かったけど予算オーバーで建売にしました💦
たまたま建設前だったので色選べたりオプションなど追加できたのが良かったです!

あとは外構で木を自分で植えたり、注文住宅より安く済んだのでカーポートは高いやつ奮発したり目隠しフェンス追加したり1年半経ちやっと満足する家になってきました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建設前だとそのようなことが出来るんですね✨ちなみに建設前だとしても間取りは変えられないのでしょうか?

他を奮発する!なるほど😳💓もう、建売にして良かった〜と思えることできてきましたか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りと窓の大きさはもう申請してるとかで無理でした💦
    でも和室か洋室かなどは選べました!

やっぱり金額ですかね😱
    4000万ちょっとだったんですけど自社販売の工務店だったので外構とかかなりサービスしてくれて、注文住宅だったらめちゃくちゃ高かっただろうなと思います💦
    人気な地域なのでほとんど建売業者が買い占めていて元々土地がない感じだったのでそれも建売で良かったなと!
    後悔する箇所は絶対出てくると思いますが、建売だしこんなもんか〜と思えるのもよかったです😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも建売でそのようなことが出来るんだと知れて良かったです!ありがとうございます✨建築中のとこも注目してみたいと思いました!

分かります、うちも人気の地域なので土地が全然いいとこ無いです😭ここの新築建売ぶち壊して注文住宅建てたいって何度思ったことか(笑)

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は逆に注文が嫌だったから
住みたい地域で建売探したけど高すぎて
隣の安い市にしたら田舎だから
建売なくて泣く泣く注文です。
無理してでも高いところで建売買った方が良かったなって1年住んで後悔してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注文が嫌な理由、教えて頂けますか?私は建売の内見しても何故かワクワクしなくて…もしかして注文住宅がいいのかなと思い始めたところでした🥲

その高い建売は予算どれくらいオーバーしてましたか?我が家は注文住宅にすると予算2000万くらいオーバーします🤣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識がないからですかね。
    知識がない上に子供を連れて
    何度も打ち合わせがすごく嫌で疲れました。
    そのおかげで後からこうしたかった。注文なのにこうしたかったとか色々出てきました。
    建売の場合失敗はないですよね。そしてあるものを現物としてないけんして購入できますが
    注文の打ち合わせは
    あくまでも素材は見れても実際にたった感じの様子って
    画像でしか見れないのであんまり私的にはイメージつかなかったです。

30坪希望でしたが
    24坪で2かいたて
    車は軽自動車が置けるくらいで
    諸経費込みで5800〜5900万です。
    予算的には5000万はいかないくらいです。

田舎だとローコストで建てれば5000万いかないくらいで30坪で車も一台分確保必ずできる感じで建てられます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も知識無くてインスタで情報収集してますが、見る分には楽しいけど自分がいざやるってなると自信が無いです💦センスも無いし…
    託児所無しの所だったんですね!打ち合わせって子連れだと本当に大変なことですよね。

確かに建売の強みは内見ができることですね💡

お恥ずかしい話、土地含めて3000〜3500万が予算なんです…😭しかも都会に建てたい💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会に建てるなら土地代だけでそのくらいです。。。
    なので5000万は最低ラインかと思いますよ。。。。

知識がない人がインスタだけの
    今だけの流行りで家建てると数年後にこれ要らなかったなって思うこと多いので
    本当に素人であれば建売が安全かと思います。

打ち合わせ何度もやるのって結構大変です。旦那も仕事が頻繁に休みではなかったので。。。

土地から探すのも大変でした。
    うちは田舎のところで土地代2000万ちょっとです。30坪です。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですか😭へたしたら土地代だけで予算に到達しますよね、、

インスタは自己満な要素もいっぱいありますね🥹
    リモートでも打ち合わせ出来ましたか?店舗に出向いてやってましたか?💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類のサインがあったので必ず店舗での打ち合わせでした。

私がちなみに住みたかったところは
    注文で建てた場合30坪〜35坪あたり4500万ベースでした。土地代だけです💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わああ😭毎回店舗での打ち合わせは心が折れそうです…
    もう一度、建売か注文住宅どちらにするか考え直してみようと思います😭

土地代だけでですか!?💦恐ろしすぎます💦

• 4月7日
A

もし間取り等こだわりがあるなら
セミオーダーの住宅とか
検討されてみてはいかがでしょうか‪💡‬
注文住宅よりは安くなりますよ✨