※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害で勉強が難しい。家庭学習もできず、支援級でもついていけず。塾に通わせたいが拒否。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

子供さんが発達障害で勉強できないって方いますか?
うちは勉強になると嫌だと暴れるため家庭学習が全く出来ません。
支援級在籍ですが支援級の子たちも勉強ができる子が多くどんどんおいていかれる一方です。
塾に通わせたいけれど本人が塾なんて嫌だ!勉強なんて無理!と言い張ります。

同じようなお子さんがいるかたどうされてますか?
勉強させたいけどやる気もなし、間違えると鉛筆を投げ飛ばし家を飛び出したり本当に大変です…

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

勉強させてません
強要してもこっちもしんどいし
やりたい事だけやらせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    させてないんですね💨
    ついていけてますか?
    こちらの精神が削られてぶっ倒れそうです…
    やりたいことをやらせ伸ばすほうがいいんでしょうか(;_;)

    • 4月7日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    やりたい事を伸ばす方が絶対良いです
    少しでも将来に結びつくように

    勉強は諦めて下さい 発達障害の子はほとんどみんなそうです

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは分ってはいるのですが焦ってしまうのが現実です…
    支援級でも勉強ができない子はいないと先生に言われました…
    コミュニケーションは欠けていても勉強はできるというこが家のクラスには多いようでそんな話を聞くと親として焦ってしまいます。。
    でもやりたいことを伸ばすのほうがいいということも分かってます。
    難しいですね…

    • 4月7日
さらい

学校では、やってるということですか?
宿題をいやがる?

何年生でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学校でも集中力がないと言われてます。
    特に算数は逃げようとします。
    二年生になります!

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    低学年の時はいやがりましたね。我が子も
    今は宿題を本人のれべるにあわせたものをしてますが。
    難しいならやりたくないですよね。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足し算引き算くらいは出来てほしいです…
    間違えに敏感なので一問間違えると発狂して家を飛び出すようなタイプです。
    家ではパソコンゲームざんまいです。

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    学校でも
    逃げ出しちゃうのですか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校はとりあえず休憩しながらさせているらしいですがついていけていないと言われてます。

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    親のできてほしいのと、本人ができるのは違うと思うので進め方など学校と相談するとか、、

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    支援クラスすなのに個別指導ではないのですか?

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    うちはまわりには、ついていけないのが当たり前だと思っているし、先生も同じ考え、、

    だからこそ支援クラスにはいっているのではないんですか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別ですが、もう嫌だといい休憩しての繰り返しだそうです。

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    ついていけないとは、誰についていけない?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですが家庭学習もしてくださいと言われています。
    ですが家庭学習が難しいのが現実です。
    ただ、暴れたりは家のみなので先生にいくら訴えてもわかってくれません

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    家庭学習を何をするかも課題は親が決めてるのですか?学校側から?

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    もう暴れるから家ではでき泣いて伝えてみては?

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    できないと伝えて、、

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校からですよ
    復習してくださいって。
    あとは夏休みの宿題が普通級と同じくらい多いので本当に大変です。
    暴れちらされ外で叫ばれです。
    支援級だから宿題をへらすことはうちの学校ではありません…

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    えー!すごいがっこうなんですね、、
    むすこさんもそれはきついですね。その学校、、

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の私も大変です…
    プリント40枚近くに自由研究、漢字プリント、交通ルールのポスターなどで終わりが見えません(;_;)

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    普通の小学校ですか?

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    地獄だわ、、それは、、
    転校レベル、、わたしなら。

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    なぜ発達障がいのこに、通常クラスの子と同じにするんですかね。その方針、、

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンモス校です。
    支援級在籍の普通級も行き来している感じです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず宿題以外は、ドリル五分のやつを1ページするという感じでやってましたが最近は暴れちゃって1ページするのに何時間もかかりますね、、

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    きついですね。うちは900人の小学校、支援クラスは9クラスあります。でも、ほんと無理しないで本人の学力に合わせてます

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援クラス多いですね!!
    羨ましいです。

    うちは勉強以外も日常的に暴言吐いたり家からいなくなったりする系なのでほんと精神が休まりません。
    投薬も色々試しましたがききませんし。

    ほんとに子育てがしんどいです。

    • 4月7日
  • さらい

    さらい

    うちは逃げないけどプリント破ったり鉛筆おったりしてました。
    今は落ち着いてますが

    6年

    • 4月7日
まろん

境界知能・ASDです。
理解力が低いので、周りと同じようにできません。宿題だけはゆっくり自宅でやることを目標にしています。気が向いたときだけノート1~2ページほど自主学習しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもASDです
    自宅でお勉強となると暴れ出すんです、、
    反発心も凄く癇癪もひどいので出来ないと一問間違えるとすぐ鉛筆を投げて家出しようとします…

    • 4月7日
  • まろん

    まろん

    1年生のころは荒れていました。
    読み書きが苦手なこともあり、鉛筆や消しゴムを投げたり鉛筆で私の手を刺してきたり😓

    発達外来で相談したところ、本人のストレスがすごいので無理強いさせないようにとのことでした。今は宿題の量を家庭で調整しているのもあり(担任の許可済)、落ち着いて宿題に取り組めるようになりました。

    お子様と何か一つでも目標を何にするか決めてもいいかなと思います。

    • 4月7日
もこもこにゃんこ

宿題だけでもやっと、何なら途中で宿題さえ無しにしました😅
今は何とか宿題だけやってます💦

もし何か勉強必要そうなら、勉強系の放課後デイサービスか発達障害対応の塾や家庭教師かな〜と思ってます。