※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

床暖房を検討中です。オール電化ではなく、床暖房をつけると見積もりが30〜40万円増えます。LDKが南向きで陽当たりが良いため、床暖房の必要性に迷っています。

床暖房について

床暖房をつけるかどうか悩んでいます。

太陽光なしなのでオール電化ではありません。

床暖房つけると今の見積もりから30〜40万のプラスになります!

大手HMで建て方、床暖房のメリットやデメリット
まだ床暖をつければよかったと思った方は理由を教えてください。

LDKが真南で陽当たりがよく、床暖房は要らないかな〜と迷っています😅

コメント

いきゅママ

床暖房はガス式にされますか?

以前、ママリで床暖房を付けるか迷ってると相談したことがあります。
床暖房付いてる人は全員、付けた方が良いと言っていたので、+60万でしたが😢リビングとダイニングに付けました。

結果、床暖房付けなかったら本当に本当に後悔してただろうな😱と思うほど冬は床暖房必須です!
エアコンをつけないかわりに床暖房使ってます。
足が冷えないって本当に最高で、家族全員でリビングに集まるのが大好きになりました♡

電気式はあまり暖かくないと聞いていたので、ガス式にしました!

ガス代も、冬はガス代が安くなるプランに入ったので思ったほど高くなかったです。

deleted user

我が家は床暖房はついてません🙂

初期費用が高いのと、故障した時何十万とお金がかかる…

床暖房使う時は冬場、床暖房使ってもエアコンなど他の暖房器具を併用して使うとなると無駄…

日当たりが良くて断熱入ってれば必要ないんじゃないか…

などデメリットがたくさん思い浮かんだので選びませんでした🙂

床暖房ある家に住んでる友達は快適とは言ってます✌️

はるのゆり

あれば便利&快適ってやつですかね〜!

うちはつけませんでした!
住む場所によると思いますが、うちは関西なのでそこまで寒い地域ではない事
温まるのに時間がかかること
初期費用もかかるし、光熱費も上がる。
家を建てる時に検討するから忘れがちだけど、建物と違って何十年も持たないこと。故障した時にまた費用がそれなりにかかります😣
冬場の数ヶ月しか使わない事。
なのに固定資産税が上がるので😣

それら考えて、エアコンでいっかー!ってなりました!
くつろぐリビングの所は冬場はラグとホットカーペットを敷いてますが、、厚みがあるからかホットカーペットの電源をつけることは少ないですねー🤔

まめ大福

大手HM南リビングで日当たりが良いですが、床暖はつけて良かったです
今頃の時期で肌寒い時は床暖だけで快適で、じんわり暖まるので本当に重宝してます
うちは、リビング、ダイニング、キッチンと最低限ですが全館床暖房とか快適だろうなと羨ましくなるくらいわたしは気に入ってます☺️

cocco

うちは建売でリビングの方にだけついてましたが、正直使わなかったです。
温まるまで時間かかるのと、結局そこにラグ引くので、エアコンの方がいいです。どちらも使うのは光熱費的に気になるので…

はじめてのママリ

床暖房ほしかったですね~✨
付けた方はみんな快適といいますよね☀️
我が家は、予算的になくしましたがほしかっです。
でも、頑張ってデメリットを考えて諦めました(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました😊
まとめての返信となり申し訳ございません!
聞けば聞くほど悩みますね😅
私は裸足で過ごすのがあまり好きではないので基本スリッパを履きます💦
スリッパ履くなら床暖房の意味あるのか?と思いつつ😅
横浜市内なので、そこまで寒冷地でもなく😅
ラグやホットカーペットでもいいかとも思えてきました😂
参考になりましたー!
ありがとうございます🙏