※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後9日目の赤ちゃんに混合育児が大変で、母乳を続けるメンタル的につらい状況。睡眠不足や自分の時間の喪失感があり、混乱している。

生後9日目。もう母乳辞めたいです。。
10分搾乳しても20mlしか出ないし、娘も左乳は嫌がりながらも10分吸ってくれますが、なぜか右乳は断固拒否で吸うのを嫌がります。
せめて1ヶ月だけでも混合で頑張ろうと思っていましたが、夜間の夜泣きや無理矢理母乳を吸わせることにメンタルがやられます。
産後のホルモンバランスでとにかく何もかも疲れてしまっています。一息つくと旦那と2人だった自由な時間が恋しくて、涙が出て来ます。
娘はとても可愛いのに、自分の時間を犠牲にしてなんで産んだんだろう。と最低なことを思ってしまいます。
妊活中は子供が欲しくて欲しくて堪らなかったのに。

旦那も日中は仕事だし、退院してから2人きり。
夜中も2人きりの部屋で、娘が泣いたって誰にも頼れない。
寝不足が続いて、心も体もボロボロです。

あやしてるうちに次の授乳時間がきてまた嫌がる母乳を無理矢理飲ませる。
完ミにしたいけど、母乳を辞めればもう2度と飲ませることが出来ない。
もう何が娘にとっていいのか分からなくなりました。

コメント

ぷにか

私もそれでストレスになってたので、ミルクメインにして1日1回お風呂上がりの水分補給だけ母乳あげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクメインでもちゃんと育ちますよね😢
    搾乳も時間かかりますし、授乳の度に気分が落ち込むので、私も夜間だけでもミルクメインにしようかと思います!

• 4月9日
るるる

わかります。
辛いですよね、、
母乳あげたいし、でも嫌がられる出ないし、搾乳する時間もかかるから辛いし、、。
昼間の心の余裕がある時だけ混合や搾乳を続けるのもありかもしれないです。
うちも右拒否されてましたが2週間すぎたくらいから徐々に吸ってくれるようになりました。
ですが、母乳がそもそも出ない体質だったので、3ヶ月まで混合でがんばりましたが、疲れて完ミにしています。
母乳やめるのにとっても寂しい気持ちと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今は完ミがとっても楽で精神的にも落ち着いています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの周りも大体3ヶ月目くらいから完ミに切り替えてる方が多かったです!
    完ミに移行する時期に遅いも早いも無いとは分かっているのですが、まだ生後12日目だしなぁ。。と悩みます💦

もうすぐ2週間検診なので、助産師さんに少し相談して考えようかと思います💡

• 4月9日
メル

私も母乳が20くらいしか出ず、乳首の形も飲みにくいためか上手くいきませんでした(2人とも)🥲
哺乳瓶拒否はないので、昼間は2〜3分ずつ吸わせてみてミルク飲ませ、時間がある時に搾乳して冷蔵庫で保管して少したまったら温めてあげてました。夜は完全にミルクです🍼
1ヶ月ちょっと頑張って、私が内服のため完ミになりましたが搾乳のストレスなくなりました😅
新生児の時は慣れてなかったり授乳間隔が短いためストレスや疲労をためやすいので、余裕がある時にしてみるのもいいかもしれません😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘も哺乳瓶だと「これこれー!」といった感じでゴクゴク飲んでくれます😅
    やっぱり夜間の授乳が1番ストレスになりすよね😭
    夜間だけでもミルクのみにしようかと思います😢

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です😭
一人目、新生児ワンオペですか?
絶対心身ともに辛いですよね…文章読んでて私が泣けてきました…助けに行きたい😭😭

旦那と2人のときが恋しいの、めっちゃ分かります…こんなにも待ち望んだ我が子だったのに、そんなこと考えてしまう自分に嫌気が差して…すごく共感しました😥

搾乳より赤ちゃんの飲む量の方が多いと聞くので、思ったより出てるかもしれないですよ!
フットボール抱きや縦抱き、添い乳でも右側飲まないですかね??💦お母さんの座り方や授乳の場所を変える(ソファじゃなくて布団にいくなど)などして、私の息子も一ヶ月健診間際でやっと上手く咥えられるようになりました。

私の場合は本当に日に日にちょっとずつ育児が楽になって、一ヶ月健診後には私のメンタルも回復してきました。
旦那さん、仕事で忙しいとは思いますが、ママリさんだって大変なんですから、ミルクやお世話お願いしましょ!!
私も最初仕事のある旦那に遠慮してましたが、私がメンタルがましになるまで、一緒に夜中や休日も赤ちゃんの対応してもらいました。

どうかママリさんが少しでも楽しく育児できますように…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目、新生児ほぼワンオペです🥲
    家庭の事情で里帰りが出来ないので、たまに母が昼から夕方まで来てくれますが、帰るととんでもなく孤独感に襲われます😢

心がずっとモヤモヤするのは、やっぱり自由だったあの頃が恋しいのだと思います。。
    二度と戻ってこないと分かっているからこそ余計にそう思うのだと思います。

フットボール抱きやってみましたが、持って10分という感じでした💦

最初の1ヶ月が1番辛いとよく聞くので、この1ヶ月は耐えるのみですよね。。
    恐らく自分も慣れていないのと、赤ん坊が家に居る環境がまだ受け入れられてないのだと思います😭

• 4月9日
ままり

私も最初母乳育児にしたくて入院中は無理やり吸わせたり、保護器を使ってみたり、搾乳した物をあげたりしてました。
退院してからは、はじめての育児、寝不足、ホルモンバランスの乱れなどでメンタルボロボロで、1ヶ月検診の時は産後うつの傾向がありますと言われました。
私、旦那の実家など頼り所が無かったです。
何しても泣き止まなくてどうしたらいいか分からない時は、出産した産院へ連絡し母乳外来へ行ったり、産後ケアで子供を数時間預かってもらい入院しました。
あとは地域の保健師さんが出産前、出産後気にかけてくださり何かあれば連絡して下さいと言われてたので頼りました。
私が出産後大変な時期を乗り切って思った事は、育児するには何よりも自分の心の余裕が1番で、少しでも頼れる物や人は頼っていったらいいと思います!
母乳で育てたい気持ちを捨てきれないのであれば搾乳頑張ってみたらいいと思います!
私は1日に何度も搾乳するのがしんどかったのですぐ母乳諦めて完ミにしました。
母乳が赤ちゃんにとって大事なのは分かりますがミルクでも充分栄養は取れます。腹持ちもいいですし!自分が楽することを考えてみていいと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身、産前は「別に母乳が出なければ完ミでもいいやー」と楽観的に考えていたのですが、周りの声など聞くと悩むようになってしまいました。
    直接吸わせないと分泌が悪くなり、余計に出にくくなると聞いたのがきっかけかもしれません。
    でもいずれ完ミにするなら早いも遅いも関係ないのかなぁと思ったり…。
    でもまだ生後11日目だし諦めるのも早いかなぁと思ったり…。

夜だけミルクのみにするなど、少し工夫しながら、ほぼミルクよりの混合で暫く様子を見ようかなと思います!

• 4月9日
あおい

私も生後15日の女の子育ててます。「旦那と2人だった自由な時間が恋しくて、涙が出てきます。」のとこ、すごく共感してしまいました😭
私は里帰りしているんですが、旦那とビデオ通話繋いで、2人で暮らしてたアパートの部屋を見ると「あーあの時はよかったなあ…」とか考えて自己嫌悪になります。娘の可愛い寝顔見ると、そんなこと考えてる自分が嫌になりますよね。。
私も同じこと考えてました。ママリさんだけじゃないです😭どうか安心してください。

母乳の件もただただ共感で…
私は娘の口が小さいのか、生後1週間全く加えられず、産後貧血もあるせいか母乳はほぼ出ておらず…
搾乳しても10mlが限界です。
もう今はほぼ完ミにして、3時間持たなかったときにおしゃぶり代わりでおっぱい飲ませてます。(多分ほぼ出てないです)
完母寄りの混合で子供を育てた姉が言ってたんですが、母乳は乳腺炎になるし、外出時に授乳場所を慌てて探さないといけないし、大変なことが多いそうです。ミルクはミルク代がかかるデメリットがあると言うけれど、乳腺炎になると病院に何週も通って毎回何千円と払う必要があるし、ミルクは栄養も取れる、身体も楽になる。最初の初乳をほんの少しでも飲ませられたならそれで大丈夫、完ミの方が超おすすめ。と断言されました😂
そこから私は気が楽になって、もう完ミにしようと割り切ってます。
母乳飲ませたい気持ち、ほんとによくわかります。。でもママリさんの身体と心を回復させて、少しでもポジティブな育児をすることが、娘さんにとって1番大切なことなんじゃないでしょうか。
あんまりご自身を責めないで、なるべくゆったり過ごしてくださいね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日違いでとても親近感湧きます😭
    もう全く同じ気持ちで連絡取り合って励まし合いたいくらいです😭
    このモヤモヤはきっと二度と戻ってこない自由な時間が恋しいだけなのだと思います😞
    毎日哺乳瓶洗って、ミルク作って、オムツ替えて…。
    退院してから一気に自分の時間が無くなって、心と体も育児にシフトチェンジ出来ないまま日々やり過ごしている感じですよね💦
    マタニティの時は毎日あんなに幸せな気持ちだったのに。

私も退院するまでずっと貧血気味で母乳が出ないのもそれのせいなのかもしれません😭

おしゃぶり変わりに母乳にするのいいですね!そしてお姉様のお言葉で背中が押されました!
    確かに母乳だと外出時に大変そうですね💦また、卒乳も大変と聞きますし😅

最初の1ヶ月はどのママさんも大変だと言うので、耐えるのみですね😭

• 4月9日
  • あおい

あおい

私もめちゃくちゃ連絡取り合って励まし合いたい…って思ってました😭現実で会ってたら真っ先にライン聞いてます(笑)
    毎日哺乳瓶洗って、ミルク作って…のところも、更に共感しすぎて泣きました。。
    ミルクの合間合間も、寝不足を補う為に昼寝しなくては、と思って何もできないですよね。外出も家事も自分の好きなことも何もできない日々だと思うので、自由な時間を恋しく思うのは仕方ないことだと思います😭私もめちゃくちゃ恋しいです。。

友人が以前、「新生児期終わっちゃうの寂しいなー」と言ってて、寂しいどころか早く過ぎてほしいと思ってる私は母親失格なのでは…と考えて大泣きしたことあります😭育児楽しまなくてはと思いつつ、やっぱり耐えること多いし、きついですよね😭1ヶ月過ぎれば外出もできるようになりますし、生活リズムもできてきて、少し楽になると思うので、一緒に頑張りましょうね!😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう全てに共感です😭
    子育ては大変なことは分かっていたのに、娘が泣いた時には「なんでこんな自分の時間犠牲にしてまで産んだんだろう」と最低なことを思ったりもします…

でも今娘が居なくなることを想像すると、逆に寂しくて苦しくなるんだろうなと思います。
    新生児期、私も早く過ぎて欲しいです😭
    振り返ると寂しいと思えるんでしょうか💦
    1ヶ月後の自分は育児に慣れているのか…😔

早く外にお出掛け出来るようになりたいですよね😣
    1ヶ月検診の時も同じような感情だったら、助産師さんに相談しようかなと思ってます😣

• 4月10日